カテゴリ違いだったらすみません。

http://nattoudaiou.run.buttobi.net/cgi-bin/img-b …
(↑画像がアップされているURLです)

線から色が出ていたりしていますよね。
上記のような感じの絵を描きたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
先に色で絵を描いて、それから線を描くんですかね?
(ちなみにペイントで描きたいです)

それから、下書きなどもどのように描けばいいのか
教えていただけると嬉しいです。

ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



「マスク設定したい色が選択されている状態」で
(『鉛筆』や『トーン』の所に表示されている色が、「現在選択されている色」になります)
『マスク』を右クリックすると、黒以外の色もマスク設定する事ができます。

クリックするたびに「通常・マスク・逆マスク・加算・逆加算」と色々切り替わりますが、
『通常』表示の時はなにも設定されていない状態、
『マスク』表示の時はノーマルマスク、
『逆マスク』の表示の時はリバースマスクが設定されている状態です。
(『加算』『逆加算』は今はあまり使わないと思うので無視してください)


描いたキャンバス上から色を拾いたい場合は
キャンバス上で右クリックするとその色を拾う事ができますので、

主線を右クリックして主線の色を拾う→
『通常』を一回左クリックして『マスク』に切り替え→
『マスク』を右クリック、で主線が保護される…という感じです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
ありがとうございます、できました。

とてもわかりやすい説明
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/13 20:34

こんにちは!



これはおそらくお絵かき掲示板で描かれたイラストかと思うのですが…
お絵かき掲示板前提、という事で回答させていただきますね。

このような塗りをするには「マスク機能」が必須な為、ペイントでは不可能かと思われます。
(ペイントってwindows付属のペイントの事ですよね?違ったらすみません;)

マスク機能というのは、このイラストの場合ですと
主線の茶色にマスク(ノーマルマスク)を設定することによって、
主線を描いた後に緑やピンクや肌色を塗っても
茶色い主線を消してしまうことなく色塗りができるわけです。

また、リバースマスク(逆マスク)というのもあり、
たとえば主線の茶色をリバースマスクすると
今度は茶色い色の部分にだけにしか描画できないようになる、というものです。

ノーマルマスク→指定した色を保護して消えないようにする
リバースマスク→指定した色にしか描画できないようにする

これらを使いこなせるようになると非常に便利です。
というかマスク機能がないと描けなくなります(笑)


文章にすると大変分かりづらいと思います…説明が下手ですみません(^^;)
実際に使ってみるのが一番わかりやすいかと…。


ちなみにお絵かき掲示板というのは、
ブラウザ上で手軽にお絵かきができるという素晴らしいツールです。
ほとんど無料でレンタルできますので、自分専用に借りてくるのもいいですし
交流サイトなどで描いて投稿するもの楽しいですよ。

お絵かき掲示板にも様々な種類があり、今では水彩機能などがついた
高機能のものが主流ですが、今回挙げられているようなイラストでしたら
シンプルなお絵かき掲示板の方が描きやすいと思います。
個人的に『poo』の旧バージョンか、『しぃちゃん』のしぃPaintBBSがオススメです。
(しぃPaintBBSですと、No.1様のレイヤー法も可能です)

あと、「お絵かき掲示板」「講座」で検索すると
詳しい描き方が紹介されたサイトさんがたくさんHITしますので、
下描きの方法も含めてそれらを参考にされるとわかりやすいと思います(^^*)

この回答への補足

すみません、補足ですm(__)m

黒でしたら最初から設定されてあるようで、
マスク機能を使用できました。
宜しければ他の色の設定の仕方を教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2008/02/13 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい文章で感謝ですm(__)m

「PaintBBS」を起動して描いてみたのですが、
主線の色にマスクを設定するにはどうすればいいのでしょうか?
一応、通常の?ノーマルマスクを選択しましたが、
そこからどうすればいいのかわかりませんでしたorz

無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/02/13 16:21

ペイントは普通のWindows付属ので良いのかな?


だとしたら無理です。普通のペイントにレイヤー機能は付いていません。

これを気にフリーソフトでお絵かきなんてどうでしょうか。
無料で、しかも絵を描くための便利機能満載です。
お勧めとしてsaiを。線画の補助機能が神がかってます。
上に文字などを重ねたい場合はpictbearをお勧めします。
色彩はフォトショに負けるけど、それでも十分ですよ。

絵描きさんにもタイプは2つあって、鉛筆で紙に書いてスキャナで取り込んで線画に仕上げるタイプ。
ペンタブで初めからぐりぐり書き込むタイプがいます。
前者の方が紙に書ける分書きやすいですがスキャナが必須となりますので、状況に合わせて。
(私は紙に書いてから取り込むタイプ)

