プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルイガノのクロスバイクに乗っています。
買ったばかりなので通勤が主ですが、休みの日にも乗りたいと思っています。
通勤にはダウンを着ていますが、春に向けてウインドブレーカーを買おうと思っています。

ユニクロのHPで見つけたので、買ってみようかと思っていますが、
ウインドブレーカーを買ったことがないし、オンライン限定商品なので実物を見ることもできません。

下記URLの物なのですが、どうなのでしょうか。
また、身長が151cmしか無いので、kids用でもいいかなぁと思ったのですが。
1000円安いし・・・。
やはり大人の物と違うんですかね・・・。

ユニクロ以外でもオススメの物がありましたら教えてください。


http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/141003-30#co …

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/141175-65#co …

A 回答 (4件)

小柄な女性でルイガノのクロスバイクに乗っている・・・・景色を楽しみながら走られているという前提での回答です。


パールイズミなどサイクルウェア専門メーカーのウェアのものは、激しい運動を前提にベンチレーションに配慮し、深い前傾姿勢をとっても背中が出ない、高速走行時でもばたつかないなど優れています。
そのために自転車用に限定されたシルエットとなっており、また、視認性を高めるため明るい原色のものがほとんどです。

私のお薦めは、山用のウェアです。
下に掲げたものはストレッチ素材を使用しているので乗車姿勢でも窮屈さはないし、少しくらいの雨なら大丈夫です。
また、自転車乗車時以外でも使用可能です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?pro …

※ユニクロのウィンドブレーカーですが、オンラインストア限定なのは価格だけだと思います。→店舗では通常価格
    • good
    • 0

ユニクロよりもサイクルウェアは専門メーカーの方が機能的に優れているのは確かですが、価格にかなり差があります。


クロスバイクはロードバイクと違って前傾姿勢がゆるやかなので、ユニクロのものでも、問題無いと思います。
私も、クロスバイクで週末に1日数十キロ自転車に乗りますが、秋~春にかけてユニクロのウィンドブレーカーを使っています(一昨年のモデルですが)。
他にもユニクロ製品は夏場のドライ製品など自転車に乗るのに使えるものが多々あります。一年くらい前まであったBODY TECH製品が最近は見られないのが残念ですが。

大人用とKids用が違うかどうかはわかりません。
この製品はオンライン店舗でしかありませんので(価格が限定なのは期間のみで、実店舗でこの商品の取り扱いはありません)、実店舗で他のユニクロ製品のKidsのサイズがあうのかどうかを確かめた方が間違いないと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 自転車の場合、正面からの風はしっかりブロックしつつ、脇や背中にはある程度のベンチレーションを用意して蒸れないようにする必要があります。
 UNIQLOの製品の場合、大人用・子供用ともに生地の気密性が中途半端で、正面からの風は完全には防いでくれず、一方で背中のベンチレーション効果は期待できず、「身体の前面は寒いけどなんとなく蒸れている」という歓迎できない結果が予想されます。

 サイクルウェアに力を入れているメーカーだと、最初からそのような製品を製造していますし、前傾姿勢でも背中が出てしまわないように、前よりも後ろを長くしてある製品も多いです。
 なのでちょっと値は張りますがユニクロなどの製品ではなく、自転車用のウィンドブレーカーを利用した方が良いと思います。

 ちなみに雨合羽などで使われているゴアテックスのような素材はサイクルウェアに要求されるほど内側の湿気を外に逃がしてくれないので、高いだけで殆ど意味はありません。

パールイズミ サイクリング用ウィンドブレーカー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/07w-pi/2 …
    • good
    • 1

バイク用ならば、保温性よりも通気がないものがいいですよ。

つまり、織布よりも安物のナイロン製が効果的です。

袖口はぴったりとフィットするものがいいです。腰の部分も同様です。
風が袖口や腰から入ってくると、せっかくの防風機能が台無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクではなくて自転車なんです。
ナイロン製がいいんですね!なるほど!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/02/13 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!