カテゴリ違いだったらすみません。

http://nattoudaiou.run.buttobi.net/cgi-bin/img-b …
(↑画像がアップされているURLです)

線から色が出ていたりしていますよね。
上記のような感じの絵を描きたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
先に色で絵を描いて、それから線を描くんですかね?
(ちなみにペイントで描きたいです)

それから、下書きなどもどのように描けばいいのか
教えていただけると嬉しいです。

ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



「マスク設定したい色が選択されている状態」で
(『鉛筆』や『トーン』の所に表示されている色が、「現在選択されている色」になります)
『マスク』を右クリックすると、黒以外の色もマスク設定する事ができます。

クリックするたびに「通常・マスク・逆マスク・加算・逆加算」と色々切り替わりますが、
『通常』表示の時はなにも設定されていない状態、
『マスク』表示の時はノーマルマスク、
『逆マスク』の表示の時はリバースマスクが設定されている状態です。
(『加算』『逆加算』は今はあまり使わないと思うので無視してください)


描いたキャンバス上から色を拾いたい場合は
キャンバス上で右クリックするとその色を拾う事ができますので、

主線を右クリックして主線の色を拾う→
『通常』を一回左クリックして『マスク』に切り替え→
『マスク』を右クリック、で主線が保護される…という感じです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
ありがとうございます、できました。

とてもわかりやすい説明
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/02/13 20:34

こんにちは!



これはおそらくお絵かき掲示板で描かれたイラストかと思うのですが…
お絵かき掲示板前提、という事で回答させていただきますね。

このような塗りをするには「マスク機能」が必須な為、ペイントでは不可能かと思われます。
(ペイントってwindows付属のペイントの事ですよね?違ったらすみません;)

マスク機能というのは、このイラストの場合ですと
主線の茶色にマスク(ノーマルマスク)を設定することによって、
主線を描いた後に緑やピンクや肌色を塗っても
茶色い主線を消してしまうことなく色塗りができるわけです。

また、リバースマスク(逆マスク)というのもあり、
たとえば主線の茶色をリバースマスクすると
今度は茶色い色の部分にだけにしか描画できないようになる、というものです。

ノーマルマスク→指定した色を保護して消えないようにする
リバースマスク→指定した色にしか描画できないようにする

これらを使いこなせるようになると非常に便利です。
というかマスク機能がないと描けなくなります(笑)


文章にすると大変分かりづらいと思います…説明が下手ですみません(^^;)
実際に使ってみるのが一番わかりやすいかと…。


ちなみにお絵かき掲示板というのは、
ブラウザ上で手軽にお絵かきができるという素晴らしいツールです。
ほとんど無料でレンタルできますので、自分専用に借りてくるのもいいですし
交流サイトなどで描いて投稿するもの楽しいですよ。

お絵かき掲示板にも様々な種類があり、今では水彩機能などがついた
高機能のものが主流ですが、今回挙げられているようなイラストでしたら
シンプルなお絵かき掲示板の方が描きやすいと思います。
個人的に『poo』の旧バージョンか、『しぃちゃん』のしぃPaintBBSがオススメです。
(しぃPaintBBSですと、No.1様のレイヤー法も可能です)

あと、「お絵かき掲示板」「講座」で検索すると
詳しい描き方が紹介されたサイトさんがたくさんHITしますので、
下描きの方法も含めてそれらを参考にされるとわかりやすいと思います(^^*)

この回答への補足

すみません、補足ですm(__)m

黒でしたら最初から設定されてあるようで、
マスク機能を使用できました。
宜しければ他の色の設定の仕方を教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2008/02/13 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい文章で感謝ですm(__)m

「PaintBBS」を起動して描いてみたのですが、
主線の色にマスクを設定するにはどうすればいいのでしょうか?
一応、通常の?ノーマルマスクを選択しましたが、
そこからどうすればいいのかわかりませんでしたorz

無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/02/13 16:21

ペイントは普通のWindows付属ので良いのかな?


だとしたら無理です。普通のペイントにレイヤー機能は付いていません。

これを気にフリーソフトでお絵かきなんてどうでしょうか。
無料で、しかも絵を描くための便利機能満載です。
お勧めとしてsaiを。線画の補助機能が神がかってます。
上に文字などを重ねたい場合はpictbearをお勧めします。
色彩はフォトショに負けるけど、それでも十分ですよ。

絵描きさんにもタイプは2つあって、鉛筆で紙に書いてスキャナで取り込んで線画に仕上げるタイプ。
ペンタブで初めからぐりぐり書き込むタイプがいます。
前者の方が紙に書ける分書きやすいですがスキャナが必須となりますので、状況に合わせて。
(私は紙に書いてから取り込むタイプ)

ただPCで下書きを書くとなるとペンタブ無いと相当厳しいです。
世の中にはマウスで綺麗な線画を書く人もいますが。あれは神業。

基本的に下書き書いて、線画に直してあとはぐりぐり色を塗ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ペイントでは無理でしたかorz
色々と教えて頂いて感謝です。
よく絵描きのことがわかりました。

補足日時:2008/02/13 16:27
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



もう随分前に使っていた話なのでうろ覚えですが、まず、レイヤーという物をご存知ですか?
横にあるペン等のアイコンの、確か色を選択出来る辺りにこのレイヤーを指定出来るボタンがあると思います。
違うタイプだったらすいません・・・。
ですが、どのタイプのものでも必ずレイヤーを選択出来るところがあるので、まずは1つ選択したレイヤーで線であたりを取って輪郭を整えますよね?後は、もう一枚のレイヤー(線を描いてない方)を選択してそちらで色をつければ良いと思います。

レイヤーはそれぞれ薄い透明な板と思って貰えれば良いです。そのレイヤーを変える事によって、別のレイヤーで描いた物は消されないようになるのです。
想像してみると分かると思いますけど、透明な板が2枚あって、一枚に1本線を描いても、もう1枚の方には何も影響はありませんよね?その2枚の板を重ねても、板は透明なので1本の線は見えたままになると思いませんか?

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のペイントにはレイヤーという物はないようでしたorz
ですが詳しい説明で理解できましたm(__)m

別のソフトでレイヤー使用してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報