プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の過程のΔU、ΔH、ΔSを計算せよ。

25℃、1[atm]での1[mol]の水→100℃、1[atm]での1[mol]の水蒸気

373[K]での水のモル蒸発熱は40.79[kJ/mol]、水のモル熱容量は75.3[kJ/mol]とする。またモル熱容量は温度に依存せず、理想気体のふるまいをすると考える。

という問題なんですが、この場合のモル熱容量は定圧熱容量として扱っていいのでしょうか?
あと、ΔUの値の計算の仕方がわからないのでお願いします。

A 回答 (2件)

液体・固体の場合の比熱は、定圧比熱

(実際わざわざ区別して書いていない)
定積比熱は測定するのが難しい。
熱膨張しないように容器に入れなければならないうえ、高圧になる。
定積比熱と定圧比熱の差はごくわずか。

それよりなにより
25℃、1[atm]での1[mol]の水→100℃、1[atm]での1[mol]の水蒸気
の変化は、1[atm]の定圧下でおこってる。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます!

水のモル熱容量は75.3[kJ/mol]

普通はkJ/(mol·K)
この場合のモル熱容量は定圧熱容量
じゃないの
(水=液体だから体積変化は小さいが)

この回答への補足

なぜ定積ではなく定圧だとわかるんですか?
問題を解いていくと定圧熱容量を用いて解く感じだったので、定圧熱容量を用いΔH、ΔSは求められましたが問題文からすぐに判断することができません。何か問題文から判断するポイントとなりようなものがあるんでしょうか?

• 0