プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の回答やアドバイスお願いします。
自分は大学1年時にあまり単位とれなかったのですが、2年はちゃんと取れました。
ですが、3年前期で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になってしまった交通事故により前期に単位がとれず留年がきまってしまいました。
半期留年で卒業はできますが、この際1年間在籍して単位を多くとろうとおもっています。
留年してるってのはどんな理由があっても悪い印象しか与えないですか?

A 回答 (2件)

明確な理由があり留年した場合はマイナスにならないかと思います。

希望する会社にもよりますが「半期留年」は他の新入社員と入社時期がずれるので敬遠される場合もあります。海外の大学を卒業した新卒をまとまった人数採る会社は入社を二期に分けていたり、少人数であれば秋卒業の新卒を中途採用の入社タイミングと併せて迎え入れる会社もあります。

質問者さんの場合、
>3年前期で脳挫傷、外傷性くも膜下出血になってしまった交通事故により
この部分で、
現在の健康面について訊ねられた際の質問者さんの回答で、面接官にどんな印象を持たせるかがキーの1つかもしれませんね。
逆に言えば、
(1)現在は健康である
(2)業務上はまったく差支えがない
(3)事故後は自身の努力によって現在の健康と生活を取り戻した

…という点が確実に面接官に伝わる回答であるべきです。

『留年してしまったが単位を取得し卒業した』をメインの論点にせず、『大変な事故に遭ったがここまでの健康と生活に戻っている』を最初から論点としアピールすればプラスな印象を与えます。持って行き次第。話し方次第。です

1年間在籍し単位をとるのは良いことですよ、ただ会社側の評価材料として成績表はやや地味めです。体調や時間に余裕があれば単位取得プラスαとして課外活動で何か個性的なものがあると強いですよ。「半年間大学で勉強し更に単位をとり、○○にも挑戦しました!」と。

大学生活で大変なことが起き、苦労されていると思います。どうか頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「身体的にも精神的にも日常生活に戻るには医学的処置、リハビリを含め12~18ヶ月かかる」
と診断されたが、10階建病院内の階段を毎日3往復するといった自分からの積極的な努力により、5か月で社会復帰できました。

このような内容で大丈夫でしょうか?

そのような理由なら悪い印象は与えません。

むしろその逆境を乗り越える際に何かアピールできることがあればむしろプラスにもできるかもしれません。
単位を多くとるより、その余裕ができた半年を利用して「こういうことをやった」的なものがある方が心象はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!