現在定期券を安くするために定期を3分割で利用していますが、
区間の変更をしようと思います。
平塚→新橋
でどこ分割するのが一番安くなるのでしょうか?
私の計算では、
平塚→戸塚→新橋
57,450+89,210=¥146,660
になります
2分割でも3分割でも構いません。
これより安くなる分割をおわかりになる方教えてください。

A 回答 (4件)

新橋 ⇒ 鶴見 42340 円


鶴見 ⇒ 東戸塚 30240 円
東戸塚 ⇒ 藤沢 33260 円
藤沢 ⇒ 平塚 33260 円
4 枚運賃合計 139100 円
    • good
    • 0

通勤定期という前提で回答します。


1ヶ月定期及び3ヶ月定期では、分割の効果は得られません。
6ヶ月定期であれば、分割の効果が得られます。

【平塚 ⇔ 新橋】
●1枚(通し)
平塚 ⇔ 新橋 153160 円

●2枚
平塚 ⇔ 大船 45360 円
大船 ⇔ 新橋 99790 円
2 枚運賃合計 145150 円 (差額:8010 円)

●3枚
平塚 ⇔ 大船 45360 円
大船 ⇔ 保土ヶ谷 30240 円
保土ヶ谷 ⇔ 新橋 65020 円
3 枚運賃合計 140620 円 (差額:12540 円)

●4枚(この区間の場合の最大分割数です)
平塚 ⇔ 藤沢 33260 円
藤沢 ⇔ 東戸塚 33260 円
東戸塚 ⇔ 鶴見 30240 円
鶴見 ⇔ 新橋 42340 円
4 枚運賃合計 139100 円 (差額:14060 円)

【辻堂 ⇔ 新橋】
●1枚(通し)
辻堂 ⇔ 新橋 132230 円

●2枚
辻堂 ⇔ 戸塚 33260 円
戸塚 ⇔ 新橋 89210 円
(又は)
辻堂 ⇔ 保土ヶ谷 57450 円
保土ヶ谷 ⇔ 新橋 65020 円
2 枚運賃合計 122470 円 (差額:9760 円)

●3枚(この区間の場合の最大分割数です)
辻堂 ⇔ 戸塚 33260 円
戸塚 ⇔ 鶴見 42340 円
鶴見 ⇔ 新橋 42340 円
(又は)
辻堂 ⇔ 東戸塚 45360 円
東戸塚 ⇔ 鶴見 30240 円
鶴見 ⇔ 新橋  42340 円
3 枚運賃合計 117940 円 (差額:14290 円)

以上です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 08:49

通勤6箇月で計算しています。



辻堂 ⇒ 新橋 132230 円

辻堂 ⇒ 戸塚 33260 円
戸塚 ⇒ 鶴見 42340 円
鶴見 ⇒ 新橋 42340 円
3 枚運賃合計 117940 円

乗車券の分割はこちら↓
http://ni-a.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今までやっていた分割よりも更に安いので
驚きました。

サイトも教えていただきありがとうございます!
こういうサイト探していたんです。

お礼日時:2008/02/15 08:48

新橋 ⇒ 保土ヶ谷 65020 円


保土ヶ谷 ⇒ 大船 30240 円
大船 ⇒ 平塚 45360 円
3 枚運賃合計 140620 円

この回答への補足

とっても早い回答ありがとうございます
4分割で鶴見を経由するとは驚きました☆
わたしにはとても思いつきません。
お詳しいんですね

ずうずうしいんですが、
参考に辻堂→新橋
も教えていただけませんか?

補足日時:2008/02/13 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Q区間定期券、分割定期券

JRのホームページを見ていて、分割定期券や2区間定期券というものがあることを知ったのですが、3区間とか4区間定期券というのはないのでしょうか?また、それらをスイカで発行してもらうことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

分割定期券は3分割以上は出来なかったはずです。

あと、Suicaの仕様上、分割する事は不可能です

QJR東日本の法人税の落ちる場所は、定期券を買う場所によってきまるのでしょうか?

就職が決まり、春から千葉市で働きます。

電車を使って通学する予定で質問なのですが、財政の厳しい千葉市にできるだけ税金を落としたいと考えております。
そこで、自分の行動によって税収が変わるかを知りたく質問させていただきました。
自分で考えられるパターンを下に書いてみました。

A、JR東日本の定期券の法人税のうち、地方税は定期券を買った自治体に支払われるのでしょうか?
(例:千葉駅で定期券を買ったなら、全額千葉市に税収が入る。)
B、それとも、定期券を買った場所に関係なく、定期券の区間で一律に決まっているのでしょうか?
(例:(1)市川駅~千葉駅なら、沿線の市川市、船橋市、習志野市、千葉市に税金が入る。
(2)市川駅~千葉駅なら、乗降者駅の市川市と千葉市に税金が入る。)
C、定期券の買う場所、乗車区間にかかわらず、JR東日本本社(新宿区)やJR東日本千葉支社(千葉市)に支払われるのでしょうか。

ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・チョット自信が有りませんが・・・法人税(国税)
 税務署に届け出ている事業所単位で納税するので、千葉支社が本社とは独立した会計を行なっている(法人税法上の事業所として届出されている)のであれば、千葉支社扱いの定期券代に基づく法人税は千葉市の税務署となります。でも、そんな事はしていないと思うので、多分、法人税(国税)は新宿の税務署へ納付ですね。

・地方法人税(地方税)及び事業税(地方税)
話がややっこしくなるので、新宿区にある本社が一括して法人税(国税)を納めているとさせていただきます。
地方税の場合、支社・支店・営業所毎に所在地の行政に事務所開設届けを出します。そして、法人税額や(法人の)所得額を、『届出事業所数』『人数』『面積』等で按分した金額を課税対象額として計算し、納付いたします。
よって、JR東日本管内で買ったあなたの定期券代がどこに反映されるのかは判りませんが、千葉支社に在籍する事で、千葉県や千葉市に納める地方税の額は多少でも増えると思われます。

QJR東海道線の川崎駅~平塚駅区間について質問です。

JR東海道線の川崎駅~平塚駅区間について質問です。
朝は川崎駅から、帰りは平塚駅から平日に乗車予定です。(転職活動で検討中)

平日の朝7:00~8:00 って混雑率はどんな感じでしょうか?

