全然下部に詳しいわけではありません。俗に言う株主優待狙いの人間ですが、昨日今日の下落が尋常ではありません。
わたし的に普通にニュースなどを調べてみても、特にゼンショーの不祥事などはないみたいなのですが、どうしたのでしょう??

A 回答 (3件)

配当狙いでさげたのではないかと、翌日すごいさげますし

    • good
    • 0

相場の期待感と 地合だと思いますけどね


 http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand …
 中間の決算内容
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand …
 3Qの決算内容 伸び率が鈍化しています。

 まあ そこまで売り込まなくてもとは 個人的には思いますが
 ここ最近の 決算銘柄見ると
 寄って集って 売り叩かれますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。これだったのですね・・・どうしましょうかね~~優待目当てで、もう少し時間があるので、買うかどうか考えます。

お礼日時:2008/02/16 23:22

2/8に発表された決算が思ったほどよくなかったから、と報じられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。株主優待目当てなので、安めに買えたら嬉しいですけど・・・ちょっと不安ですね~~

お礼日時:2008/02/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルヤの株価が200円にならない理由

9975 マルヤの株を5月頃にゼンショーが買い上げ、完全子会社化することが発表されました。交換価格は200円。
ですが、現在株価は198円になっています。
ということは、199円ならばほぼ確実に株が購入出来るということだと思うのですが、何故株価は199円ないし200円にならないのでしょうか?
仮に今、199円で株を仕入れたら半年で0.5パーセントの利率が擬制されますし、2月の優待も取れると思うのですが。

Aベストアンサー

手続きがめんどくさいからです。手数料もいりますし。

Q株主優待・配当狙いについて(初心者)

今月デビューの初心者です。
株主優待や配当の権利を獲得できる日に株価はどのような値動きをするのでしょうか?
急騰→急落は容易に想像できるのですが、賢い乗り切り方があればご教示願います。
個人的には一ヶ月くらい前から購入しておき、権利獲得日に空売りを入れてみたらどうかと考えています。

Aベストアンサー

人気優待銘柄は、権利日の数ヶ月前からジリジリ上がって行きます。権利日当日はそれほど乱高下することは多くありません。しかし、翌日には大幅下落(優待+配当)以上に下落するのが一般的です。

これの賢い乗り切り方は単純ですが、数ヶ月前に先回り買いしておくことです。信用売りを使う方法(つなぎ売り)は、既に知れ渡ってしまいましたので、逆に損になってしまうこともあります。

なぜならば、信用売りをする人が多くなると「逆日歩」がついてしまうからです。逆日歩というのは、信用売りが多すぎて、証券会社で調達しきれなくなったときに、それを大株主などから借りてくる費用のことです。

たとえば、5000円の優待を取るのに10000円以上の逆日歩がついてしまうこともしばしばです。ですから、安易に信用売りしないで現物をホールドしているのが最善です。どうせ翌年(or半年後)にまた上がるのが分かりきっているわけですから。

Qゼンショーのなか卯って

さてこれから株をやろうかなと思った矢先、最初の壁が・・・『(株) ゼンショー・東証1部』、に対して『(株)なか卯・JASDAQ』で上場していますが、「(株)なか卯」と「ゼンショーのなか卯」とはどういう関係なのですか?それになぜ市場がちがうのですか?すみませんがむずかしいことはわからないのであまり専門用語を使わずに説明していただくとありがたいのですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元々、なか卯はオーナーが筆頭株主の会社であり、99年にJASDAQ上場をしました。
その後、そのオーナーがなか卯の株式を商社に売却(M&A)し、更に昨年、東証1部上場
企業であるゼンショーがその株を商社から買収しました。

要は「東証1部」の会社が、「JASDAQ」の会社の筆頭株主であるつまり、親・子会社ということです。

Q吉野家(9861)の株主優待券狙い

吉野家(9861)の株主優待券狙い

お世話になります。姑息にも8月権利確定の上記の株主優待券を狙っています。

教えて頂きたいのは。確定は8月31日に引けた時点で保有しておけばいいのか、

それ以前に保有が必要かどうかなのですが、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

26日までに購入・保有すると、株主としての権利を獲得することができます。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2010/news10083.htm

Qなか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全

なか卯とすき家は同じゼンショーグループ何だから、全部なか卯にしたらダメなんですかね?

Aベストアンサー

なか卯はもともとモスバーガーの子会社だったのが(もちろんその前は独立系)、当時潰れる直前の総合商社ニチメンが高値掴みで買って、持ち切れずにゼンショーグループに転売したもの。 なか卯の卯はうどんの「う」でうどん屋からスタートしたファーストフード店ゆえ、牛丼のすき家とは初めからジャンルが違う。 本家とは全く家風の違う家から来た妾の子が、本家の名前をついで当主になることはまずあり得ない。

Q株主優待狙いのイオンが下げ止まらない(>_<)

お世話になります。
近くのイオンでよく買い物をするため、優待割引と感謝デーを組み合わせたときの割引率が魅力でイオン株を持っています。
大きい企業なので、株価も安定していると思った素人の浅はかさが原因なのですが、数日下げ止まりません。
早めに売ってしまった方が良いでしょうか?
それとも、そろそろ下げ止まるのでしょうか?
どなたかお力をおかし下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そもそも、逆日歩つかないんだったら、両建てで、権利を取りましょう。
(海の日以降、毎年、日経は、お盆まで下がる傾向があります。)
http://tokusen.sub.jp/
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html

>早めに売ってしまった方が良いでしょうか?
売るんだったら7.11日第一四半期出た日・・(売られてるのは、このため)
たぶん、この辺で下げ止まるかも(たぶんです)
8月優待取に買ってくるので、たぶんこのままが、正解です。ここが底

Q5月29日のゼンショー・すき家ストライキにあなたは

5月29日のゼンショー・すき家ストライキにあなたは参加しますか?

