アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占星学で MCはさそり座で、限界に挑みひとつのことを専門的に探求し解き明かすとありました。
その例として、検事、刑事、科学者、物理学者、肉屋、格闘家、古物商、検査技士、探偵、調教師とあります。そしてなぜか霊媒、葬儀屋ともありました。

ほかにどのような職業が考えられるでしょうか。

占星学おやりの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です。

まず、ハウスですが第2室(ハウス)の解釈は収入、売買、金銭感覚、所有物などなど。第6室は労働と病気、サラリーマン、などなど。第10室は社会的地位、天職、野心、名声などなど。簡単に書きましたが、もっとたくさんの解釈があります。何を占うかによってその解釈の活用方法が変わります。一口に仕事といっても適性と実際に就いている職業が違う場合もありますし、ボランティア的もしくは趣味的なもので収入を得ていない天職もあります。天職とは違うところで、生活のために収入を得ることもありますね。

質問者さまのお話からは、非常に蠍座的な研究職に就いていらっしゃるようですので、そこに幅を持たせて、水星と太陽がうお座ですので、困っている人を助けるような仕事は大変良いのではないかと思います。
うお座は同情心の必要な仕事、立場の弱い人を助ける仕事に適性があります。
12星座は4つのグループに分けることができるのですが、蠍座も魚座も水の星座といわれる同じグループです。これは直感力や感性がいい人が多いです。蠍座の洞察力と魚座の奉仕精神は、カウンセラー的な仕事に向いています。そしてカウンセラーは一種の接客業ともとれるのです。

質問者さまのホロスコープを丸ごとみているわけではないので
、あまり解釈すると誤差が出てしまうと思いますので、このへんにしますが、質問者さまの今までの研究の延長線で、人の役に立てると実感できる仕事をみつけられたらいいですね(^^)

使命に関しては情報が少なすぎて何ともいえませんが、、、。
もしかすると、この天職に関わりがあるのかもしれませんね。

この回答への補足

すみません。お礼のほうの文に間違いがありました。

第二ハウス みずがめ座180度

↓

第二ハウス みずがめ座18度

• 0
この回答へのお礼

No3さん、誠に迅速丁寧にありがとうございます。
すばやい回答で助かります。

確かにハウスに星座が見えました。
そしてよくよくみれば、ハウスの表があり、第二ハウス みずがめ座180度(お分かりの通りうお座とまたがっています)、第六ハウス ふたご座17度、第十ハウス 蠍座0度とありました。

あとのアスペクトとやらなにやらは、プロの方に教えていただかないと分からない現状ではありますが、
No3さんがこの少ない情報の中からこれだけのことをお話ししてくださるのは本当に専門家なのでしょう。

接客はいやだ、というものの、確かにおっしゃるとおり人の相談に乗ることも接客ですよね。

今まではかなりなにかがすぐに見つかってその渦中にいたものですが、ここ4、5年はあらゆることに首をつっこんでみたものの、ピンとくるものがなく、自分らしくなくダラダラとしていました。
仕事はあるものの、なにかほかにやるべきことがあるのでは、ということをずっと探し続けそれが見えずにストレスとなっていました。

今回占星学の膨大な資料の中から、今回回答くださいましたお話をヒントになんとなく光がさしかかったようで楽しい気持ちになってきました。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

NO3です。

たびたびすみません(^^;)

>ハウスというのはよく分かりませんが、

ホロスコープは円の形をしていて12分割されてませんか?その12分割されている一つ一つに番号があると思います。例えば3と書いてあるところは第3ハウスとなります。各ハウスごとに意味があります。それに付け加え、そこの星座、惑星、アウペクトなどをみます。

また、天職は何か?というよな、漠然とした質問には漠然とした答えしかできませんが、例えば「事務職にしようか福祉の仕事にしよか迷っています、どちらが合っていますか?」という具体的なものであればより具体的に答えることができるのです。

質問者さまの補足などを見ただけでは漠然としてしまいますが、私が思うに、水に関係する仕事(喫茶店なども含む水商売)や芸能、芸術(特に作家とか詩人とか言葉をつかうもの)、福祉・医療関係は悪くないようですが・・・。ただ、収入に変動が起きやすい(転職しやすい??)又は変わったことで収入を得る可能性もありそうです(アイディア商品とかネットで副業とか)。

これも広く、意味をもちますので、この中で限定する必要は全くありません。上記にありませんが、福祉医療関係で言葉が重要となるものというと、カウンセラーや精神科医など、組み合わせから連想もできます。

影響の大きい太陽の星座、月の星座、ASCの星座も恋愛、仕事など、様々なところで、大まかな自分の性質をみるのに役たちますよ。

この回答への補足

お礼1:(文字数の下限でこちらにまず書き込みました)

ありがとうございます。
ハウスという部屋のことはこのことか、というのはなんとなく分かっていましたが、ただ印刷されたものを渡されただけなので、意味が分かりません、解読できません、という意味で、「ハウスというのはよくわかりません」というように書きました。

「天職」というのは、たまたま、印刷された膨大な紙の中に「ビジネス診断」として「適性」「太陽の位置からの判断」「天職」というサブタイトルがあり、それぞれ、星や星座が何度で、というようなことと(これらは私にはさっぱりわかりません)、素人に分かる日本語に訳されたものがありまして

それで、「天職」のところに、「限界に」「専門的に探求」とありましたので、ほかにどのような仕事があるのだろうか、、、と他の人の思いつき(?)を聞いてみよう、というところから始まりました。