朝はだいたい東京方面が混んで夕方は小田原方面が混むと思うのですが、逆方面は実際どうですかね?

行きは、横浜駅で結構な数が降車して座席に座れて、帰りは初めから座れると思うのですがどうですかね?

東海道線に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい、その通りかと思います。

8:00以降前後では通学の学生が多くなる気がします。
空いているいっても、階段付近、電車の中央付近はそれなりに混んでいますので、避けましょう。
また、一番長い、横浜~戸塚~大船間に入るまでに席を見つけると楽ですね。大船からは早いですよ平塚まで。

但し、本情報は、当方が学生時代のものですので、ざっと、10年程前のものです。

Q以前売ってた自動改札用の次期定期券ってまだ売ってますか?(JR東日本管内)

自動改札が導入された時、定期券は駅員に見せる紙印刷のものから、自動改札に挿入する樹脂製の磁気記録式のものに変わりました。
現在はスイカとかパスモとか、非接触IC方式の定期券を使っている人が多いですが、JR東日本管内で以前の磁気記録式の樹脂カード(自動改札機に挿入するもの)タイプの定期券ってまだ売っていますでしょうか?
 
 JR東日本管内と書きましたが、山手線、中央線、京浜東北線など都区内の話でいいです。

Aベストアンサー

まだ、販売しています。
Suicaは500円預かり金を預かるため、
取らない旧式の定期券を販売しています。

Qバスの共通定期券(均一区間定期券)

関東バスのホームページに23区及び武蔵野・三鷹市内のバス路線であればどこでも自由にご利用できます。

と書いてあるんですが、他社の都営バス、ケイオウバスでもつかえますか?

Aベストアンサー

均一区間定期券
(フリー)
1ヶ月
-
9,000円
7,200円
3,600円
23区及び武蔵野・三鷹市内のバス路線であればどこでも自由にご利用できます。

これは関東バスの路線のみのことです。
一部重複する路線は他社でも乗れます

参考URL:http://www.kanto-bus.co.jp/

QJR東日本定期券の購入は発着駅以外でも可能かどうか

JR東日本の定期券(Suica)を通勤で使用しています。
購入区間はJR内房線・五井駅~臨海線・東京テレポート駅です。
現在、使用中の定期が期限切れとなってしまったので、継続して購入したいと思っています。
この場合、発着駅以外でも上記区間の定期券を購入できるのでしょうか?
例えば、乗り継ぎ駅である新木場駅など。
(ちなみに東京テレポート駅では、JR用のSuicaを購入できないことは了承済みです。)
どなたか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

継続でしたら、自動発券機にいれて、継続を選択すると、自動的に表示されます。

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

QJR東日本定期券(6ヶ月)の短期での、複数回の区間変更

■質問
1ヶ月未満の期間にJR東日本の通勤定期券(6ヶ月)を複数回、区間変更できますでしょうか?
仮に、できる場合、通常の区間変更に必要な費用に加えて、ペナルティ的に加算される費用は発生しますか?

■質問の背景
現在の比較的長距離(6ヶ月で8万円程度)の通勤をしています。
仕事の事情で近距離の現場に行くことになり、区間変更により、6ヶ月定期券を買う予定です(最安なので)。
しかし、仕事の状況が変化し数週間で、再び元の通勤経路に戻るリスク(可能性)があります。
仮にそのリスクが現実となった場合、区間変更した6ヶ月定期券を、使い始めて1ヶ月もしないうちに再び区間変更することになるので、本当にできるのか、JR東日本に怒られないのか心配になったため質問させていただく次第です。

Aベストアンサー

変更の回数についての制限はありません。
定期券の区間変更に伴う払い戻しの扱いは申し出があれば必ずしなければならない取り扱いです。

Q柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。
普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。

柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、
1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか?
2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか?

また、帰宅する場合に
3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか?

4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、東京メトロの駅にあった「2枚投入のご案内(平成16年7月発行)」という小冊子によると、
JRの定期券と併用して2枚投入が可能な組み合わせは
定期券の着駅が「綾瀬、北千住」の場合のみ、地下鉄の回数券または定期券の組み合わせが可能となっています。

JRの定期券とパスネットの組み合わせの場合は精算機を利用するように説明があります。

ということで、
「1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算」は可能だと思います。

帰宅する場合、パスネットで入場しない方が良いでしょう。
JRの駅では処理できず、東京メトロの駅で処理を受ける必要があります。

私が思う一番良い方法は、北千住~根津の190円の回数券を購入する方法です。
3ヶ月で11回乗るのであれば使い切れるでしょう。
行きは、定期券で乗車して、精算機を利用。
帰りは、回数券で乗車して、精算機を利用するのがいいとおもいます。

資料が古いので、もしかすると、行きは定期券+回数券の2枚投入ができるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報