プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。
この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。

(1)赤ちゃんの相手の仕方
 起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。
この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか?
テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。

(2)散歩について
 私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。
どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか?
また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか?

(3)だっことぐずりについて
 眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。
思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。

みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。

(1)私も同じ頃、みんなどうやって赤ちゃんと遊んでるのかなと思ったこともありましたが、そうやって考え出すとキリがないので、色々と試して娘が好きそうな物を選んで遊んでました。本などはまだ興味がなく、逆に袋などのカシャカシャという音やライトなんかに反応してました。うちもテレビは見てました(ます)。本にはよくないと書かれてますが、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかと思います。だって、私もリラックスしたいですもん。でないと、育児が楽しくできません。その代わり、メリハリつけて「好きなテレビ番組見れたし、今度は赤ちゃんに集中しよう!」って感じでやってます。別に子供をスーパーエリートにしたいわけでもないし、誰がどうしてるからこうしないといけないみたいな情報に惑わされるとしんどくなりますよ。リラックス、リラックス。それよりも、自分の赤ちゃんとじっくり向き合って、小さなサインを見逃さずにいればお金をかけることなく楽しく遊べると思います。あと、三ヶ月だと大して反応はありませんから、期待しないほうがいいですよ。でも、歌は繰り返し同じ歌を寝るときに歌ってると、大きくなってきた時にその歌で眠くなってくるのでいいと思います。

(2)私はドイツに住んでいて結構寒いですけど、生後数日から散歩するように言われてたので生後二日目から毎日一回、自分の気分転換も兼ねて外にでてます。三ヶ月のころでしたら、30分から1時間程度だったと思います。外にずっといるのだったら、しっかり厚着させてあげるといいと思うのですが、屋内に入ったり出たりするのでしたら、上下セパレートのダウンを着せて、屋内に入ったら上のダウンは脱がすといった工夫が必要です。ちなみにダウンだと相当暖かいので、したはうちは下着だけです。だからちょっとしたベストのようなものを、いつも携帯してます。

(3)うちも縦抱きじゃないと号泣されました。ぴったり密着してるほうが安心できるんじゃないですか?こういうときこそ、抱っこ紐ですよ。うちはDIDYMOSというドイツの抱っこ・おんぶ紐を使っています。色んなバリエーションがきいて3歳ぐらいまで使えると思ったら、値段は張りますけど価値はあると思います。ちなみにうちは今おんぶにしてます。参考URLをクリックしてみてください。

そろそろ泣き方にバリエーションがついてくる頃だと思いますし、これからほんとに可愛く笑い出したりしますから、あと2、3ヶ月の辛抱と思って頑張ってあやしてあげてください。6ヶ月ぐらいで座れるようになってきたら抱っこの時間が極端に減るのでラクになりますよ。そのかわり転がりまわるので、別な意味で注意が必要になりますけどね(笑)なるべくストレスためず、自分がいいと思う方法で間違いはないので、赤ちゃんとの大切な時間を楽しくすごせるようにお互い頑張りましょうね!赤ちゃんには、おもちゃより何より、お母さんが必要なんです☆

参考URL:http://www.didymos.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

priboさん、ドイツからの回答ありがとうございます。

ドイツでは生後数日から散歩するのが主流なんですか?日本とは大違いですね。3ヶ月で上下セパレートの服でも大丈夫でしょうか?我が子はまだ首がすわっていません。

>赤ちゃんには、おもちゃより何より、お母さんが必要なんです☆
子供のために私も頑張らなきゃ!と思いました。
“自分も楽しくないと育児ができない”そのとおりです。
最近は情報が多すぎて惑わされてしまいリラックスするのもどこへやら…。それよりも赤ちゃんとしっかり向き合うことが大切なんですね。priboさんを見習って、ストレスを溜めず自分なりの子育て方法を見つけて楽しい育児ライフを過ごせるようにしたいです!

