プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院でチョコレート脳腫と診断され(片方のみ約6cm)、その病院では腹腔鏡での手術が可能なので、手術を申込しました。

そこで今ふと・・・「手術って卵巣を取られちゃうの?」と思い、一気に不安になりました。
(既婚・子供なし・手術後妊娠希望)

チョコレート脳腫の手術というのは程度により人それぞれだとは思うのですが、6cmくらいで腹腔鏡での手術の場合は、どんな手術内容なのでしょうか?
卵巣摘出・卵巣の中にたまった血液を吸い出す?!・血のたまっている所を切除・癒着している所を切除 等など・・・。

今度病院に行くのは3ヶ月後なので、不安を取りたいです。

腹腔鏡で手術された方、どんな手術内容でしたか?
(開腹手術の方でも、手術の内容を教えて下さい)

卵巣はそのまま残してもらえていますか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も半年前に全く同じ病気で腹腔鏡手術を受けました。

11cmと大きく、貧血治療を早急に進め、診断を受けて2ヵ月後に入院&手術をしました。
1週間の入院。病室の半数は同じような病気の方でした。それだけ多いということですね。自分が明日どんな状態になるのか周りを見れば見通しがたち不安は解消されます。初日から食事制限がスタート。お腹の中を空っぽにするためです。手術直前には浣腸により全て出しきり、その直後に麻酔注射を打って眠りにつきます。手術時間は癒着の度合いによって様々です。私は癒着がひどく5時間でした。でも、私の前の人は2時間でした。術前説明で状態によっては左卵巣摘出と言われましたが結局残りました。翌日は傷よりもガス(お腹を膨らませるため)が体中に残っているため、息をするのも痛かったですがそれも数日の辛抱です。回復の早い人は翌日から歩きます。それと同時にトイレも自分で行けます。少量の生理のような出血は2,3日ありました。大事なのは執刀医の腕!これが全てだと思います。婦人科内視鏡学会や子宮内膜症のホームページできちんと調べて知識を得ることをお勧めします。そして、3ヵ月後の受診に備えて日々の状態、質問事項をまとめておくと良いと思います。手術をして、少しは楽になりましたが生理はやっぱり不順&重いです。でも、自分の体を気遣うようになりました。不安な気持ちお察しします。どうかお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

11cmですか。
癒着で5時間の手術だったとは、とても大変な手術だったのですね。
私も少し癒着があるので、手術時間がかかる事は少し覚悟します。
やはり程度によっては卵巣摘出になる可能性があるようですね。
でもmugunfaさんは卵巣が残る事になって、本当に良かったですね。

手術の経緯・入院の事もお話して頂いて、とても不安が減りました。
どうもありがとうございました。
mugunfaさんもお体大事にして下さい。
優しいお言葉ありがとうございました。
次回の検診でしっかり質問してきたいと思います。

一昨年、同じく6cmで腹腔鏡手術しました。

良性だったので、卵巣は残ってます。
中の血液を吸い取って、腸とかと癒着してたので、それをはがしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ6cmでしたか。
良性で卵巣残っているのですね。私も「かなり高い確立で良性」と診断されているので、少し安心しました。
中の血液を「吸い取る」のですね。
次の診察の時にしっかり色々質問して聞いてくるつもりです。
ご回答いただけて、不安が減りました。
ありがとうございました。

説明を受けご存知だと思いますが、腹腔鏡は2cm位の穴を3つ位開けて手術します。

嚢胞の切除か卵巣摘出になるかはわかりませんが(先生も開けてみないとわからないと言われたのでしょうか?)片側のみなら摘出してももう片方が機能していれば妊娠は可能です。

チョコレート嚢胞は子宮内膜症です。月経の度に出血を繰り返し茎捻転や破裂などを起こすこともあります。
卵子の発育不良を起こし不妊の原因にもなります。
手術をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。