というのも、サラリーマンの年齢でいえばもう定年間近。
自営業をしているものの、これから、検事や科学者、格闘家などにはなれません。確かに数年前司法試験を目指しましたが、自分は検事が適職だとひどく納得したほどでしたが、この歳で検事として雇ってもらえる分けなく、かといって、弁護士には向いていないのでそれなら今の自営業やっている会社のほうを今しばらくは続けてみよう、と思ってはいたものです。

• 0
この回答へのお礼

お礼2(上のつづき)

また、大学に通っていて、研究をかなり進めている分野もありますが、これをこの歳にしてどうやっていけるのか、、などというような迷いもありまして、占星学の鑑定をしたところ、膨大な紙で印刷されたものを配布され、ビジネス診断のページの「MC蠍座」の特徴が最もだといたく感心したのですが、この歳でやっていけるようなほかの職業があれば、その方向性でやっていこうかな、という漠然とした沙漠の中でちょっとした光(ヒント)を探している気分でした。

かいつまんでこちらの「補足」「お礼」欄に書きましたが、
ほかに具体的に書いてくださりありがとうございます。

お客商売や芸能のようなものは、逆に大変苦手でして、医療福祉は現在多少それにかかわっていますが、そこから脱皮したいこともあり、静かに研究をしていきたい、が、趣味としてではなくそれが人の役にたつことであれば、というふうには考えていました。

しかし、カウンセラー精神科医という言葉から、現在学び研究していることでなにか、相談にのる、というような形であれば、体がよぼよぼになるまで細々とやっていけるかな、とは思いました。

ところで、ひとつ気になるのは、「複合アスペクト診断」ページに、「ヨッド型 特殊な使命と天才的な才能」が2つだけあります。
この特殊な使命というのが、これからなにか開けて見えてくるのでしょうか、、、など期待もしています。
開けるといいのですが…。

NO3です。

補足です。
水星の星座も総合判断につかわれます。

この回答への補足

先にお礼のほうに書いてしまったのですが、

ほかのページに、「知識と技能」とあり、水星はうお座にある、と書いてありました。
そこに特徴がありましたのでこれも含めて考えればよい、ということなのですね。

• 0
この回答へのお礼

水星は、「アスペクト数の多い惑星」で2番目でした。

月と天王星が8、
水星と太陽が7と書いてあります。

また、ビジネス診断のページには、
1行目に太陽と水星の0度アスペクトは、文章や企画書を書く能力あり。
2行目に月と天王星の0度アスペクトは、勝負の世界。
3行目に、太陽とドラゴンヘッドの180度アスペクトは、接客能力。
4行目に、月と金星の180度アスペクトは、接客能力。
5行目に、火星と天王星の180度アスペクトは、華やかな産業。
とありました。

この水星の部分も考慮して考えればよさそうなのですね。

第10ハウスに入っている惑星ですとか、太陽の星座、第2ハウス、第6ハウスなど、総合的にみた方がいいと思いますよ。

蠍座だけ単体で知りたいのであれば、質問者さんの文面には無かった職業として、医師(特に外科医)、占い師、金融関係、医療関係、リサイクル業、石油関係や海関係、下水処理など液体に関する職業、先祖がしていた仕事、原子力発電所勤務、キッチンやトイレに関する業種というのもありますが・・・。

この回答への補足

先にお礼に回答してしまいましたが、

出生図詳細に、第10ハウス蠍座0度、第2ハウスはみずがめ座18度、第6ハウスふたご座17度とありましたが、

惑星名別では、
10ハウスにある蠍座は海王星、
みずがめ座は金星、火星とありましたが

私では解釈ができませんので、ビジネス診断というところと
本質診断の太陽がうお座、知識と技能の水星がうお座、拡大と成功では木星が山羊座の簡易解説がありますが
これらを統合して、ということになるようですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印刷された紙の中の「ビジネス診断」では、
太陽はうお座とありました。

ほか、ハウスというのはよく分かりませんが、
ぼのビジネス診断のページには、ASCのことと、アスペクトの詳細診断というのがありました。

なるほど。蠍座だけで見てみるとそのような仕事があるんですね。

その他一切の情報なしに、それだけで天職を決めることは無理がありすぎるのでは?世の中の関連職種を上げていたら無数にでてきてしまうでし、それに、MCのさそりだって職業そのものを表わすとは限りません。

同じ公務員や会社勤めでも、そうした部門やそうした業務に関係する、あるいは他の人よりもそうした姿勢で仕事に当たるということも考えられます。
 MCがさそりということは、ASCはみずがめなんでしょうか。そうだとすれば、みずがめの要素だってもっと大きく影響する可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

> その他一切の情報なしに、それだけで天職を決めることは無理がありすぎるのでは

それについてはまったくわかりません。
ただ、占星学を占ってもらったら、10ページ以上もの紙に印刷したものを配布されましたので…。
天職以外に、適性、人生の目的などなどありましたが、

天職というところにそのように簡易説明がありましたので…。

おっしゃるASCは、次のように書いてありました。
・木星がASCの近くに(差8度)にあります。
職業への適性は幅広く、何でも適応できます。
名誉運、指導力あり、後継者として成功。
・土星がASCの近くに(差8度)にあります。
管理能力、技術的センスあり。
医学、科学など冷静さを要求される職業。
・海王星がMCの近く(差9度)にあります。
仕事内容も職場環境も常に変化し浮き沈みが激しい。
夢を売る仕事で人気運が出る。

MCの蠍座の特徴と統合して考えればよいのでしょうかね。

私は占星学専門にやっていませんが、

限界に挑み、専門的に探求する、というキィワードで

哲学者 

は、どうかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。