20代後半に入る性別女です。
知人の披露宴が近くあり、今後も増えるだろうということで、
今まで黒いワンピースなど借りて誤魔化していたのですが、
正式に買うことにしました。
ただ、自分は肌の露出やスカートの類に抵抗があり(正直借りた黒のワンピースも抵抗はありました)、
パンツスーツ、妥協してスカートで、いわゆるフォーマルスーツというものにしようと思ったのですが、
周りに「女のスーツはフォーマルにはならない」と全員に却下されました。
ネットで色々検索しましたが、セミフォーマルまでならスーツも有り、と見たのですが……。
リクルートが駄目なのは解るのですが、フォーマル系のお店のスーツも駄目ですか?
女だからって華やかなドレスとかワンピースを着なければいけないのでしょうか?
上下ともスーツじゃ駄目な理由が知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 スーツは略礼装の扱いですよね。余程一流ホテルで挙げる披露宴ならどうかは分かりませんが、友人として呼ばれるなら大体このぐらいのフォーマル度になると思います。今まで出席したり、式場のバイトで出席した人を見ましたが、大体はスーツかワンピースです。
 その中でもパンツスーツは一段ちょっと低めに見られるというか、見る人が多いのも事実です。やはり他の回答者様が言われていますが、カジュアルな感じがして労働着の扱いになると思われています。ですが最近は知人でしたらパンツスーツでも構わないと思います。その代わり質問者様が考えている通りリクルート系の地味な感じではなく華やかな感じの物でインナーやコサージュで華やかさをアップすれば良いと思います。ただこれが親戚として出席となるとお迎えする立場ですので、もう少しフォーマル度を上げた方が良いのかなと思います。
 まずは1着基本の物を買うとしたら、シンプルなスーツはどうでしょうか?これから春に向けてパステルのスーツも色々出てきています。もちろんパンツスーツでも構いませんが、反対した人が多く参加される披露宴でしたらスーツの方がまだ無難かなとも思います。スーツっぽく見えるワンピースもあります↓色が黒なので他の色があったらベストなんですが。http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
 ご参考までにm(__)m。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
リンク先が大変参考になりました。
準礼装でもスーツは無いのですね……やはり、女のスーツはフォーマルにはならないのですね。
スカートは避けられないものと諦めることにします。
何故か友人達には、肩の出るワンピースやドレスを勧められるのですが、
それでも肩や腕の露出をさけるジャケットとの組み合わせもあるのですね。
販売店員のすすめるものは間違えていることもあるという話も聞くので、
フォーマルなスーツを選ぶにしても自分でちゃんと下調べをして、なるべく無難なものを選ぼうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/14 00:56

以前、結婚式場に勤務していました。



確かに、厳密にはパンツスーツはフォーマルの分類ではないと見なす方もいらっしゃると思いますが、実際には着まわしが効くと言う事で、パンツスーツを選ばれるゲストの方も多いです。
多くの人が着ているから着てもいいというものでもないですが…。

パンツスーツがダメと言われているのは、パンツスーツ=仕事着と分類されているためと思われますが、マナーのサイトなどでも白い服装や、全身真っ黒な装い、サンダルやブーツ、ファーほどNGとはされていないようです。

フォーマルに相応しい素材の物を選び、デザインもカチッとしすぎないものでしたらインナーにフリルがあしらわれたブラウスや、レース使いの華やかなキャミソールを合わせたり、アクセサリーや小物で華やかにする事は十分可能ですし、メイクや髪型を華やかにすればパンツスーツでもよろしいのではないかと思いますが…。

パンツスーツでも問題なしとまでは言い切れませんが、NGとも言い切れないと思います。
ただ、周り全員に却下されたと言う事ですので、質問者様の周りの常識がパンツスーツNGだとすると、その披露宴に関してのみ考えればNGなのかもしれません…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございます。
やはりパンツスーツでは、女ではフォーマルとは見なされないのですね。
こういう時ばかりは、スカートも我慢してはかなきゃ、と自分に言い聞かせるようにします。
(足と肩にコンプレックスがあるので、あまり出したくはないのです)
「パンツスーツは格好良く華やかにするのが難しいから」というのが、一番の意見のようでした。
komakiti29様のアドバイスを参考に、自分でも地味にならないよう頑張ってみようと思います。
考えてみて、それでも周りに駄目だと言われたら、その時は諦めようと思います……。

