アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りクリームのためにホウ砂を買ってきてくれるよう主人に頼んだのですが、500g入りの箱でした。
これが一般的な量らしいので、自分で買いにいかなかったことを悔やんだのですが、
(自分だったら、量を見て、買うのを止めていました。)
実際に使う量は10gもいらないくらいです。

調べますと目の洗浄に使えるそうなのですが、具体的な洗浄液(溶液)の作り方は分かりませんでした。
水道水よりは精製水が良いと思うのですが、作り方がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

また、購入時印鑑などは不要だそうで、劇薬扱いではないようですが、他に使い道はないでしょうか?
掃除に使えるとか、服の染み取りに使えるような感じでしたが、アドバイスお願いします。

どちらか片方でも嬉しいです。

A 回答 (2件)

目の洗浄なら1%以下で使いましょう。

ホウ砂1gで100mlの水に溶かしたのが1%。

ホウ砂は毒です。取り扱いには注意しましょう。
http://www.hirabaru.com/page008.html

ホウ砂は目の洗浄よりスライムづくりによく使いますね。
お子さんがいればスライムづくりはいかが?
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1グラムってキッチンスケールでも大丈夫でしょうか。
花粉症ですし、コンタクトはハードもワンデーも使っていますので、目の洗浄に使えれば助かります。
リンクもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 12:51

参考を貼っておきます。


http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/kyoku/sodium …

精製水のほうが良いですが、メーカーによっては、
ものすごい菌だらけの精製水がありますので、
注意してください。微生物学的には、水道水の方がきれいです。
消毒されているので。
精製水も、ほぼ無菌のメーカーも有りますし、
心配なら滅菌精製水のほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精製水は蒸留水の次くらいにきれいなのかと思っていました。
メーカーによって違いがあるなんて怖いですね。
水道水は塩素が入っているので保存性はありそうですね。
滅菌精製水というのは知りませんでしたので、ドラッグストアで訊いてみます。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!