出産前後の痔にはご注意!

95年にもあったらしいですけどこれで何回目なんでしょうか?
学校では地元民が被害にあっても治外法権?かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか?
アメリカでは未成年者に対する暴行に徹底的な処罰をしていますが。
これから日本(沖縄)はどうでると思いますか?
処罰を具体的にかいたものをアメリカが承諾すると思いますか?
しなければおかしいんですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず日本の場合、婦女暴行そのものがアメリカに比べて刑が軽め。


基地内はアメリカの法律が適用されますが、交通違反で基地に逃げ込んだ米兵が地元警察に引き渡された事例もあるので治外法権というほどではないと思います。
現在の米軍は大規模な再編で沖縄をはじめ、各自治体の協力を必要としていますし、今回も95年と同様に首脳陣による謝罪が行われるのではないでしょうか。それが報道されるかどうかは不明ですが。

ちなみに、軍事裁判というのはあくまで仕事中に起こした事件(例.えひめ丸)に対して行われるものなので、今回の場合は確実に日本の法廷で裁かれ、有罪が確定すれば日本の刑務所に入ることになるでしょう。

なお、こういった事件の場合、アメリカが謝罪するのは日本に対してだけだったりします。
95年の場合、当時の駐日大使が犯人3名を「アニマル」と呼んで謝罪し、クリントン大統領が謝罪と日米地位協定の見直しを含む日本政府からの提案を受け入れる意思があるをこと表明し、国防長官や米軍の統合参謀本部議長(すごーく偉い)が相次いで来日しています。

日本と同じ様に自国内に米軍が駐留していて、駐留経費を出し、地位協定も結んでいる他の国についてはどうでしょうか。
韓国の場合、2002年に米軍の装甲車が女子中学生2人を轢き殺す事件がありましたが、駐韓大使が謝罪したのは反米運動が盛り上がってしばらくしてからでした。なお、米韓地位協定は日米よりもはるかに米軍有利になっています。
イタリアの場合、海兵隊の航空機がロープウェーのケーブルに接触、ゴンドラが落下して20人が死亡しましたが、伊大統領がアメリカに乗り込んで講義したにも関わらず米首脳は謝罪していません。

この回答への補足

他の国もアメリカと日本のような協定を結んでいるんですね。
そのことは知りませんでした!
日本の法廷で裁かれもするんですね?有罪にならなければおかしいと思います。
基地以外で、軍の訓練時以外は日本の法律が適応されるんですね?
この事実を日本人がアメリカのブログか何かで実名で話題を広げるのは出来ますか?

補足日時:2008/02/13 19:50
    • good
    • 0

日米安全保障条約により日本国の安全に寄与する立場の者が、この様な事件を犯すことはもっての他だと思います。


日本政府も強硬に抗議を行い、沖縄県議会も某国反日民族のように、「謝罪と補償をしろ!」と言っており、マスコミもここぞとばかり反米抗議報道を行っております。

日米地位協定によると、在日米軍が公務中の場合の事件は米軍MPが対応しますが、公務外・基地外で犯罪を犯した場合は、日本の警察当局が被疑者を普通の日本人である場合と同様、必要に応じ身柄を確保することが認められ、取調べを行うことが出来るとしております。
しかし、被疑者の国籍である米国と協議して処分を定めて行くものと思われます。

米国としては、同盟国日本でこの様な事件が起きたことに対し、日本国民が反米感情に走るのを恐れ、
12日、ジルマー在日海兵隊司令は中井真沖縄知事を訪れ、「誠に申し訳ない」と陳謝しています。
13日、ヒル国務次官補が駐米加藤大使に対し、「まことに遺憾だ、ライス国務長官も事件を強く懸念している」と述べ陳謝しております。
13日午後、シーハー駐日米国大使もライト在日米軍司令官と共に仲井真沖縄知事を訪ね、「事態を深刻に受け止めており、誠に申し訳ない」と陳謝し、きちんとした対応をしております。

これに比べ日本国内には、特別永住資格・在日特権を得て外国籍のまま住み着いている、在日韓国・朝鮮反日民族は、殺人、拉致、強盗(武装スリ)、放火、強姦のやり放題で、何ら謝罪をしておりません。
平成16年の日本における、来日・在日、韓国・朝鮮人の犯罪者検挙人数は7,006人(内:殺人強盗放火強姦:106人、暴行傷害脅迫恐喝:967人)となっており、その数は在日米国人と比べると100倍にもなります。
しかし、日本政府、マスコミは抗議をしたり報道することはしません。報道するときも国籍を隠蔽し犯人名も日本名(通名)で行うので視聴者は日本人の犯罪と思っております。