お礼日時:2008/02/14 00:23

周りって誰でしょう。

年配者だと、やはり「結婚式に出席する女性は華やかでなくちゃ…」という先入観が強いです。
が、昨今では黒のスーツで出席する人も増えてますよ。コサージュや中に着るシャツを華やかなものにしたり、ベルトをつけたりするといいです。
私も先日友人の結婚式に行きましたが、黒のパンツスーツにゴールドのコサージュ、チェーンのベルトをしていきました。
その前のお葬式では、中に黒のキャミを着て出席しました。
イオンのフォーマルコーナーで買った4点セット(ジャケット、パンツ、スカート、ブラウス)です。最近では慶弔どちらでも着られるデザインのものが増えていますので、問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき有り難うございます。
周りは年配者ではなく、知人の披露宴に参加する友人達(元同級生)です。
自分が全然女らしくなく、服装は機能性が第一主義のため、色々と心配してくれているのです。
(パンツスーツを着たら、かなり地味な恰好で来るのではと思われている様子)
夜の披露宴になるので、黒のパンツスーツ、シルバー系のショールやコサージュ、同じくシルバー系のパンプスで、
真っ黒だけは自分でも避けるつもりです。
やはりパンツスーツの方もいらっしゃいますよね。
組み合わせとか参考になりました、有り難うございます。

お礼日時:2008/02/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの着こなし方

スーツの着こなし方
かっこよくスーツを着たいのですが、何から手をつければいいのかわかりません。
あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・黒が若く見えます。
年を経るごとに、淡い色が似合うようになります。

・ネクタイも紺や青、ストライブが入った物がオススメです。
明るい色は悪目立ちしたり、合わせづらいです。

・他の方も書いている通りサイズが合ったものを選びましょう。
お腹周りが大事です。
あと、人によって腕が長い、短いというのがありますから
市販のサイズで必ず合うわけではありません。
でもウエストが引き締まっているのがカッコいいと思います。

・量販店(青山、アオキ等)はズボンの脚がダブダブでみっともないですね。

・すそが短いと、電車など椅子に腰掛けた時にずり上がって下の靴下が見えてしまいます。
あれはおじさん臭いですね。長めにすそ上げをすれば見えません。

・ここで「スリムタイプ」と書いてあるのがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/kikumatsuya/c/0000000101/

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Qスーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。
リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。

一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。
もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。
あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。

父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。

女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qスーツの着こなしお勧めサイト、雑誌

来年の春に大学を卒業し、社会人になります。
ビジネスマンのためのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの相性、靴の選び方、髪型などをレクチャーしてくれるお勧めのサイトや雑誌があれば紹介してください。

Aベストアンサー

サイトでは参考URLの「サラリーマン STYLE .COM」がお勧めです。内容的には少しオッサン向け?かもしれませんが、定番情報の紳士の着こなし術などは参考になるのではないでしょうか。

あと雑誌では、「Gainer」がお勧めです。

頑張ってオシャレな社会人になってくださいね☆

参考URL:http://www.salaryman-style.com/index.html

Q結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

20代のOLです。
6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。
ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。
買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…)
ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。
形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか?
友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

綿はゴージャス感にかけてしまう感じがしますね。
私も綿素材のワンピースをもっていますが
サマードレスとか、リゾート先で着るような感じです。

光沢や、透け感というか
素材の持つ高級感に欠けてしまうんですよね。
プリントというと、なおさらそういった感じがします。
綿は日の光にあたることで、素材のやさしさが出てくると思うだけに、No.2の方がおっしゃるような、ガーデンパーティーなどにピッタリだと思います。
日の光があまり当たらず、照明がメインの場所ではあまり合わないような感じがします。

私の周囲は結婚式というと、下記のURLにあるようなワンピースのドレスを着てくる人が多いです。
やっぱり光沢とかがありますね。
これからも御呼ばれされることを考えると、無理して綿素材を着なくても、もう1着フォーマル用のお洋服を用意しておいたほうがいいと思います。
持っていて困ることはありません。

綿のワンピースも、ちょっとしたお出かけに似合いますし、デートなどにもピッタリだと思いますよ。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/dress/d_formald3_2.html

綿はゴージャス感にかけてしまう感じがしますね。
私も綿素材のワンピースをもっていますが
サマードレスとか、リゾート先で着るような感じです。

光沢や、透け感というか
素材の持つ高級感に欠けてしまうんですよね。
プリントというと、なおさらそういった感じがします。
綿は日の光にあたることで、素材のやさしさが出てくると思うだけに、No.2の方がおっしゃるような、ガーデンパーティーなどにピッタリだと思います。
日の光があまり当たらず、照明がメインの場所ではあまり合わないような感じがし...続きを読む

Qネイビー色のスーツの着こなし

現在40歳。
青系のスーツが一着欲しいのですが、
着こなしが難しく、どうもリクルートな若々しい感じになってしまいます。

白人の人らは、中年でもネイビーが落ち着いて似合うので羨ましいです。

ネイビー色のスーツを着つつも落ち着いた中年っぽさを出す方法は無いでしょか?

