文化祭で気球を作成し校庭に上げたいと考えています・・・
気球のサイズはそんなに大きいものではありません・・・(ちなみに人は乗りません)
ちなみに30mぐらい上げたいと考えています・・・

上の条件で消防署などに許可を取る必要はないんでしょうか?後2週間ほどで文化祭なので不安になってしまいまして・・・

A 回答 (1件)

以前、イベントで気球使用する相談をした事があった人に聞いた話ですが、ヘリウム気球ならば消防署はノータッチだそうです。

水素気球だと、許可は当然必要だし、事前に書類などを出す必要があります。
熱気球の場合は、事前に消防署に相談してくださいという事でした。
(大きさなどにより許可不要になるみたいです)
なお、高さ30mを超えると航空法で規制を受ける場合もあります。
こちらも、できれば事前に相談した方が良いかと思います。

「捕まらない」「処罰されない」と「違法性が無い」では違います。
処罰されない自信があっても、学校の名誉のためにも、石橋を叩いて渡るという事も必要かと思います。
    • 0