明日はバレンタインデーなので主人の大好きなから揚げを作りたいと思っているのですが、揚げ物専用鍋が壊れてしまい、少し深い目のフライパンかお鍋しかありません。(><)どちらかでから揚げを作ることは可能でしょうか。

私は揚げ物初心者なので、今まではIH調理器を使っていました。(温度調整が自動なので)もしフライパンを使うならフライパンはIH対応ではないため、直火で揚げないといけません。(少々不安です・・・)ちなみにお鍋はIH対応ですが、塗装が取れてしまわないかと不安です。というのも、揚げ鍋は2-3回しか使っていないにもかかわらず塗装が取れてしまったのです。

したがって、以下の3通りの方法があると思うのですが、どれが一番うまくいくでしょうか。

(1)フライパンでガスで揚げる。(→この場合、油の温度はどう見ればいいですか?)
(2)IH調理器対応の鍋で揚げる。(→塗装は取れてしまったりしないか?)
(3)(2)と同じ鍋(IH、ガス共に使用可能)で、ガスで揚げる。

温度計は、揚げ鍋についていたものがありますが、フライパン等には取り付けできないので、使えるかどうか分かりません。温度の見方などもアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家ではいつも鉄のフライパンで揚げ物をしていますよ。全然問題ありません。

揚げ方ですが、最初は強火で高温の油に鶏肉を入れて肉の表面を固めます。それから、弱火にして中まで火を通します。最後に再び強火にしてカリッと揚げます。いつもこの方法で美味しい唐揚げが出来ています。

油の温度ですが、専用の温度計を使うと一番確実だと思います。しかし次の方法でもまったく問題はありません。

菜箸の先を水で濡らして乾いた布巾で水気を拭き取ります。その菜箸の先を油の中に入れて、細かい泡がシャーッと出れば約180度です。この状態の油に鶏肉を入れれば大丈夫です。

あ、それから鍋で揚げ物をしても問題ありませんよ。むしろ、鍋の深みが油の飛びはねを防いで、かえっていいくらいです。

頑張ってご主人に美味しい唐揚げを作ってあげて下さいね^^
    • good
    • 0

この中ではフライパンですが・・・


フライパンの場合中の油がどうしても少量になるので
油の温度が急に上がりすぎて発火する可能性もあります。
揚げてる最中はそれだけに集中してほかの事をしないように。
    • good
    • 0

私はがいつもやっている唐揚げは、


フライパンに少し多目の油で調理する揚げ焼きです!

油に肉がつかるわけではないので、
焼くように、両面ひっくり返して焼いていますよ。

油の後始末も楽だし、毎回新しい油で揚げることができるので♪

最近料理する唐揚げは、
オーブントースターで作っちゃいます。
結構、やわらかく仕上がって美味しいですよ。
8分ぐらいでひっくり返し、5分くらいで火が通ったかな?
火が通ったか分からないときは、途中で半分に切って、
確かめたりします。

参考になれば・・・。

明日はバレンタイン!
ご主人のために頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

フライパンで直火でいいんじゃないですか?


土井先生が以前テレビで紹介していた方法で我が家では作っています。
タイミングはなんと!冷たい油に鶏肉を入れて、それから火を付けるんですよ。
で、そのまま中火にしておいて、周りがからりと揚がったらおしまい。
冷たい油から徐々に高い油になることが、お肉を柔らかくコツらしいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンはケーキの型に使えますか?

大きいチョコレートケーキ(ガトーショコラ)を焼きたいのですが、いいサイズの型が売っていなかったり、異常に高かったりします。
ティファールの取っ手の外せるフライパンを型に使って焼く事は可能でしょうか?

直径26cmくらいで薄さは2-3mmくらいです。
もし他に型の代わりになるものや焼き時間などアドバイスがあれば、ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

使ったことはないですが、
オーブン使用OKなものならば、
型の代わりになるのではないでしょうか?

ただ、厚みが通常のケーキ型よりあると思うので、
焼き時間がかかるかもしれません。
そこら辺りは、実際に様子を見ながら加減するのが
いいと思います。
レシピの型よりも大きければ、長めになるでしょうし、
小さければ、短めになります。

他に型の代わりだったら、
ステンレスのボウルとか、バット。
流し缶やら、せんべいが入っているようなスチール缶、
紅茶の缶で焼いているのも見たことあります。

お菓子の空き缶類で作ってあるものは、
敷き紙を敷いて、使ってあるようでした。

蒸し焼きするようなものだと、
グラタン皿など耐熱性のある陶器もOKだと思います。
陶器は、金物に比べると熱伝導が悪く、
火のあたりが柔らかいので、
金属型と別の食感になるかもしれません。
それは、それでおいしいと思います。

おいしいケーキが焼けるといいですね。(^^)

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q型の材質にケーキの味は左右されますか?

