プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹から相談を受けました。
旦那さまは、中堅企業の部長です。
会社から、資産運用、税金対策の資料などいただいてきたそうです。
その中には、東京のマンションを30年ほどのローンで購入する。
賃料でローンを払うので持ち出しは無い、頭金も要らない。
リスクもないとのこと。
旦那さんは、乗り気で今にも契約しそうだが、妹は乗り気ではありません。確かに退職金などの税金対策になるかもしれませんが・・

安全な投資は無いと思いますが、このようなサラリーマンの税金対策、資産運用は、誰でも、やっているのでしょうか?
持ち出しなしで、マンション購入、こういうのは、よくある投資のひとつなんですか?
本当にリスクはない、安心なものなのでしょうか?
まったくの素人なので、よろしくご指導お願いします。

A 回答 (7件)

賃料保障は途中で解約されるリスクがあるそうですよ。


いろいろ検索してみるともっとでてくるかもしれません。

http://www.star-p.co.jp/pm/3_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを見ました。
大変、詳しく、よくわかる内容で、やはり、相当にリスクがあることがわかりました。
さっそく、このページのURLを妹に知らせたいと思います。

ほんとうに、よいサイトを教えていただいて、
心から、感謝します。

お礼日時:2008/02/15 16:20

中堅企業の部長さんというのは、頭が鈍い人が多いのですか。

私でしたら、そのマンションを持っていたら将来値段が上がる見込みがあれば買います。少なくとも横ばいですね。通常、マンションは買った途端値下がりします。1-2割は直ぐに減価します。30年後の資産価値と家賃収入の関係はどうなのですか。資産価値と家賃収入の合計からローン支払い総計を差し引き現在のマンション価格の2-3倍になるのであれば買いでしょう。それ以下でしたら私は買いません。将来の計算をして結論を出したらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
本当に、マンションは、新築はともかく
中古になると、ぐっと、値下がりしますよね。
資産価値としてどうなのかということもよくわかりません。

ただ、この場合は、投資として、リスクを感じますので
なんとか、ご主人を説得しました。
今は、諦めてくれたようです。

お礼日時:2008/02/18 11:31

賃料保証は、ないとは言い切れない。

ただし、新築から10年までとか
黙っていても入居者が集まりやすいような物件のみでしょう。
ローン完済まで保証してくれるかは分かりません。
古くなれば、保証される賃料は当然安くなるだろうし、
場合によっては、保証されなくなる可能性もあります。

税金対策といっても物件が格安なら将来の資産になるかもしれませんが、
不動産に詳しくない人がマンション投資を行なっても
金利を考えるとさほど儲からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝も妹と電話で話しましたが、旦那さんと昨夜、話をしても、まったく、聞く耳を持たず、どこにリスクがあるのかとか、今は、サラリーマンも資産を運用しない方がオカシイとか、まくし立てられたそうです。

おっしゃるとおり、ローン完済まで保証があるかどうか、大変疑問です。
投資会社の資料には、永久保証とかかれているそうですが・・。
だいたい、その会社がローン完済まで倒産せずにあるかどうかだって、疑問ですし・・・

貴重なご意見ありがとうございました。
私と妹の考えが、世間一般の考えだと自信をもてました。

お礼日時:2008/02/14 11:14

>賃料でローンを払うので持ち出しは無い、頭金も要らない。


>リスクもないとのこと

うそに決まってます。リスクのない投資などありません。
そういわれた時点で、止めた方が良いですよ。

リスクなくて儲かれば、銀行などが思い切り買い込んで
庶民に回ってきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答まことにありがとうございます。
私も、まったく同じ考えです。
リスクのない投資話なら、庶民に下りてくることなんて無いように思います。

ご主人が乗り気で、今にも契約しそうで、妹が、とても、困っています。

お礼日時:2008/02/13 15:39

本当に会社の厚生部門のほうからいただいた資料でしょうか?


会社に営業に来ていたセールスマンからでは?

東京では地代が高いので、物件価格も高いですよ。
いろいろ調べるとわかると思いますが、ワンルームマンションの一室を買うのはリスクが大きいです。
入居者が出てしまえば、ローンは自分の収入で払うしかなくなりますから。
一棟買いでも入居率100%はなかなか難しいし、メンテナンスのお金もどんどん出て行きます。
動かすお金が大きくなるので、行き詰ったときにお手上げですよ。
今はローンの金利も上げてきてるようですから、頭金なしの全額ローンでは、入居者がなくて月々の支払いが厳しくなっても簡単に売却できません。

市場にはマンション、アパート経営で行き詰って、仕方なく安い価格で手放した物件がたくさん出回っています。
全部が壮だとは言いませんが、不動産はサラリーマンの税金対策資産運用というよりは、悪徳商法に用いられるほうが多いと思います。
資産は株や債券で運用するほうがポピュラーだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
妹にこの回答を知らせました。
妹の旦那さまは、その投資話の内容の中に、
「賃料の保証をする」という項目を信用しているようです。
入居者がなくても、滞納しても、賃料をその会社が保証してくるということなのです。
とても、都合のいい内容なんですが、
そういう投資というのがあるのでしょうか??
そんなに都合のいい話なら、みんながマンション持ちになれますよね?

妹も私も絶対反対です。
お金に困って、その日の暮らしむきが成り立たない生活をしているわけでもないので、贅沢せず、慎ましく暮らしていきたいと思っているのです。

お礼日時:2008/02/13 15:34

きっと書類を抜粋してか書かれているかと思いますが、


通常マンションを購入するときにローンを組む場合は
契約者が居住することが条件です。

そうでなければ、書かれているようにローンを契約して
賃貸収入で賄う人が多くなります。

実際に家賃収入で生活できるのは現金購入の方や
法人契約している場合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
妹に電話して、「契約者が居住することが条件」みたいだよ、と、
言ってみました。
妹も、いったい、どうなってるのか、わからないそうで
もしかしたら、間に入ってる投資会社が法人契約するのでしょうか?
そうなれば、そのマンションの一室が個人のものになりませんよね??
本当に、眉唾ものです。
その不動産投資会社は、帝国データーバンクで調べると
まあまあ信頼できそうな?会社ではあるそうです。(旦那さまの意見)

お礼日時:2008/02/13 15:27

何も知らないで手を出すのは危険ですよ。


ファイナンシャルプランナーの本やマンションオーナーの本を見て勉強した方がいいと思います。
黒字になるのは大変みたいですよ。
借り手がいなくて空き家になった時などのリスクも考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
借り手が居なくなった場合、間に入っている投資会社が
賃料の保証をしてくれるというのですが・・・

お礼日時:2008/02/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!