プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミックマーケットでゲームジャンルで18禁男性向けの本を出そうと思うのですが、男性向は専用のジャンル分けがしてあるようです。この場合、「男性向けのゲームジャンル(3日目)」にしか配置されないのでしょうか。
それともその他の細かく分けられたゲームジャンル(1~2日目)に配置してもらうことが可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「18禁は最終日が原則」です。

原則、例外は認められません。

これにはちゃんとした理由があり「もし、過激な18禁本を領布し、行政や会場側から注意を受け、それが原因でコミケが即時開催中止となっても、それが最終日であれば、1~2日目はもう終ってるから被害が最小で済む」からです。

もし「1日目に過激な18禁本を領布し、それが原因でコミケが即時開催中止になってしまうと、2日目と3日目も巻き込まれて中止され、被害甚大」になります。

そういう訳で「ヤバそうなジャンルの本は最終日しか許さない。1~2日目に出たいなら、問題が絶対に起きない内容の健全サークルで、健全な本だけ出せ」と言う事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。
毎回参加していますが、今回はちょっと違ったところに申し込んでみようと思ったもので・・・。とても参考になりました。