卵焼きなどの味はフライパンの材質でだいぶ違うみたいですが、ケーキの型でもやはり違うのでしょうか?
フッ素樹脂加工のものが使いやすい、というのはよくレシピ本などで見ますが、やはり熱伝導率がちがうことでお味の方は差がつくものですか?
100円均一のお店などで売っている型だとやはり味が落ちるのかなーと思って迷っています。アルミがよいとか、その他の材質がよいとか、ご存知だったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。私も以前仕事としてケーキ作りしてましたが、やはりフッ素樹脂加工のものは使っておりませんでした。
焼く時は、上級紙(普通のコピー用紙)を底と周りに置いてから生地を流して焼いていたので、型から外す時はその紙をちょっと引っ張ればそのままスポッとすぐ外れました。ケーキは紙を巻いたまま冷ましておけば、周りの乾燥も防げるし、翌日スポンジを使う時に紙をひらっとはがしてそのまま使えばOK。型も、汚れないのでちょっと布巾で拭いてしまうだけです。
ちなみに、私の職場で使っていた型は、底の抜けない本当にシンプルな型です。

Qとりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げ

とりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げるコツを教えてください。

Aベストアンサー

油の温度は何度で揚げました?カラッと揚がらない原因は油切りに問題があると思います。

揚げる時の最後、高温で揚げると油が切りやすくカラッと揚がります。
もちろんその後の上げかたも重要です。油から一度金網や新聞紙などに上げてある程度油をきり、キッチンペーパー等を敷いたお皿へ並べます。

頑張ってください。

Qフライパンでパウンドケーキ

フライパンでパウンドケーキって作れるのでしょうか?
もし作れるのであれば、作り方を教えて頂けませんか?
現在の住まいの台所には、コンロが2つあるのみで、レンジもオーブンもありません。なので、フライパンを駆使してクッキーやスポンジケーキを作りました。が、大好きなパウンドケーキのレシピを見つけることができず…。
もしご存じでしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://attic13.seesaa.net/article/65742536.html

あとフライパンのケーキですが
http://www.cookpad.jp/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3

Q揚げ物どうやったら上手く揚げられますか? 今日も、鶏天を作ったんですが、揚げ立ての時はサクッとしてい

揚げ物どうやったら上手く揚げられますか? 今日も、鶏天を作ったんですが、揚げ立ての時はサクッとしていんですが、やっぱ時間が経つとフニャっと成ります。 何を揚げてもこんな感じで、やっぱ慣れですかねぇ?(>_<)

Aベストアンサー

天ぷらの衣に重曹あるいはペーキングパウダーでも可能です。
薄力粉(50グラム)+マヨネーズ+重曹(小さじ1/2)です。

Qフライパンで作れるケーキ

こんにちは。もうスグクリスマスなので何かケーキを作りたいと思ったのですが、寮なのでレンジやオーブンがありません。
なのでフライパンでケーキを作りちと思ったのですが作り方がわかりません。
カップケーキでもいいので知っている方がいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポンジケーキを買ってきて、トッピングだけするという手もありますよ。スポンジ台くらいならスーパーなどで市販されていますし。

もし、炊飯器があるのであれば、炊飯器でスポンジを作るという方法もあります。
http://cookpad.com/memoru/recipe/9983/
http://blog.kansai.com/iichan/71

最後に念のため「ケーキ フライパン」で検索をかけたら、ソノモノズバリな物を発見しました。いかがでしょう?(探せば他にもあるかと。)
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031118A/index.htm

Q料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

料理下手です。アドバイスお願いします!!
今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊?みたいなものが出てしまいました。
食べても支障ないのかとは思いますが、見た目があまり良くないので、何か下処理が必要だったのでしょうか?
また、生焼けが心配で火を十分に通しすぎ少しパサつきました。でも味は表面はいい感じでしたが、染み込んではいなかったので物足りなく感じました。

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://lidea.today/articles/636 ←魚
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/fniku.html←肉

良いページ見つけたので貼っときます!
基本的には肉でも魚でも同じです!

Qケーキ型の材質でおすすめは?

シフォンケーキ型,デコレーションケーキ型等様々な種類のケーキがあるように,
そのケーキを調理するための型もたくさんありますよね。
素人にも扱いやすいケーキ型の材質はどんなものがいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 カップケーキやマドレーヌなどであれば、使い捨てタイプが扱いやすいと思います。(紙製や少し丈夫なアルミホイル製等)。これらは100円ショップに結構いろいろ置いてあります。
 スポンジケーキなどであれば、やっぱりシルバーストーン(テフロン加工)のものではないでしょうか。
 また、しまうスペースがあまりないのであれば、シリコン製の型も売っています。(折りたたむことができます。)

Q何回かはんぺんフライを作っていますが、揚げている時は膨らんで美味しそうなのに、油から取り出すと急速に

何回かはんぺんフライを作っていますが、揚げている時は膨らんで美味しそうなのに、油から取り出すと急速に萎んでいきます。
何かこつがあるのでしょうか⁉

Aベストアンサー

はんぺんは生でも食べられますからね。

高温でサラッと素早く揚げて、はんぺんが膨らむ前に取り出してください。

そうすれば縮む事もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報