そして彼らは、日本人の被害者に対して何ら「謝罪も補償も」していません。
逆に捏造した、強制連行・従軍慰安婦問題を持ち出して既に何回も実施した、「謝罪と補償」をしつこく要求してきます。
なぜ日本政府、外務省、マスコミが、今回の在日米国人のレイプ事件と同じように、在日韓国・朝鮮人の犯罪に対し、抗議、報道を行わないのかが不思議でなりません。
以上、日本老人の独り言でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、確かにされなければいけないことがされていない事はごまんとありますねよね。。
それと韓国などの国の謝罪問題の場合は、首相によって意見を変えるからだそうです。
アジア側からしたら日本政府は一貫した態度を持ってほしいと思っているいうことを知っています。
マスコミがまた某国は「また謝罪をしろ」という簡単な情報だけ流しているらしいですけど、ただ単純に謝罪を求めているわけではないんですよ。
韓国も今まで一度も攻めたこともない国から一方的に攻められて、、その気持ちもわからなくはないです。
だからちゃんとした事実を公表する教育が必要だと切に思います。

ところで、アメリカ政府も謝罪するだけではなく具体的に再発(再再発?)を防ぐための具体案を提示してほしいものです。。
謝るだけなら猿でも、ですから^^;

補足日時:2008/02/16 06:04
    • good
    • 1

またまたまた・・・・ですね。

日本政府のお偉方が再発防止などと
ノタマッてましたが再発というのは2度目という事と理解をしています
が実は再々々・・防止ではないでしょうかね。再発という言葉は3度も
4度5度も使ってはイケないのではないでしょうか?

日本人がアメリカで14歳の女の子を強姦したらどうなるのでしょうか
日本人の女性が強姦されたら目には目で同じ条件のアメリカ人の女を強
姦してお返しという訳にはいかないのでしょうか?

鬼畜米国の侵略者の下衆男どもを日本国外に叩き出さなければ今後も起
こる事で今回こそはキッチリと犯人を死刑にするなりしないと被害者や
家族は辛いでしょうね。
このような事件の度に再発防止なんて言葉を使うが再発って何回までの
回数の事をいうのだろうか。毎回再発防止って聞くのだが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中本当に当たり前のことができていない気がします。
最近政治のことに興味を持ち始めた学生ですが、日本の国会は海外に比べ(海外がいいというわけではありませんが)井戸端会議的なレベルだと思うのですが・・?
それも国民の無関心のせいだと思います。
また、いつまで外国コンプレックスを持ったジジイ達が日本を先導するんだか・・・

お礼日時:2008/02/16 05:53

数年前に、米兵が沖縄で自動車事故を起こして…というニュースの映像で、事故現場を仕切っていたのは日本の警察ではなく、米軍のMPでした。


本土では考えられないことだと思いました。

しかし、本土の基地でも、ゲートの内側から外部に、つまりわれわれに向かって銃を構えているわけで、彼らは日本を守っているのではなく、日本に存在している米国の権益を守り、また日本が米国の権益を脅かすことを抑止するためにそこにいるのです。
韓国でも米兵が起こす事件が問題になっていましたね。

この回答への補足

アメリカ軍基幹産業大国ですもんね。
世界平和といっておきながら放っておけない問題もありますね
韓国はその事件があったときは暴動があったらしいですもんね
これは国民の反応としては当たり前のことで見習わなければいけないと思います

補足日時:2008/02/16 05:47
    • good
    • 1

>95年にもあったらしいですけどこれで何回目なんでしょうか?


数をカウントできるほど少ないと思います。
警察庁のデータから見ると在日米兵の事件は在日朝鮮系がおこす事件と比較すると桁が少ないです。

>学校では地元民が被害にあっても治外法権?かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか?
米兵に限らず在日朝鮮系が起こす事件も治外法権とまではいいませんが、捜査には妨害が多く困難です。

>アメリカでは未成年者に対する暴行に徹底的な処罰をしていますが。
日本の法律が摘要されますので相対的に軽いです。

>これから日本(沖縄)はどうでると思いますか?
いろいろな政治団体や、いわゆる市民団体が鬼の首を取ったかのように活動するのでしょう。

そもそもこの事件も犯罪を犯した米兵に第一義の責任があるのですが、
犯罪を誘発した(夜間に見ず知らずの男の単車にホイホイ乗せて貰う)女性にも責任の一端があると思います。
簡単に男にナンパされて遣られてしまうお話しはゴロゴロしてますが、
そんなに大きな事件とはなりません。
相手が米兵だとこのような大騒ぎになる理由がわかりません。報道各社や特定勢力のプロパガンダといえなくもないでしょう。

