アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食が止まりません。
ダイエットをしても2・3ヶ月で過食が始まってしまいます。
こんな事をもう10年も繰り返していて、最近無気力になっています。
太っている自分が大嫌いなのに、ストレス発散方法が過食なので衝動的に食べてしまいます。そして自己嫌悪。
ダイエット頑張ってもその後どうせリバウンドしてしまうんだと思うと何も出来ません。
朝着替える度に服がきつくなってきました。
私の性格はあまり感情を表に出さないタイプで会社でも孤立しています。今は一人暮らしですが実家に居るときも話を聞いてくれる家族はいなかったのであまり今と変わりません。
たぶん根本から性格をなおさないと過食も治まらないんだということに気付いたんですが、何をやれば良いのかわかりません。
最近はヨガの瞑想の本を買いましたが読んでも無気力で出来ずにいます。本当に全てから逃げ出したいです。
何からはじめればこの状況から抜けられるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も過食を繰り返してきました。



ダイエットはどのような方法でしょうか?厳しい食事制限でしたら必然的に過食を繰り返してしまいますので辞めたほうがいいと思います。

体重を落としたければ運動がいいと思います。ジムで汗を流すのも結構ストレス発散になりますよ。私は食べ物が好きなのでジム3回行ったらケーキやお菓子を1つ食べる事にしています。体重は長い目で見ないと減りませんので、体重が減る以外に目に見える形で自分にとって嬉しい事をすると結構長く続きます。

同じようにストレスが溜まってしまう事も、それを続けていきたければ自分を許す形で何かご褒美をこまめにあげてみてはいかがでしょうか。
過食にとってストレスと食事制限は大敵です。

無気力と書いてありますが無理やりやる気を出してもその後もっと無気力になるだけですので、今は緩やかな波に乗り続ける感じでいいんじゃないでしょうか??
ヨガに興味があるようでしたら1人でやるのではなく可能ならヨガスタジオに通ってみてはいかがでしょうか??
私は無気力になったとき、目いっぱい無気力になってみました。
まぁ、目いっぱい無気力になるには時間も必要だし人に任せることも多くなってしまいますが…

結局あなたの時間のその時を過ごすのはあなたしかいないので、今は辛いですが、いづれ良い方向に進むといいですね。
良い方向に進もうと思えば進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
とても言っている事がわかりました。
過食の大敵ストレスと食事制限なんですね。
思い返すとそうかもしれない!と気付きました。

なぜだか急に自分を許せるようになってきています。
太っていて暗い自分は大嫌いだったんですが、あまりネガティブな事を考えずにポジティブに考えるようにしています。
ヨガも今は他に習い事そして居るのでそれが落ち着いてからはじめようかと思います。

自分の時間を過ごすのは自分しか居ない=これって本当に納得です。
良い時間を過ごせるようになりたいです。

お礼日時:2008/02/28 12:35

無気力から抜け出すには「やりたいこと」を見つけることではないでしょうか。


本気で「やりたい」「しなきゃいけない」ことを探されては如何ですか?
私は1人暮らしをしたくて、でも親に認めてもらえず決心して今家事を手伝っています。朝早く起きるのは辛いですが「自分に甘えていては何も出来ない」と早起きをし食事の用意、洗濯、洗い物等しています。

何をするかは自分で見つけなければ意味が無いと思いますよ。
誰かに「○○すればいいですよ。」と言われるとします。でもやろうと思っても出来なかった場合、その人の所為にしてしまいませんか?
厳しいようですが、自分で見つけて自分で決断し実行していくしかないと思います。
どうしても自分で見つけられない場合は知人にアドバイスをもらい、その中で「したい」と思ったものを『自分の決断』でやっていかれてはどうでしょう?

過食ですが、専門の病院へ行かれたほうが良いと思います。
そこで医師とどの様な方法で改善していくか相談されたほうが良いでしょう。
何か食べたい時、味の付いていない寒天にポン酢や黒蜜をかけて食べるとダイエット効果もありますよ。

私の場合は分泌内科で診察してもらい、医師と方法を相談し体重を順調に減らしていけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
やりたい事:一番のやりたい事は自分を好きになる事です。
自分の臆病な部分をとっぱらって大声で笑えるようになりたいです。
自分で決断して英会話に入ったんですが無気力で今は真剣に向き合っていない状態です。
一応通い続けては居ますが…

何事も健康じゃないと次の行動って出来ないものですね。
太っていても自分は自分であるって事に最近気付いてちょっと楽になってきました。
以前はこんなのは自分じゃないと認めることが出来ませんでした。だからとても辛かった。
ダイエットはまず自分を好きになってからにします。
今は小さな良い事を見つけたり、ボーっとする時間を大切にして穏やかに過ごしていきたいと思っています。

お礼日時:2008/02/28 12:02

まず、キーワードは「無気力」と「過食」ですね。


一般に過食症の治療に使えそうなのは、SSRIというカテゴリーの抗鬱剤です。今、本邦で認可されているSSRIは「ルボックス(デプロメール)」「パキシル」「ジェイゾロフト」の3種です。脳内の神経伝達物質にセロトニンと呼ばれるものがありますが、このセロトニンは無気力な状態を改善し、さらに食欲を抑える働きがあります。SSRIは脳内の神経の隙間にこのセロトニンを増やしていく事で効果を発揮します。但し、即効性はありません。2~4週間服用を続けて効果が見られるかを医師は観察します。
何にせよ、速やかに心療内科へ罹られることをお勧めします。
解りにくい文章で申し訳有りません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!。
2度ほど病院に行って見てもらいましたが、たいしたことはないって言う感じでした。
もっと苦しんでいる人が居るのもそこで知りました。
今のところまたいってみようという気にはなりませんが、その選択肢も頭に入れます。

お礼日時:2008/02/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!