ただPCで下書きを書くとなるとペンタブ無いと相当厳しいです。
世の中にはマウスで綺麗な線画を書く人もいますが。あれは神業。

基本的に下書き書いて、線画に直してあとはぐりぐり色を塗ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ペイントでは無理でしたかorz
色々と教えて頂いて感謝です。
よく絵描きのことがわかりました。

補足日時:2008/02/13 16:27
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



もう随分前に使っていた話なのでうろ覚えですが、まず、レイヤーという物をご存知ですか?
横にあるペン等のアイコンの、確か色を選択出来る辺りにこのレイヤーを指定出来るボタンがあると思います。
違うタイプだったらすいません・・・。
ですが、どのタイプのものでも必ずレイヤーを選択出来るところがあるので、まずは1つ選択したレイヤーで線であたりを取って輪郭を整えますよね?後は、もう一枚のレイヤー(線を描いてない方)を選択してそちらで色をつければ良いと思います。

レイヤーはそれぞれ薄い透明な板と思って貰えれば良いです。そのレイヤーを変える事によって、別のレイヤーで描いた物は消されないようになるのです。
想像してみると分かると思いますけど、透明な板が2枚あって、一枚に1本線を描いても、もう1枚の方には何も影響はありませんよね?その2枚の板を重ねても、板は透明なので1本の線は見えたままになると思いませんか?

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のペイントにはレイヤーという物はないようでしたorz
ですが詳しい説明で理解できましたm(__)m

別のソフトでレイヤー使用してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお笑い番組の罰ゲーム 白い粉は何??

よくテレビのお笑い番組で、白い粉が敷いてある所にダイブするようなバツゲームがよくありますよね?
顔とか真っ白になって…。
あれって、ずーっと小麦粉だと勝手に思ってましたが、どうなんでしょう?
最近は石灰?(学校のグラウンドにライン引く白い粉)かな~とか思ったり。
でも、石灰だったらすっごく嫌ですよね~~^^;
かといって、小麦粉だと食料の無駄のようだし…。

Aベストアンサー

なんかの番組でその時の粉は小麦粉だって言ってましたよ。
確かに食料の無駄っていう気もしますが、石灰みたいに口にいれちゃいけないもので作って、誰かが体調を崩してもねぇ・・・。

もしかしたら、食料としては賞味期限切れのものとかを使う配慮はしてるかもしれませんが。
(消費期限とは違うので、売れないけど害がないようなものを・・・)

Qホームページにhttp://family.shogakukan.co.

ホームページにhttp://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/index.htmというアドレスの「ぷにぷにの星」というものがあります。そのことについて質問です。
ゲームの中には、子供はだめで、大人が立ち入りできるところがいくつかあります。
それでは、そこに立ち入りする方法、つまり大人になる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。未だに誰も答えていませんので一言。
 小学館のそのゲームに関するページを見ると、こういう注意があります。
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/faq.html
多分この質問はこのページの2番の場合に相当するのではないでしょうか。
 そうだとすると、この質問をしているあなたは未成年で、両親がPCにフィルタリングソフトを導入していると思われます。この場合サイトごとにその設定を変更することが出来ます。
 一度親に「このゲームの続きをやりたい」と相談して、実際に確認してもらいましょう。問題が無いと判断してくれれば、このゲームのページへのアクセスを常に認めてくれるような設定変更をしてもらえると思います。

 私としては、小学館が運営しているページなら、そんなに問題があるものだとは思いません。ですがその辺は考え方次第ですから、とにかくきいてみるしかありません。

Q電池の長期保管と白い粉

電池を安い時に買いだめして、普通に保管していたところ、表面に白い粉をふいていました。(アルカリ電池)

表面に白い粉をふいている電池でも、白い粉をティッシュなどで拭き取れば、利用して差し支えないのでしょうか。また、この白い粉に手が触れてしまっても、特に問題はないですか?

Aベストアンサー

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別しています。
 ソルティングとは電池封口部分にわずかに白い粉が認められ、布で軽く拭くことによって容易に除去できる程度のものをいい、 実用にはほとんど支障が無く、電気特性的には全く影響の無いものです。

 クリープとは封口部分から電解液の這い上がり現象が認められ、 そのときの外囲条件によって湿っていたり乾いていたりするもので、時には相手端子を腐食したり接触不良を 起こしたりすることがあります。

 内部抵抗は、通電電流、周囲温度、電極構造に依存します。
一般的に通電電流が大きくなるほど、周囲温度が低くなるほど内部抵抗は大きくなります。
構造的には極間距離(正極と負極の電極間距離)が大きくなるほど、 電極面積が小さくなるほど内部抵抗は大きくなります。

 リークとは封口不良部分などから電解液が漏れているもので、明らかに不良とされるものです。

それは「漏液」では無いでしょうか。
説明は下記をご覧下さい。
アルカリ性が強いらしいので皮膚に直接着けない方が良さそうですね。

-----------------------記-----------------------
 漏液とは電池内部から電解液が漏れ出す現象のことです。
漏液の原因の主なものには、過放電、逆挿入、ショート、誤った充電等があります。
アルカリ系電池(電解液に強アルカリの液体を使用する電池)の場合、漏液について一般的にはソルティング(salting)、 クリープ(creepage)、リーク(leakage)の3段階に区別してい...続きを読む

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Q大福餅にまぶしてある白い粉は何?