この回答への補足

そうですね、色々なネットニュースを読み比べていたらその女の子は簡単に誘いにのって車?に乗ったらしいですし軽すぎだと思いました。
今回ばかりはどちらも悪い気がするのですが。。

確かにこの問題はビッグニュースとしてすごい取り上げられますよね
そこには半植民地的な扱いを受けている日本人の劣等感なのが含まれているような気がします。
日本はアメリカに守られていると仮定上言われていますが、これ以外に道はないんでしょうか?
アメリカがもし日本を守っていなかったらやはり北朝鮮等の国が攻めてくる可能性があるんでしょうかね。テポドンの時もあまり米軍即効性はなかったし。
国民がアメリカの護衛がいるかでもし投票するとなったらどちらに傾くと思いますか?

補足日時:2008/02/13 19:55
    • good
    • 0

懲役2年とか3年というのが、軽いか重いか、という議論は別として、基本的に軍隊、特に戦時中の軍隊には、違法行為に刑罰を科す、という発想が薄いのは事実だと思います。


営倉に入れるより、最前線に送ってしまったほうが、「役に立つ」からです。
事実上、これが死刑宣告になります。

日本人同士の1回だけの強姦は、示談になるケースが多いようですが、今回、それはないでしょう。
まあ、国民の目もありますから、同種の事件と同じような量刑で落ち着くのではないでしょうか。

この回答への補足

>営倉に入れるより、最前線に送ってしまったほうが、「役に立つ」からです。

とはどういう意味ですか??

補足日時:2008/02/13 19:54
    • good
    • 0

今回の事件で日米両方がもっともらしいコメントを


マスコミに発表していますが・・・。

被疑者の車を捜索・家を捜索・・・・???。
強姦でしょ!。DNA鑑定をすれば一発でしょ!。

ま~~しょがないわサ・
日本はアメリカの植民地なんでね。

この回答への補足

今日本にいないため新聞などよめずネットで見れるぐらいなのですが
もっともらしいコメントとはどういった感じですか?
そうですよね、DNA鑑定すればすぐなのに。

でもこれはしょうがないと言うことは軽率だと思います。
実際植民地状態かもしれませんがどうにかしないといけないと思います・・

補足日時:2008/02/13 19:47
    • good
    • 0

とても軽いです。

7年前に20歳台の女性が襲われた
婦女暴行事件ではたった2年8ヶ月です。


http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20020329.html

2001年沖縄北谷で起きた事件では、下記の判決です。
「米兵暴行事件の判決公判で、那覇地裁は、婦女暴行罪に問われた米空軍二等軍曹に懲役二年八月の実刑判決を言い渡した」


http://www.okinawatimes.co.jp/spe/spe_incident.h …
1970年、
具志川村で下校途中の女子高校生(16)が米兵に襲われナイフで刺され重傷。懲役3年の判決。「刑が軽すぎる」と住民から批判の声

この回答への補足

前件がどうなのかがわかりました、ありがとうございます。

補足日時:2008/02/13 19:46
    • good
    • 0

>かなんかでたいした罪にならないと聞いたんですけど本当でしょうか?



本当です。
在日米軍には、治外法権はありません。
日米地位協定によって、在日米軍の優位性が決まっています。
つまり、在日米軍の許可がないと日本の警察は米軍人の逮捕・調査する事ができません。裁判も同様です。
米軍ヘリが大学に墜落しても、沖縄県警は一切関与出来ませんでした。
米軍が事故現場を包囲し、一般市民・警察の立ち入りを妨害しています。
これも、日米地位協定で合法なんですよ。

>これから日本(沖縄)はどうでると思いますか?

どうする事も出来ません。
そもそも、自国に他国の軍隊を駐留し、その費用を出し、自国の警察行政よりも米軍を優先する国は日本だけです。
福田首相も「遺憾だ」と言いながら、他人事のような対応です。
1945年から1972年?まで、沖縄は米軍軍政下にありました。
琉球政府というものです。
米軍は、今でも日本は敗戦国・沖縄は軍政下と考えているのでしようね。
だから、日本政府は、毎年何千億円も在日米軍に貢いでいます。

>処罰を具体的にかいたものをアメリカが承諾すると思いますか?

承諾しないでしよう。
最後は「米国で軍事裁判を行って裁く」と犯人の米国帰国を考えているでしよう。
これが、今までの事件の結果です。

この回答への補足

条約上仕方ないとはいえどうすることもできない、こと自体おかしいですよね。
それがなかったかのように処理されることも。
他の方の回答で、日本以外にもイタリア、韓国と米軍に寄付している国はある、今回は日本の裁判になると意見があるようなのですがoskaさんは今回も前回と同じことになると思いますか?

