プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から源泉徴収票をもらう妥当な理由について、確定申告以外の
理由があれば教えてください。

すでに1枚源泉徴収票をもらっていますが、確定申告するため提出して
しまいます。
ただ、諸事情によりもう1枚原本を手元に持っておきたいので、会社に
申請するにあたり納得感のある理由が欲しいのです。

本来、会社に理由を告げる義務はないと思いますが、色々と事情があり
まして…。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

源泉徴収票は、確定申告する際に提出しなければならない物ではありません。

見せるだけでも良いのです。所得税法第百二十条第三項を見て下さい。給与所得のある者は、源泉徴収票を、確定申告書に添付するか、又は確定申告する際に”提示”しなければならないと書いてあります。提出しなくても提示するだけで良いのです。

しかし、税務署員に提示して、そのまま持って帰って来てしまうと税務署には何も残らないので彼らが困るでしょう。で、現実には次のようにします。

会社からもらった源泉徴収票の原本をコンビニでコピーします。確定申告書を作成して申告書の第二表の裏側にコピーを糊付けします。税務署の受付に申告書を提出し、「原本は銀行ローンに必要なので提出できません」とでも言って源泉徴収票の原本を見せます。受付の署員は原本とコピーを見比べ、間違いないことを確認して原本を返してくれます。

このようにすれば、一枚の源泉徴収票の原本を多用途に使うことが出来ます。覚えておいて損はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
このようなことができるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 16:40

うちの会社も理由など聞かないで何枚でも


くれますよ。

あるいは急を要さないのであれば、
役所で所得証明書を発行してくれます。
これも源泉徴収票の変わりになります。
ただし有料ですし20年の所得証明書が
役所のデータに反映するのはいつなの
かわかりませんが。

兄弟のアパートの保証人でも親のロー
ンの保証人でもなんでもいいような気
がしますが。
    • good
    • 7

質問の答えではないですが、諸事情によっては確定申告書の控えに受付印を押して貰ったものでも代用出来る可能性があります。

諸事情が何か分からないのでこれ以上は…。
    • good
    • 14

賃貸物件の契約


住宅ローンを組む際に提出

引っ越すのか?家買うのか?って言われそうですね。

あとは転職のさいに必要ですが・・・。
    • good
    • 10

「借入」など書きたくないのでしたら、「確定申告のため」でよいのでは?


紛失したことにすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:12

別に理由を言わなくても「源泉徴収票を1枚下さい」で構いません。


会社は源泉徴収票を従業員が欲しいときいつでも発行する義務があります。
発行の際理由を聞くのもプライバシーの観点から禁止されてます。
但し医療控除などで税務署で還付申請すると会社の源泉徴収票は意味を成さなくなりますのでその点ご注意を!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原則論は十分分かったうえでの質問でした・・・。

お礼日時:2008/02/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!