大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

Qhttp://soccer-nikki.noblog.net/で見つけ

http://soccer-nikki.noblog.net/で見つけたんだけど小さい動画ってどうやってやるんですか?

Aベストアンサー

真ん中あたりの動画のことでしょうか?
その場合、タグの中に小さくするタグを追加すれば無限に小さくはできます。
容量を気にする場合は小さいほうがいいでしょう

Qバッテリーターミナルの白い粉は何ですか?

バッテリーターミナルの白い粉は何ですか?
漏電の原因を調べていたら老朽化した電動フォークリフトが充電中の時でした。バッテリターミナル部に白い粉ば積もり積もって筐体に接触してましたが これ導電性は有りますか原因は他みたいで未だ解決してません。

Aベストアンサー

1)鉛ーバッテリーの充電時には、次の反応 が左から右におこり、放電時は 右から左に、
  2PbSO4(s) + 6 H2O = Pb(s) + PbO2(s) + 2SO4^-- + 4H3O^+
2)充電前は白い粉はなかったですか? この反応で (s) は個体を意味しています。
3)古い鉛ーバッテリーは密封されてなく、蒸留水の供給などがあり、充電、放電 が盛んであって、コントロールされた、充電でなければ、(s) と なる PbSO4 (硫酸鉛)、Pb(鉛) PbO2(酸化鉛)がすきまから飛び出してきます。
4)白い粉は多分PbSO4 でしょうが、Pbの可能性もあります。PbSO4 は導電性は非常に少ない(純粋なPbSO4でないので)、バッテリーを扱う時は、厚いゴム製の手袋、眼鏡を使用。
5)充電はコントロールしないと、水の電解も起こり、ガス(水素、酸素)の発生もあり、バッテリーの寿命が短くなります。

Qこのマジックの名前を教えて下さい。https://youtu.be/VQ9H4ZriCTAこの動

このマジックの名前を教えて下さい。
https://youtu.be/VQ9H4ZriCTA
この動画の48分からの箱を使ったマジックなのですが、このマジックの名前が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DIE BOX 不思議なサイコロボックス: スケッチ「ひとり言」横浜~鎌倉
http://artart.way-nifty.com/sketch/2014/05/die-box-140f.html

これより小さいサイズで・・・

ミニチュアダイスボックス
http://www.mahou2.jp/SHOP/T-051.html

ご参考に。

Qサボテンのフーケリーの表面についている白い粉のようなものについて

いつもお世話になっております。
家にサボテン(たぶんフーケリー)があるのですが、葉の表面に、白い粉のようなものが、全体に付いていると思います。葉を手でふくと取れて、つやつやした緑色の表面がでてきます。
この白い粉のようなものは、どういったものなのでしょうか。フーケリーにとって、何か役に立つものなのでしょうか。
この白い粉のようなものについて、何か詳しい情報がございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多肉植物とは関係ないですが、
果物の表面の白い粉「果粉」は、ロウ状の物質で、
病気や虫を防ぐ効果があるそうです。

フーケリーも、無駄に粉を吹いているわけではないと思うので、
そういった効果があるのではないでしょうか。

拭き取ってしまうと元に戻りませんので、指で触れないようにしたほうが良いです。

ちなみに・・・
パキフィツム属 ベンケイソウ科 フーケリーですね。
サボテンとはまったく無縁の、多肉植物、です。
よくある誤解なのですが、これは、
ユリと薔薇をまとめて「薔薇」と呼んでしまうようなモノです。

Q絵の描き方

今ホームページを作成中でそこに自作のイラストを載せたいくて紙に絵の練習をしているんです。(絵を描くのは苦手なもので・・・(汗))
それでアドバイスかなにかないでしょか?ここから描き始めると後が描きやすいとか体験談などその他なんでもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

自分は絵が苦手だと思わない事です。
何を言っているんだと、お思いでしょうが
絵が苦手、ギターやピアノなど弾けないなどと
考えていると自分自身に規制をかけてしまって
本当に出来なくなります。

例えば人間の顔を書くときは、じっくりと対象物
を見る事。よく見ているつもりでも実際はちっとも
見ていない事が多々あると専門家の方が言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報