補足日時:2008/02/13 19:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパでも駐留米軍は強姦してるのか?

以下のような報告を読みました。沖縄ではしばしば米軍人が強姦事件を起しているのを知ってましたが、日本各地でもやってるんですね。
しかし、もしドイツで米軍がこんなことをすれば、ドイツ人は絶対に、絶対に許さないだろうと思うのですが、欧州での事情はどうなんですか?比べてみたいと思います。
以下は転載記事です。

2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、負傷させました。2004年には米海軍佐世保基地の米兵が路上で19歳の女性を呼びとめ自分の車に押し込み暴行を加え、2005年には沖縄のキャンプ・ハンセン所属の海兵隊員4人がフィリピンのスービックで集団レイプ事件を起こしました。

2006年1月には殺人事件も引き起こされました。横須賀港を母港とする空母キティーホークの乗員が横須賀市で出勤途中の女性を襲撃したのです。

昨秋10月14日の事件以後は、米兵性暴力事件が文字通り連続しています。今年2月に沖縄で女子中学生と沖縄に働きに来たばかりのフィリピン人女性が相次いで被害に遭い、5月には三沢基地所属の米兵が八戸市の路上で女性を背後から襲い、6月には佐世保市の市街地で揚陸艦の乗組員が女性を暴行しています。

米軍当局が「綱紀粛正」・「再発防止」の言葉を繰り返す一方で、米軍人が日本で女性に暴行しても日本の警察に逮捕もされず日本の裁判にもかけられない。米軍の軍法会議では米本国の普通の裁判で死刑や無期になるような重罪さえ微罪扱いになり、集団レイプの主犯さえ一年ほどで釈放になる。このような米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか。

以下のような報告を読みました。沖縄ではしばしば米軍人が強姦事件を起しているのを知ってましたが、日本各地でもやってるんですね。
しかし、もしドイツで米軍がこんなことをすれば、ドイツ人は絶対に、絶対に許さないだろうと思うのですが、欧州での事情はどうなんですか?比べてみたいと思います。
以下は転載記事です。

2002年11月には沖縄で海兵隊の米軍少佐がフィリピン女性に暴行。2003年の5月には沖縄の海兵隊員が19歳の女性を暴行、続いて8月には岩国基地所属の海兵隊員が路上で53歳の女性を襲い、...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパは米国水準同様、俗にいうロリータには厳しい規制をしいています。
当然、欧州を守る米兵が強姦を犯せば日本とは比較にならない社会問題になります。

そこで米軍も差別化を行っているのです。
欧州に派遣されるのはなるべく素行を調査された白人が主体、
一方、日本やその他の地域は米国市民権を求める中南米主体です。

米国の市民権を入手するには軍隊に入るのが手っ取り早いのです。
そういう志願兵もどきは欧州には多く配属されません。
ここに日本で強姦の割合が欧州より高くなる要因があります。
尤も日本に来るのはそういう隊員の中でも比較的優秀な方なのですが・・・

>米軍犯罪と不起訴・不処罰の連鎖がいつまで続くのでしょうか
日本が盲目的に米国に追従していく段階では無理です。
そういう意味で自民党政権は経済を含めて日本をダメにしたといっても過言でない。

日本は属国ではなく、独立国として振る舞わないといけないということです。
民主党の鳩山総理のような振る舞いが本来の外交姿勢からいえば望ましいということです。
意外に思われたかもしれませんが、どこの国もこれくらいはやっています。
普天間の問題なども、フランスがやればもっと露骨に揺さぶりをかけてきます。

ただ、その鳩山政権も左翼社会主義思想が強く、一般の日本人がついていけないというか、
日本を猛烈な勢いで構造改革(破壊)しているのが気がかりですが・・・
ともかく民主党政権になって、あなたの悩みは1つ前進することは間違いありません。

ヨーロッパは米国水準同様、俗にいうロリータには厳しい規制をしいています。
当然、欧州を守る米兵が強姦を犯せば日本とは比較にならない社会問題になります。

そこで米軍も差別化を行っているのです。
欧州に派遣されるのはなるべく素行を調査された白人が主体、
一方、日本やその他の地域は米国市民権を求める中南米主体です。

米国の市民権を入手するには軍隊に入るのが手っ取り早いのです。
そういう志願兵もどきは欧州には多く配属されません。
ここに日本で強姦の割合が欧州より高くなる要因が...続きを読む


人気Q&Aランキング