プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくゲームソフトの仕様でDirectX8.0以上とかっていう
標記があるのですが、
このソフト?はどのようなもので、自分のパソコンのバージョンがいくらかは、どうやって、わかりますか?
また、最新バージョンはいくらですか?また、オンラインアップデートなどはできるのでしょうか?
色々とお尋ねしますが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

調べる方法で面倒ですが、便利な物をお教えします。


スタートメニューの「アクセサリ→システムツール配下」にある「システム情報」
が便利です...これでシステムの色々な情報が分かります。
ここのメニューの「ツール」に「DirectX診断」があり、どの程度対応しているか
とか、各ドライバの素性は大丈夫(認証を受けているか)なのかを知れます。
(テストして確認する機能もあります)

「DirectX」はOSの一部アップデートなので無償ですが、OSの一部が変更され
るため不具合があっても基本的には戻せません。 また、以前との互換が損なわれ
る事があるので、アップグレードした後に今まで動いていたアプリケーションが動
かなくなる可能性もあります。(対応するドライバを入れ直す必要もあります)
なので無償といっても、常に最新の物が良いとは限らないので注意して下さい。
※特にグラフィック系/サウンド系との問題が発生し易いと思います

「DirectX8.0」は新しいですね...必要となるまでは古いまま(安定しているまま)
でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 15:54

最新のものをインストールするのでなければ、たいていは必要なバージョンのDirectX、


そのゲームのディスクに入っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 15:54

ここでダウンロードできますよ。


値段は只です。

自分のバージョンは調べられるのかもしれませんが、ちょっと解らないです。
すいません。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 15:54

DirectXの意味は参照URLで確認してください。


またバージョン等のチェックは

2000
C:\WinNT\System32\dxdiag.exe
XP
C:\Windows\System32\dxdiag.exe
95/98/ME
C:\Windows\System\dxdiag.exe

を実行して確認してください

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/27/002768.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
詳しいご回答有難うございました。

お礼日時:2002/10/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!