5月29日にすき家で一斉ストライキか? 『Twitter』に「#すき家ストライキ」のハッシュタグが拡散
http://news.ameba.jp/20140523-161/

Aベストアンサー

 ストライキ大賛成です。頑張ってください。でもその前に組合はあるのでしょうか?

Q株主優待の権利日近辺の株価

株主優待の権利が与えられる 5日前って 結構 株の値下がりってあるのですか? 3月期が多いですが 
3月31日の5営業日前の株価ってどうなんですか?

Aベストアンサー

権利獲得は当基準日の「4営業日前」までに買う!
例えば
3/25(金)最終購入日(この日までに買えばOK!)
3/26(土)
3/27(日)
3/28(月)
3/29(火)
3/30(水)
3/31(木)割当基準日


株価の動きについては↓これを参照。
http://www.kabuyu.jp/17.html

あと個別の人気優待銘柄の過去のチャートを自分で見てみてはいかがでしょうか?
カゴメ・コカコーラ・マクドナルド・吉野家・ラパルレ・稲葉製作所などなど。

Qゼンショーの株主優待 6月のいつ頃発送?

ゼンショーの株主優待ですが、3/31現在の株主の優待が6月発送とHPにあったのですが、6月のいつ頃かわかりますか?

Aベストアンサー

3月権利分の優待の事ですよね?
毎年だいたい6月25日過ぎとか、確か月末頃にブックのような優待が届いていたような気がします。

Q株主優待目当てで購入。でも株価は下がってます

株初心者です。
とりあえず株価が低いオーエムシー(8258)や飲食系など
優待の魅力のある銘柄をいくつか購入しました。

が!2月が権利獲得月なのに株価はちびちびと下がっていきます。
何も考えず、下降気味の株を購入した私が悪いのですが
優待目当てで購入する投資家ってそんな少ないんでしょうか?
そんなに悪い銘柄ですか?
優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
出さないものなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、株価が下がってるものってみんな手を
>出さないものなのでしょうか・・?
例えば、数年前の9943ココスジャパンの株価が1200円程度で購入した事があります。
その当時の配当+優待利回りが10%と言う状況でして、今では株価が3000円を超えました。
実は、この会社は更に食事券とは別に株主優待カード(5%、10%割引)も送るようにするなど、株主優待を充実させました。
逆にタスコシステムのように業績が悪くて増資を繰り返している会社は長期的な株価下落と株主優待縮小の連鎖になる典型例となりました。

ですから、危険な会社かどうかを見分ける意味で・・・
1:過去にMSCBの発行している会社は避ける。
2:発行済み株式総数が急激に変動している物も避ける。
3:一般企業ならば有利子負債の比率の高い会社は避ける。
4:C/Fでは営業CFがマイナスの続く企業は避ける。
5:当座比率が極端に低い企業は避ける。
・・・・・・・・・・・いろいろあります。
初心者なので分からない言葉が沢山あると思いますが、危険な企業を見分ける為に、実際に購入した企業がどんな会社でどのような財務状況、収益状況、キャッシュフロー状況なのかを少しずつ勉強していきましょう。
最初から出来る人はいませんので、ゆっくりでも良いので自分で勉強していけば大丈夫です。

逆に買いが安心のパターンは・・・
1:自分のウォッチ銘柄の業績が良いのに市場平均が下げている事が起因する場合の株価下落。
2:どう考えても、株価が実態と比べて割安。
割安の指標となるのは、配当利回り、PBRなどです。

例えば、2のパターンの典型例はITバブル時の1950日本電設工業が良い例です。
簡単に倒産しない会社の配当利回りが何と4%台!!!
その当時、IT株である9984ソフトバンクがもてはやされていた事で、1950と逆連動していました。
そして、ITバブル崩壊後は9984が大暴落、1950が上昇に転じました。
1のパターンの典型例は2003年の日経平均8000円割れです。
その当時、トヨタを購入した人は今では配当を加えて資産が3倍以上です。

確かに8258は株主優待が魅力ですし、配当利回りも現在の株価で考えれば2%と言うのも銀行預金代わりとしても面白そうです。
但し、金融業としての観点から見れば金利上昇はマイナスでしょう。
その他にも貸金業の利息制限の問題も出てくると思います。
この手の株式は金利下落局面で有利と言われていますが、景気後退局面では貸し倒れが増えるので状況しだいですので、素人に難しいのはこの点です。
ですから、自分の投資している業種におけるリスクは知っておく事が重要です。

>優待が魅力的でも、...続きを読む


人気Q&Aランキング