ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

北海道のみなさんは冬のこの時期は朝早めに家を出て
積雪や吹雪にそなえますか?
夏と冬ではどの位時間が違いますか?

意外と車や交通機関は夏と変わらないものなんですかね。
天気のニュースを見てると大変そうなので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

住んでいる地域によって違うとは思いますが、車で通勤していると前の日の夜、天気予報を見て積もりそう吹雪きそうと思ったら一時間早く起きて(除雪もあるし)早めにでます。何が起こるかわからない!高速が止まったり(雪の朝は事故が多い、除雪作業とか除雪は大抵、車の少ない夜中に多いですが)雪が一気に降ると除雪が追いつかなくて道路は踏み固めてボコボコ。道幅が狭い(2車線でも1車線になる)だから自然渋滞が起きる。そんな中、事故が起きれば大渋滞。
冬だけ公共機関を使う人も多いですね。

私が高校生の時、バス通学でしたが時間通りにはなかなか来なくて、やっと来たら何台か固まってくる始末。おまけに冬はみんな厚着しているので、夏より人が乗れない!長靴の裏にスパイクがついてる人に足なんか踏まれたら最悪です・・吹雪の日に、いつまでもこないバスをスッポンみたいに首を縮めて白い息を吐きながら、バス停で待っているのは辛かった。足は冷たくなるし、昔は靴下のつま先にとうがらしを入れたりして。今は靴用のカイロがありますけどね。

余計なことまでカキコしてしまいましたが、ぜひ一度体験してみていただければ・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まけに冬はみんな厚着しているので、夏より人が乗れない!

それは気づかなかった!
みんなモコモコ暖かい格好をしているんですね。
コントの相撲取りみたいに(笑)

>昔は靴下のつま先にとうがらしを入れたりして。

とうがらし!!
なんだか暖かいというよりも痛そうですね。

でも皆様やはり前の夜から天気をチェックして
1時間くらいは早めに起きて支度するんですね。
いつもが7時起きだとすると、6時には起きて支度・・・
つらいです!!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 16:24

主婦なので通勤はしていませんが、青空駐車のマイカーは


大雪が降ると一晩でセダンがRV車くらいになることが年に数回あります。
車の雪を下ろし、下ろした雪を排雪すると、車一台分なのに除雪に
1時間かかることもあります。

また、私の実家は日本海側のため、この時期は特に雪は上から降るものではなく
横殴りの風とともに吹雪いています。
ひどい時は、田舎のメイン道路を挟んだ向かいの家さえも確認できないほど
外は真っ白、ホワイトアウトです。
実家の当たりでは雪が降っても傘をさす人はいませんし、傘をさせる状況でも
また傘が役に立つ状況でもありません。
そんな日はもちろん学校も臨時休校で、姪っ子の通う学校も本日は吹雪のため臨時休校です。
もちろん、下校時間に吹雪いていると、全学年一斉に方面別に分かれて
集団下校になります。

でも住めば都ですよ。
うちの子は天気予報に雪マークがないと「なんだ、つまんなーい」って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車一台分なのに除雪に1時間かかることもあります。

1時間。。。
会社間に合いません(^^;)

>うちの子は天気予報に雪マークがないと「なんだ、つまんなーい」って言ってます。

台風の前ってなんだかソワソワしたりしますしね。
でも朝は本当に大変なんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 00:01

私は車通勤ですが、夏だと30分のところ、40分程度ですので、3割増ですね。



>積雪や吹雪にそなえますか?
積雪や吹雪は前日の天気予報でわかりますので、毎日は備えません。
よっぽど大雪の予報とかだと、特別に早起きもありえますが、今年はまだ一回もないですね。

限界を超えた大雪の場合、皆が時間どおりに来れなくなるので、遅刻になっても不問になったりします(^^;、学校の臨時休校と同じですね。

臨時休校、雪の降らない地方では珍しいかもしれませんが、台風とかではあるのではないでしょうか。

そんなわけで、時には交通が麻痺したりするときもありますが、社会全体で、「しかたがないもの」と受け止めるのが北海道ですので、意外と大変ではなかったりします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は車通勤ですが、夏だと30分のところ、40分程度ですので、3割増ですね。

こちらの方はそれほど変わりはないみたいですね。
でも朝の10分は貴重ですよね(^_^;)

>限界を超えた大雪の場合、

限界を超えた・・・想像すると恐ろしいですね。
大型台風直撃した時みたいなものですね。

>「しかたがないもの」と受け止めるのが北海道ですので、意外と大変ではなかったりします(^^;

なんだかのんびりした感じで北海道のイメージぴったりです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 09:52

しばらく公共の交通機関を使っていないので、ちょっと心許ないのですが。


バスもJRも冬になる前に時刻表の改正があります。
JRだと冬ダイヤとか呼ばれていたような…。
春になるとまた改正されます。
http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/
↑中ほどの「最新情報」の欄を。

関東に越して来て1年中同じ時刻表であることに驚いた北海道人です。

以下は余談。郊外の学校に車通学していたのですが、
ある大雪の日の朝、学校の駐車場の除雪が始業前に終わらず、
1時限目のテストに間に合わなかったことがありました。
駐車場への道は大渋滞しているし、車を乗り捨てる訳にもいかないし
本当に「ヤバイ!単位取れない!」と焦りましたが、
その学科の教授も渋滞の中にいらしたので大丈夫でした。

他の方もおっしゃっていますが、道なのか吹き溜まりなのか分からず
車が突っ込んでしまい、猛吹雪の中、半べそで脱出したこともあります。
学校から帰ろうとしたらブレーキが凍って動かなかったこともあります。
郊外とは言え札幌市内の話です…。

という感じなので、夏の移動時間の1.5倍から2倍くらい見積もっておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その学科の教授も渋滞の中にいらしたので大丈夫でした。

車通学していたのにも驚きですが、もうみんなが渋滞にはまって
いるのですね。

>ブレーキが凍って動かなかったこともあります。

おぉっ!ブレーキ!
恐ろしいですね(笑)

>夏の移動時間の1.5倍から2倍くらい見積もっておいた方がいいです。

やはりその位早めに動き出すんですね。
車で30分だったら約1時間くらいの計算ですね。
除雪や車の雪下ろしでさらに早く見積もらなければならないですね。
朝の弱い人にはたいへんですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 09:13

> 夏と冬ではどの位時間が違いますか?



そりゃ,天候が悪いなら,早めに出発した方がいいに決まってますよ
冬は雪のため,2車線ある道路も,1車線しかなくなります(除雪で,道路脇に雪を積むため)。道路が狭くなると,車もバスも渋滞ぎみ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.ht …
札幌でもこんな郊外↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A30_2.htm
に住むと,除雪も遅れるため,バスもなかなか来ません。吹雪の中,いつ来るかわからないバスを待たないといけないこともあり。バス停が埋まってバスに乗るのに苦労することもあります。札幌郊外の米里(よねさと)とかで,バスが吹きだまりにつっこんで動けなくなったというニュースもたまに聞きます(どこが道路なのかわからなくなるため)

車で通勤する場合も,郊外の一戸建てに住んでいる場合は,まず車庫と車庫の前の除雪から始まります。エンジンもすぐかかりません。すぐに走らせると車も傷むので,最低数分はアイドリング運転が必要です。

先日も札幌周辺のJRで大規模に数時間列車が止まり,大ニュースになりました。冬の結露で列車の防護無線が故障したらしいです。雪でポイントが切り替わらなくなるのはよく聞きますね。

札幌市の場合,時間が比較的正確なのは,地下鉄だけです。
なので,市民はみんな地下鉄の駅の近くに住もうとします。
一度北海道に住んで,通勤を実感してみてください。なにがつらいって,一番つらいのは,北西の冷たい季節風が顔に吹き付けて,顔が真っ赤になることです(そんな中,北海道の女子中高生はなんと生足で通学してます↓)。
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php
ハハハ,とあきれるしかないですね(学校によっては,女子の半数以上が生足の学校もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2車線ある道路も,1車線しかなくなります

リンク画像・・・道路脇の雪が半端じゃありませんね。
それは渋滞しますよね。
そして家ギリギリまで排雪車が作業するのはすごい光景で、
雪の中になにか埋まっていたら大変ですね!

特に札幌は100万人以上の都市で世界一の降雪量と聞いたことが
あるのですが、東北の豪雪地帯よりある意味大変ですね。

生足・・・見てるだけで寒くなります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 16:15

バス通勤してます。


今のところ毎日バスは大体5分遅れで走ってるので、それに合わせて出てます。
たまに時間通りにきたりして慌てますが…

学生のころはJRで通学してたのですが、よく線路のポイント切り替えが凍結して、朝3時間くらい動かなくなって、地元の友達と堂々とサボれると大喜びしていました。

車だと、今日みたいなときはまず除雪から始まるので、早く起きないといけないですね。
除雪というか車を掘り起こすというか…
車の流れ自体はそこまで酷く渋滞したりはないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3時間くらい動かなくなって、地元の友達と堂々とサボれると大喜びしていました。

3時間!
JRはポイントが凍結したら一大事ですもんね。
車やバスはそんなには交通マヒみたいなことには
ならないいんですね。

>除雪というか車を掘り起こすというか…

車の発掘作業ごくろうさまです!
やはり早起きするんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌・朝の通勤ラッシュについて

先日も札幌旅行について質問させていただきましたが、もう1つ質問があります。
旅行中は朝早く起きて、できるだけ能率よく観光したいと思っています。

宿泊予定のホテルがすすきの周辺なんですが、朝7時半頃から9時ぐらいまで札幌駅周辺は通勤ラッシュはありますか?
移動手段は地下鉄です。

私は電車などの通勤ラッシュなどというものには無関係な田舎に住んでいるので、込み合った電車は苦手です。

東京などのように殺人的な通勤ラッシュがあるのか、それとも座れるほどではないけれど、そこそこの込み具合だとか、できれば詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこの市民です.

結論,「殺人的な通勤ラッシュじゃありませんが,それなりに
混んでます」

ちょうどいい写真がありますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21
札幌駅も200万に近い人がいますので,
地下鉄の札幌駅や大通駅は,朝夕この程度の通勤の人はいます.
つり革にはつかまれますが(東京みたいにつり革につかまれないことは
滅多にありません),時間帯によっては席に座るのは難しい
時間もあります.ちょっとした小さな席取り合戦になります.

東西線と南北線は3ドアですので,ドア番号で2,5,6,9,10,...
というドアからはいると,両側とも座席になります.
1,3,4,7,8,...から乗ると,片側が優先席(高齢者専用)か
座席なしになるので,席取り合戦は不利になります.
何度か乗って,有利なドア番号を探して下さい.

昼とか,ふつうの時間帯なら,上りの電車が中心部の駅に
付く頃,だいたい席がちょうど埋まっている程度です.

何か聞きたいことがあれば,また質問してね.

ま,東京の殺人的なラッシュに比べたら,かわいいものですよ

そこの市民です.

結論,「殺人的な通勤ラッシュじゃありませんが,それなりに
混んでます」

ちょうどいい写真がありますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#21
札幌駅も200万に近い人がいますので,
地下鉄の札幌駅や大通駅は,朝夕この程度の通勤の人はいます.
つり革にはつかまれますが(東京みたいにつり革につかまれないことは
滅多にありません),時間帯によっては席に座るのは難しい
時間もあります.ちょっと...続きを読む

Q千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが
年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む

Q冬の札幌でのビジネス用の靴

2月末から1週間ほど、仕事で札幌へ出掛けることになりました。

コートなどは厚めのものを持っていくとしても、靴はどういうものを用意すればよいのか全くわかりません。雪の季節に普通の革靴ではやはり危険でしょうか。かと言ってビジネスで長靴を履くわけにもいきませんよねえ。

安全で、かつビジネス用としておかしくない靴とはどのようなものがありますか。特に地元札幌の方にお答え頂ければ嬉しいのですが。

Aベストアンサー

質問者さん あなたの行動範囲によります 

こちらの動画を見てください

札幌中心部を少し外れた市内の通勤の様子です:
http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo
2008年2月25日、 この日の積雪量96センチ、気温ー12度だそうです

2月末でも、中心部を外れると、まだこんな状況です。
ところどころ、アスファルトも見え始めていますので、すべて
雪道というわけでもありません。一部、アスファルトもあります。

ビジネスでまわる範囲が札幌中心部のビル街「のみ」なら、
横断歩道を渡るとき以外、関東や関西の靴で「なんとか」しのげます。
中心部は歩道に下にロードヒーティングが入ってますから
歩道に雪はなく(あるのは氷のかけらや氷の膜)、
コンクリートがむきだしになってます。
こちらがその動画(2月中旬):
http://www.youtube.com/watch?v=60ohLsWa1WY
開始から40秒後に注目(ロードヒーティングのせいで、歩道に雪なし)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6Tkj-DmCj1M

ふつうの靴は、屋外から屋内に入るときが非常に危険です。
靴の裏に雪が付いているので、屋内に入るときにほとんどといっていいほど
転倒します。

歩道の雪をかき分けて進むのは、北海道でもかなり田舎の話で、
テレビドラマのようなことは札幌中心部ならありません。

下に添付した画像のように、北海道では、特殊な靴底の靴が冬用専用に
売られています(金属のピンが入った靴をそちらで買っても
空港の金属探知器で引っかかるのがオチ)。

そちらで売っている靴とは、靴の裏に違いがあることだけ
覚えておいてください。

ビジネス用として、何足か持っていると思いますが、
持っている靴の中で、一番靴底がしっかりした靴を
履いてくることをお薦めします。

質問者さん あなたの行動範囲によります 

こちらの動画を見てください

札幌中心部を少し外れた市内の通勤の様子です:
http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo
2008年2月25日、 この日の積雪量96センチ、気温ー12度だそうです

2月末でも、中心部を外れると、まだこんな状況です。
ところどころ、アスファルトも見え始めていますので、すべて
雪道というわけでもありません。一部、アスファルトもあります。

ビジネスでまわる範囲が札幌中心部のビル街「のみ」なら、
横断歩道を渡るとき以...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q札幌の夏の暑さはどのくらい?

札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。
でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。

やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか?
夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか?

あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなかったほどの日は今のところ経験しておりませんね。(夜間は扇風機も使っておりません)
また、昼間も窓を開けておいて、扇風機さえあれば私的には大丈夫です。(ちなみに鉄筋のマンション3階住まいです)
「エアコンがあればいいな!」という日は多分シーズン合計で2週間程度ではないでしょうかね。
でも購入・工事までして付けたいとは思いませんね、7月下旬までは不要でしたし、9月に入ればまずは使う必要も無くなるでしょう。

今の時期の夜の服装は、7月下旬から今日までは半袖だけで大丈夫ですね、長袖の上着は不要です。
今月の下旬から9月に入る頃になると長袖か、半袖の上に軽い長袖の上着が必要になってくると思います。特に早朝は20度を切るようになってきますので、半袖ではちょっと寒いでしょう。
明日の朝の最低気温は24度の予報ですね、8月に入ってからは最低気温は20度台の前半程度の日が続いております。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなか...続きを読む

Q下の階が車庫だと、寒いですか?

下の部分が車庫で、その上に部屋がある
物件(賃貸マンション)をみつけました。
部屋の下が車庫なら、下の音などは
しないだろうし、車も安全で、良いなぁ・・
と思っていたのですが、

「下が車庫のマンションって、ものすごく
寒いんだよ?夏でも冷えるさ」
と、知人に言われました。
(でも、知人は実際、上の条件には住んだ
事はありません。)

本当なのでしょうか??
車庫上の空間にお住いの方、暮らし心地等
教えて頂きたいです。
(ちなみに、自分の住んでいる所は
夏は冷夏で、冬は結構、雪が積もります)

※設備として、灯油暖房が、備わってました。

Aベストアンサー

私の友人が昔その様な物件に住んでました。上にも部屋が無いので、上下の音も気にしないで済むと言って住みました。
が、下が車庫、おまけに角部屋で、冬はかなり寒かったです。ちなみに北海道です。 遊びに行ってもソファの上に体育座りしてました。 暖房が付いていても暖かい空気は上に上がるので足元は冷えますね・・・
後、下に部屋があっても学生等で冬休みに長期不在にする様な人が住んでいる場合も、寒いですよ(車庫よりはましですが)
参考になれば幸いです。

Qロードヒーティングってどう?

こんにちは!雪国の方に質問させてください。
昨年暮れに新築したのですが、今年は例年以上に雪が多く、毎朝の雪方付けに大変苦労しました。
そこで次の冬には除雪を極力しないようにしたいと考えています。
今、候補として考えているのがロードヒーティングなのですが、長所と短所を教えて頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界一の豪雪都市に住んでいますが(当地自治体調べ)
ロードヒーティング便利ですよ~
自動にすれば雪が降った時のみ稼動します
朝の駐車場の雪方付けってよりは雪捨て場として重宝しています
(ちなみに家の前に流雪溝はあります)

短所は当然お金がかかることです
車2台分のスペースですが月1万5千円ほどかかります
(今年1月)


人気Q&Aランキング