プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスに塗る撥水剤のことですが(レインXなど)、それぞれ好き嫌いがあり何もしないほうがいいという人も多いと思います。皆さんのこだわりを教えて下さい。「ワイパーがたがたするから塗らない」というので構いません。お願いします。

A 回答 (10件)

(フロントガラスに)以前は塗っていましたが、現在は塗ってません。

理由は完全な効きを維持するのに手間がかかるということと、雨が降ってきたら結局はワイパーを動かすことになると考えたからです。
風で飛ばそうとするとスピードが必要ですし、雨降りということを考えるとワイパー動かしながらでもゆっくり走った方が安全じゃないかと思いました。
あと、霧雨のときは撥水コートが水滴を球状にするので、余計に乱反射する気がします。

以前の回答にもありましたが、僕も撥水剤を使ってたときにはワイパーがすぐダメになりました。新車で買って3年目なので寿命かもしれませんが・・・。

現在はサイドミラーに親水性フィルムを貼っているので、運転席・助手席側のみに撥水コートをしています。余談ですが、親水性フィルムはお薦めですヨ。汚れもつきにくくなります!
    • 0
この回答へのお礼

霧雨のときはみずらいし塗ってない状態では油膜さえつかなければかえって見やすいんですよね。     サイドミラーの親水フィルムはまだ試したことがないので今度やってみようと思います。回答ありがとうございます。

塗る派です

シリコン系でなく皮膜の強いフッ素系の物を使用しています。(フロント,サイド,リア,ミラー,ヘッドライトのガラス部分すべて)
メリット
・汚れにくく汚れか落としやすい
・豪雨時ワイパーの動作回数が少なくてすむ
・雨が降ってもベタっと雨が広がらずわりと視界がクリアー
・高速走行時動作回数が少なくてすむ
・サイドのガラスを上下させる事によりガラスに付いた雨もクリア出来る(ドアミラーの視界確保、ドアミラーは、走行風,振動,ヒーター等で何とか成る)
デメリット
・コストがかかる
・塗るのがめんどくさい(フッ素系の物を使用する理由でも有る)
・小雨の時ひんぱんにワイパーを使用するとワイパーがビビる為(インターバルタイマーで出来るだけ逃げる)一回一回手で操作する

と言った感じですが基本的に目の前をワイパーがチョロチョロするのが嫌いなので塗る派です。
    • 0
この回答へのお礼

ガラス部分全てですか、こだわりを感じます。私もワイパーを一回一回手で操作してしまうほうです。がたつきだすと嫌になりついコンパウンドで落としてしまいます。回答ありがとうございました。

僕は「塗らない」派です。

車(車体)は年に2・3回しか洗わず、はっきり言って汚いのですが、ガラス(特にフロントガラス)は日曜日ごとにキレイにし、油膜除去剤で神経質なくらいに油膜を完全に取ります。要は、水がついていても、均質な厚さでついていれば、視界を妨げないと思っています。そのために、ワイーパーブレードも毎年春に交換します。
撥水剤も1回使ったことがあるのですが、1週間で落としてしまいました(撥水剤の完全除去にはけっこう苦労しました)。CMのように飛んでいくスピードで走る時間が短いこと、低速時にはまったく効果がないどころか、ワイパーを動かすと油膜ギラギラよりもひどい状態になることを嫌ってのことです。
【親水剤】があれば試してみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車は汚くても窓はきれいにというのは私もたまにあります。親水タイプのものってサイド、リヤ、ミラーはよくてもフロントは使用不可ですもんね。油膜のない状態では塗っていないほうが視界がシャープな感じがしてこのほうがいいかなと思うことがあり、「親水タイプガラコ」があったらいいなとおもいます。

「塗らない派」から「塗る派」に変わった者です。

やはり最初はわざわざ油膜を塗るなんて信じられんと思っていました。
そんな時、塗る派の友人の車に乗って考えが変わり現在に至ってます。
最近は3ヶ月に1回塗る程度です。全然問題ないです。
使っているのは「レインXGTFUSSO」です。
車を買ってから6年間自分以外の人に車を洗わせた事が無い私にとっては面倒さは一切無いです。と言っても3ヶ月に1回くらいしか洗わないのでその1回はまる1日掛かってます。

こだわりは雨が近づいてから塗る!
雨対策なので洗車したら「早く雨降れ」と思う私です・・・
    • 0
この回答へのお礼

こだわりを聞かせていただきありがとうございます。3ヶ月ですか、結構持たせますね。私はついマメに手入れを行ってしまうほうなので旧式の安い撥水剤を使っています。最もサイド、リヤはワックスでごまかしています。

私の場合、サイドとリアウィンドウだけ塗って、フロントは塗らない派。

(そんな派閥あるのかよ)
だって、剥がれかけた撥水剤は頑固な油膜でしかないし、ワイパー動かすと見にくいから。
    • 0
この回答へのお礼

私もフロントは塗ったり、ガラスコンパウンドで落としてみたりの繰り返しで現在塗ってません。でも塗ってないとガラスが傷つきやすいような感じがするので結局迷っています。回答ありがとうございました。

メリット:

確かにワイパーの動かす頻度はスピードが上がるにつれて大幅に減る。
汚れがつきにくくなり、付いても容易に落とせる。
土砂降り時、隣の大型車からの水しぶきで前が見えなくなることが無くなる。
ウオッシャー液の使用が少なくなる。
冬季、雪が凍って張り付きにくくなる(ただしすぐに効果が落ちてしまうが)

デメリット:
手入れが面倒(完璧にするなら最低2週間に一度は必要)
ワーイパーゴムが早く傷む
夜間、光の関係で前方が見えにくくなる時間があるので、まったく動かさないわけには行かない。
ワーイパーを使うとあっという間に落ちてしまう。
撥水ガラスへは使えない。
低速ではほとんど意味が無い
手入れが悪いと逆効果
    • 0
この回答へのお礼

冬場の早朝やなんかは楽ですね。へらでこすっても傷がつきにくいという感じもします。塗っているとワイパーゴムが早く傷むというのは知りませんでした。かえって傷み難いという ような イメージがあったもので。回答ありがとうございました。

撥水剤は”する派”です。

雨の日、ワイパーを併用していても、塗っていない車と比べると見え方が違います。
特に、対向車から前が見えなくなるぐらいの水はねを喰らった時は、元の視界に戻るまでの時間が短いので、ありがたみが良く分かります。

但し、市販品は持ちがあまり良くないので、ディーラーで施工するタイプのものにしています。
ワイパーブレードも撥水専用品にしているので、ビビリ音等も特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

対抗車の水はねや大型車を追い越すときなんかは確かに安心感が違いますよね。回答ありがとうございます。

こだわりですか。

私は塗る派です。
でもめんどくさがりなので、ウエットテッシュタイプ(ガラスふきペーパーにしみこませてあるやつ)を使ってます。銘柄は”柄子”?
窓もきれいになるし一石二鳥です。
でもそのまま拭いて終わりですからたぶん耐久性は劣るのでしょうね?
その分短い期間でふきふきしてます。

撥水剤はガラスが汚れにくい、汚れが落としやすいのが利点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

撥水剤を塗っていると確かに手入れが楽ですよね。ウエットティッシュタイプのものは試したことがないので今度試してみようと思います。回答ありがとうございました。

こんにちは

撥水剤はフロントガラス以外にもサイド、リア、サイドミラー(ドアミラー)に塗ってます。
ある程度速度が上がらないと効果ないですが(60km/h以上)
雨の日に撥水剤を塗ってない車を運転すると、視界が悪くて怖い気がします(特に横が見えない)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイド、リヤは塗ってないと見ずらくて怖いというのは私も同感です。代車に乗っているときなんかは特にそう感じます。

ワイパーの撥水剤はまめに手入れをしていれば非常に有効だと思います。

先日も大雨になる前のときに高速道路で80Kmくらいで走行でもワイパーが80%位要りませんでした。但し街中での低速走行には余り効果が無いようなきがします。
    • 0
この回答へのお礼

高速では確かに便利ですよね。強い雨の時や降り始めなんかでは塗っていてよかったと思ってしまいます。回答ありがとうございます。