明日はバレンタインデーなので主人の大好きなから揚げを作りたいと思っているのですが、揚げ物専用鍋が壊れてしまい、少し深い目のフライパンかお鍋しかありません。(><)どちらかでから揚げを作ることは可能でしょうか。

私は揚げ物初心者なので、今まではIH調理器を使っていました。(温度調整が自動なので)もしフライパンを使うならフライパンはIH対応ではないため、直火で揚げないといけません。(少々不安です・・・)ちなみにお鍋はIH対応ですが、塗装が取れてしまわないかと不安です。というのも、揚げ鍋は2-3回しか使っていないにもかかわらず塗装が取れてしまったのです。

したがって、以下の3通りの方法があると思うのですが、どれが一番うまくいくでしょうか。

(1)フライパンでガスで揚げる。(→この場合、油の温度はどう見ればいいですか?)
(2)IH調理器対応の鍋で揚げる。(→塗装は取れてしまったりしないか?)
(3)(2)と同じ鍋(IH、ガス共に使用可能)で、ガスで揚げる。

温度計は、揚げ鍋についていたものがありますが、フライパン等には取り付けできないので、使えるかどうか分かりません。温度の見方などもアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家ではいつも鉄のフライパンで揚げ物をしていますよ。全然問題ありません。

揚げ方ですが、最初は強火で高温の油に鶏肉を入れて肉の表面を固めます。それから、弱火にして中まで火を通します。最後に再び強火にしてカリッと揚げます。いつもこの方法で美味しい唐揚げが出来ています。

油の温度ですが、専用の温度計を使うと一番確実だと思います。しかし次の方法でもまったく問題はありません。

菜箸の先を水で濡らして乾いた布巾で水気を拭き取ります。その菜箸の先を油の中に入れて、細かい泡がシャーッと出れば約180度です。この状態の油に鶏肉を入れれば大丈夫です。

あ、それから鍋で揚げ物をしても問題ありませんよ。むしろ、鍋の深みが油の飛びはねを防いで、かえっていいくらいです。

頑張ってご主人に美味しい唐揚げを作ってあげて下さいね^^
    • good
    • 0

この中ではフライパンですが・・・


フライパンの場合中の油がどうしても少量になるので
油の温度が急に上がりすぎて発火する可能性もあります。
揚げてる最中はそれだけに集中してほかの事をしないように。
    • good
    • 0

私はがいつもやっている唐揚げは、


フライパンに少し多目の油で調理する揚げ焼きです!

油に肉がつかるわけではないので、
焼くように、両面ひっくり返して焼いていますよ。

油の後始末も楽だし、毎回新しい油で揚げることができるので♪

最近料理する唐揚げは、
オーブントースターで作っちゃいます。
結構、やわらかく仕上がって美味しいですよ。
8分ぐらいでひっくり返し、5分くらいで火が通ったかな?
火が通ったか分からないときは、途中で半分に切って、
確かめたりします。

参考になれば・・・。

明日はバレンタイン!
ご主人のために頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

フライパンで直火でいいんじゃないですか?


土井先生が以前テレビで紹介していた方法で我が家では作っています。
タイミングはなんと!冷たい油に鶏肉を入れて、それから火を付けるんですよ。
で、そのまま中火にしておいて、周りがからりと揚がったらおしまい。
冷たい油から徐々に高い油になることが、お肉を柔らかくコツらしいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Q唐揚げ 温度が下がってしまう

IHで唐揚げをしています。
温度計で計って170度になったら、鶏肉を投入しているのですが
130度位まで下がってしまい、5分以上130度をキープしています。
IHの火力はMAXにしています。

投入する鶏肉の量を最小限にするしかないのでしょうか?
それともIHで揚げ物は向いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

唐揚げをIHでする場合、火力を最大にして180度でまず1つ~2つ投入します。そのまま温度を見ながら180度に回復した所で又投入 なるべく温度を急激に下げないように気をつければ綺麗に揚がると思います。

>5分以上130度をキープしています。
油の量も多いのだと思います。
油の量が多い場合一度に入れがちですが、火力が弱いとどうしても一度温度が下がるとなかなか元に戻りません。
一度に沢山は揚げれませんが、油の量を火力にあった適切な量で揚げると良いでしょ。

Q揚げ物初心者です。 疑問が沢山あります。 1、油は普通のサラダ油でいいのですか? 2、鍋の半分くら

揚げ物初心者です。
疑問が沢山あります。

1、油は普通のサラダ油でいいのですか?
2、鍋の半分くらいまで油をどばっと入れる感じでいいんですか?他に何か入れるものありますか?
3、ころもの順は、小麦粉、溶き卵、小麦粉、溶き卵、パン粉の順であってますか?これは、コロッケ、唐揚げ、フライ、天ぷらなど全てにおいて共通ですか?
4、どれくらい油はねますか?