Aベストアンサー

ピンクやイエローなどのカッターシャツと合わせれば、新人っぽさは消えます。
ネクタイの色にも注意です。

イメージは西部警察(古!)の小暮課長か、大門。
ストライプのスーツをかっこよく着こなしていますね。

Q披露宴での服装 オープントゥはNG?

6月に友人の結婚披露宴に呼ばれています。
服装に懸念があり質問させてください。

今予定している靴がオープントゥなのですが、
やはり披露宴ではNGでしょうか?
オープントゥといってもあまり開いておらず、
足の爪はちょっとしか見えないのですが・・・。

またアクセサリーでパールはOKですか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

本来は正装のときはいけないんでしょうけど、最近は全体的にゆるやかで、カジュアルに近いような人が多いみたいですよ。親戚も「うるさ方」は、そうとうなお歳のはずですので披露宴会場に来ること自体が大仕事ですから、友人の細かいとこまでみる元気と体力、視力は残っていません。

体力、視力のある親族はすでにもうウルサくない年代が多い場合がおおいです。おそらく大丈夫だとおもいます。

もう数年前に退職しましたが、舞浜の有名なホテルの婚礼、披露宴に関わる仕事をしていました。毎週毎週、莫大な人数の招待されたお客様を見てきましたが、1980年代中盤の頃の招待客(この頃は別の仕事なので出席者としてたまに見ただけですが)と、1995年以降とでは女の子の服装がもの凄く違います。2000年過ぎてからは、さらにさらにくだけてきています。サンダル、ブーツ、キャミソールワンピ、昔からはかんがえられないなあ・・・という感じです。個人的には、ブーツはないんじゃないのー、と内心思ってましたが。そのかわり、男性が楽しくなりましたね。昔は葬式との違いはネクタイだけ、という状態がほとんどでしたが、いまはお洒落な新郎友人がたくさん居ます。

つま先があいてるなんてあの様子を思うと、まったくオッケーのように思います。トータルのコーディネートが素敵ならよし!とされるご時世になってきてると思います。

パールは素材的にはオッケーなはずです。2連のネックレスだけ避けたほうがいいのでは。

本来は正装のときはいけないんでしょうけど、最近は全体的にゆるやかで、カジュアルに近いような人が多いみたいですよ。親戚も「うるさ方」は、そうとうなお歳のはずですので披露宴会場に来ること自体が大仕事ですから、友人の細かいとこまでみる元気と体力、視力は残っていません。

体力、視力のある親族はすでにもうウルサくない年代が多い場合がおおいです。おそらく大丈夫だとおもいます。

もう数年前に退職しましたが、舞浜の有名なホテルの婚礼、披露宴に関わる仕事をしていました。毎週毎週、莫大な...続きを読む

Q可愛いかっこいいスーツ・着こなし方

近々ライブでスーツを着ることになりました。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかはスーツでかっこいいのですが私は女なので普通のスーツを着たらただのリクルートという感じになってしまいそうで困ってます…
女の子で可愛いもしくはかっこいいスーツ・または着こなし方・画像があればありがたいです(>_<)
普通のスーツと並んでもあまり違和感がない感じ(男は普通のスーツで私自身ボーカルではないので目立つのは…)
また私以外男なのでネクタイかタイをしばろうかなと思ってますがあまりこだわってはないです。切実です…

Aベストアンサー

同じスーツを着てもインナーはシャツにしないで
キャミにしてみたらどうですか?

普通に黒いキャミでも良いし、
光る素材とか、レースとか派手目のやつでも良いですね。

http://item.rakuten.co.jp/vicweb/105023/
http://item.rakuten.co.jp/pawer3/10000908/

ダークなパンツスーツにこういうインナー着て
ハイヒールはいたらかっこいいですよ。
ライブだったらおおぶりのゴールドのネックレスとか
プラスしても良いかもね。

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング