プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポタージュスープをお皿に盛り付けてから、生クリームを飾りに最後に乗せますよね。
あの模様付けがきれいにできません。
今は、パックから直接タラーという感じでたらすんですが、量が多すぎな感じ(牛乳を入れてるようにドボっと入る)でコントロールがうまくいきません。
また、生クリームが一度沈んでから、スープの熱で浮かんできてしまい、模様が崩れます。

どのようにしたら、きれいに生クリームの飾りつけができるでしょうか。
成功例は、こちらのページに記載されている写真類のような感じなんですが、ここではどのように模様をつけているか触れられていないんです。
http://cookpad.com/maryrose/recipe/79033/

A 回答 (4件)

こんにちは。


おもてなしとかで失敗が許されない場合は、すこーしだけあわ立てて(1分~2分立て。かすかに空気を含みとろみがつくくらい)から、クリーマーなどの細く垂らせる容器でやればできるのではないでしょうか?
あくまで想像ですが、ウインナコーヒーとかホットココアを思い浮かべながら、でもあんなにホイップされていなくていいしと考え考え書きました。
もちろん砂糖を入れないであわ立ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ほんのちょっとだけホイップしたら、今度は模様が描けなくなってしまうんですよ。残念・・・

お礼日時:2008/03/13 04:18

おはようございます。



プロの調理師や料理の撮影をする人はこのような道具に生クリームやソースを入れて飾り付けします。慣れればスプーンでもできますが確実にするならこれです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0290- …

というかこれを使わないとできないでしょう。先端を使用目的に合わせて切って出る量を調節します。

でも家庭でこのディスペンサーに移し変えて飾り付けてその後、容器を洗う必要がどの程度あるのか疑問ですけど。

>また、生クリームが一度沈んでから、スープの熱で浮かんできてしまい、模様が崩れます。
これは温度というよりはスープの濃度の問題のほうが大きいですね。
生クリームより濃度の薄いスープでは温度に関係なく散ってしまいます。水に生クリームは落とすと散ってしまうのと同じですよ。
少なくても生クリームより濃い濃度でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これを使わないとできない」って事はさすがにないかと思われますが・・・
先端がとがったもの、やはりスポイト的物で代用できそうですね。

お礼日時:2008/03/13 04:46

なんのひねりもないのですが、自分はパックの封を開けたあと口を閉じた状態で傾けて、ポタポタと垂らしますが‥。

    • good
    • 0

スポイトのような物で一旦生クリームをとってから静かにたらしているのではないかな?

この回答への補足

ちなみに、一度沈んだクリームが熱で上がってきてしまう問題は、事前にクリームを温めておいて、たらすと防げるとの事です。
確かに今までは冷たいままでたらしてました。

補足日時:2008/02/13 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
しかし、スポイトなんてどこでゲットできるでしょうか・・・(涙

お礼日時:2008/02/13 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!