(1)以下に挙げる作家リストに、4,5人以上
   好きな作家がいる方にお聞きします。

ポール・オースター、ニコルソン・ベイカー、
   ジャネット・ウィンターソン、ヘミングウェイ、
   ボールドウィン、スチュアート・ダイベック
   カズオ・イシグロ、カーヴァー、ブコウスキー、
   ポール・ボウルズ、サリンジャー、カポーティ
   ヴォネガット、クンデラ、プイグ、ブローティガン、
   チャンドラー、レベッカ・ブラウン、デュラス、
   ガルシア・マルケス
   フィリップ・K・ディック、ブルース・チャトウィン、
   柴田元幸、岸本佐知子、村上春樹、
    (上記3名については訳書を含む)
   町田康、多和田葉子、保坂和志、阿部和重、堀江敏幸

(2)(1)に当てはまる作家が好きな方にとって、
   以下のジャンルの作品で面白かった作品は何でしょうか。

時代小説、ライトノベル、ノン・フィクション
   一般小説(洋邦問わず)、SF、
   ミステリー(広義・ハードボイルド等含む)

※ 古典的な名作ではなく、
     なるべく最近の作品でお願いします。

普段は主に、(1)の作家を好んでいます。
他に、国書刊行会や白水社出版の作品に好きなものが多いです。

食わず嫌いをなくすため、(2)のジャンルに挑戦したものの、
門外漢のせいか、各ジャンル自体のファン向けガイド等は、
あまり参考になりませんでした。
(でも、例えばSFのイーガンとテッド・チャンは面白かったし、
 ディックやヴォネガットは元々好きです。)

そこで、趣味が近い方のお薦めが知りたいと思い、
質問させて頂きました。
出来れば(1)の作家さんのどなたが好きかも、
合わせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

1の作家を数名7名くらい読んだことがある程度の人間ですが。
(最近はカズオ・イシグロとポール・オースター)

ハードボイルドは、ロバート・B・パーカー?のスペンサー・シリーズはいかがでしょうか。訳者の菊池光の文体に味があります。
また、エド・マクベインの87分署シリーズなど雰囲気があり、また文章の上手い作家です。
時代劇なら岡本綺堂の半七捕物帳が江戸情緒を色濃く残した、よいものがあります。新しい?ところではすこし長めですが山本周五郎の「樅の木は残った」などは、面白く読めるかもしれません。
SFは、レムの「惑星ソラリス」、ヴォクトー?の「スラン」あたりのちょっと哲学風味のものなどいかがでしょう。
以上浅学の輩が申し上げます(笑)

この回答への補足

半七捕物帳、結局はまりまくって綺堂作品全部読みました!
江戸の風俗、怪奇をかたるべたつかない語り口が
大変好みでした。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

既読の作品もありますが、
気になる作品をご紹介頂けてとてもうれしいです。

岡本綺堂は気になりつつも、
どこから手をつけて良いやら、と思っていたところでした。
捕物帳の中でも、特にお好きな作品などありますか?

スランは宇宙船ビーグル号のヴォクトの作品でしょうか。
子供の頃ビーグル号を読んで、とても楽しかった記憶が蘇りました。
是非読ませて頂きます。

お答え下さってありがとうございました。

(1)のリストには好きな作家も苦手な作家も食わず嫌いな作家もいますが

SFでイーガンとテッド・チャンを薦めさせて頂こうかと思ったらば
既読かつ面白かったとのことで
ならばミステリーで、あえて超メジャーな京極夏彦はお読みになりましたでしょうか?
(京極夏彦がミステリーか?は、さておくとします。)

未読であることを願って
まずは第2作目の「魍魎の匣」をお薦めさせて頂きます。
これが好みに合いましたならば
第1作目の「姑獲鳥の夏」から順々に京極夏彦を読破されたく。
    • 0
この回答へのお礼

>未読であることを願って
ごめんなさい。実は京極堂シリーズの長編作品は一通り読んでいます。

それにしても、あえて2からお薦め下さるなんて、
お薦め上手でいらっしゃる。
1より2の方が、筆が乗っていて読みやすいですよね。
そんなCUE009様のお薦め、もし他にもあったら、
是非お伺いしてみたいです。

ご紹介ありがとうございました。