教えてください

Aベストアンサー

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。となると6cm以上の油の深さが必要になるのでフライパンでは難しい、ということになります。

揚げ物調理の基本は「油の熱を使って中まで火を通す」ことです。お湯だと100℃までしか温度が上がりませんし、炒め物だとフライパンの熱は高くなるものの、熱がかかるのはフライパンの底だけになり均一に炒めるには混ぜながら調理する必要があります。
 揚げ物は160℃から200℃ぐらいになる油にたっぷりと漬けることで、均一に火を通すことができるのです。

ですから、まず揚げるものがしっかりと油につかることが必要です。また揚げるものを油にいれると油の温度が下がります。下に油の層がたっぷりあるほうが温度が下がりにくくカリッと揚げることができるようになります。

温度調整が自動でできるコンロや、油温計をつかう、または慣れているなら少ない油でもうまく調理できますが、初心者は少なくとも材料の厚みの2倍はあったほうが上手にできると思います。

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順で良いです。
 まず、小麦粉はしっかりまんべんなくつけましょう。卵はここに絡みます。また卵は大匙1杯ぐらいの水で薄めておくと使いやすい状態になります。パン粉は平たい皿(できればバット)の上で、少し押し付けながらつけるとよくなじみます。
 一番重要なのは、小麦粉からパン粉までつけ終わったらすぐに揚げることです。放置すると材料から水分がでてきてパン粉がしっとりとしてしまいます。

 コロッケは同じ要領です。
 唐揚げは小麦粉や卵はほとんど使わず、片栗粉をまぶしてあげるだけです。下味をつけてから片栗粉をつける人、下味と片栗粉をミックスしてまぶすだけで揚げる人など様々です。
 てんぷらは小麦粉を水で溶かしたものをつかいます。てんぷらはフリッターの兄弟料理です。
 衣の作り方や揚げ方はネットで見たほうがいいでしょう。注意点が多いです。

4.どのような揚げ物をするにも水分は天敵です。
 衣をつけるのは水分を閉じ込めるためでもあります。結果としてうま味も閉じ込められておいしい揚げ物が食べられるわけです。

 水分をよく拭いてから小麦粉などをまぶすこと、海鮮類は水分が多く、イカなどは拭いても内部からの水分が出てきてしまいます。
 ですので、海鮮類の揚げ物は初心者はやめたほうがいいでしょう。

1.油は普通サラダ油を使います。
てんぷらの場合、ゴマ油などをミックスして風味を出す場合もあります。とんかつなどはラード(豚の油)を使って揚げる店舗などもありますが、自宅では取り扱いが難しい(ラードは常温では白いかたまりになっています)です。

2.鍋の半分、と言っても鍋の深さが5cmなのか10cmなのかで変わってきます。本来は「揚げるものがしっかり油につかり、下に同じぐらいの油の層が残るぐらい」が適正です。
 たとえば大きめの唐揚げを揚げるなら厚みが3cmぐらいはあるでしょう。とな...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Qから揚げを作りたいのですが、小麦粉じゃ駄目ですか?

鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。
片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか?

出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、
すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください!

・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。
・片栗粉はスーパーにも売っていません。
・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉でも充分大丈夫ですよ
うちなど「小麦粉+ときたまご」を混ぜたものを衣にして揚げることもあります。
天ぷら風になってそれも美味しいですよ。

つけタレに充分使っているなら、薄く小麦粉をはたいて「フライパンで焼く」のも有りだと思います。
そのまま直接焼いてもいいのでは?

から揚げ=片栗粉と決め付けることはないですよ。

片栗粉はスーパーにも売っていません。>>
ちょっと???ですが
小麦粉の置いてある売り場にかならず売ってますが・・・
コンビニでも売ってますしね。

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報