お礼日時:2008/02/15 13:18

私は娘がちょうど4カ月目にはいったところです。

私も初めての子どもなので試行錯誤してます。

(1)抱っこして全身鏡(ドレッサー)を見せると喜びますよ。うちの娘はきゃ~!といいながらニコニコします。手を持ってあげて、鏡につんつんして触らせてあげるともっと喜びます。
あとは抱っこして家にあるぬいぐるみたちに挨拶まわり?をしたり。熊や亀のぬいぐるみに「おはようございます」とか「こんにちは」とか言いながら家中を一周します。楽しそうにしてますよ。

(2)私は散歩というほどのことはしてません。車で買い物にでかけて店内を(抱っこ紐で)歩いたり、車に乗せて実家(15分程度)へ遊びに行ったりする程度です。
服装は肌着2枚(短&長)に長袖のコンビ服(年中着られる薄手の物)、モコモコの着ぐるみみたいなものを着せてます。←薄手の布団並に綿が入っててモコモコしてます。

(3)うちも困ってます(笑)どこも同じみたいですし、がんばるしかないでしょうね。
そういう時はもう諦めて、大泣きしている声をBGMに家事をしたり新聞を読んだりして、数分くらい離れるしかないと思います。

試しに今日は、黄昏泣きが始まる頃に娘の大好きなお風呂に入れてみましたが全然変わらず、お風呂後にしっかり泣いておりました…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鏡ですか!さっそく試してみますね。私も子供をだっこして、ぬいぐるみに挨拶まわりをしたり家中を歩きまわっていますよ。
私は足つきのロンパースを買っていないのですが、肌着2枚にコンビ服を着せるだけでも寒さ対策になりそうですね。
黄昏泣き、こればかりはどの子も一緒のようですね。なんだか安心しました。
sayuki3283さんのお子さんも4ヶ月で大変な時期だと思いますが、お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 16:23

#7のPriboです。


回答にお礼頂きありがとうございます。
お礼の中に質問があったので、また少しだけ回答させて頂きます。
私はこっちで出産し育児をしてるので日本の育児はまったくわからないのですが、こちらでは普通に首がグラグラでもセパレート着せてます。首の後ろに手を添えつつ、うまく着せてあげることが日に日に出来るようになってきますよ。だからこっちの子たちは首すわりが早いのかもしれないですね。でも、お母さんが不安に思うんだったらやめて別のいい方法を探したほうがいいですよ!でも、赤ちゃんって思ったよりタフなんです(笑)これだけは言えるので、特に壊れ物のように扱うことはないと思いますよ。三ヶ月だったら、だいぶ体もしっかりしてきてる頃だと思いますしね。私も今4ヶ月目から頻繁に夜起きるようになってしまった娘を夜通し寝てくれるように頑張っている最中です。育児は大変なこともたくさんありますけど、赤ちゃんの成長はほんとに早いのでできるだけたくさんの楽しい思い出を残したいですね。では、なるべく疲れをためないように、お母さんの体をいたわりながら育児楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

>でも、赤ちゃんって思ったよりタフなんです(笑)
最近そう思います。これまでは、そーっとお世話をしてきたのですが、どうやらこちらが思うほどではないのですね。体もしっかりしてきて首がすわるのももうじきのようです。
赤ちゃんの成長って本当に早いものですね。小さいときは手がかかって大変ですが、たくさん愛情を注いであげようと思います。
お互い楽しい育ライフを過ごしましょうね!

お礼日時:2008/02/16 16:57

#4です。



>ロンパースですが、子供はすぐ大きくなると思って買っていません。でもあると良さそうですよね。ちなみに何ヶ月頃まで着れるのでしょうか?

サイズによるかな?うちの子は7ヶ月ですが細身なので、4ヶ月頃からずっと同じの着てます。BOO HOMESで90サイズのを購入したので、これは袖と足を折って着せてます。首が座って抱っこしやすくなると、私はロンパースかボディが超ラクでしたよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sumin96さんは90サイズを購入されたのですね。90サイズだと2歳頃まで着れるのかな?
それだったら今から買っても使えそうですね。ロンパースだと赤ちゃんが動いてもバッチリ防寒できますもんね。検討してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/16 16:16

3人の母、保育士です。


これからが可愛さ満開期です!!テキトーに手を抜きながら育児頑張ってくださいね。
(1)テレビはいけません。なるべく見せない様にした方がいいです。
おもちゃや絵本は固く考えずに、出来れば色のはっきりした質問者様の趣味にあったものを見せてあげてください。
我が家の子供は,ベビージム、ビニル音の出るおもちゃ,ボールを気に入ってました。
それでも,赤ちゃんが気に入る物って,意外なもののことが多いです。
高い物を買っても,はずす事が多い・・・><
(2)服は大人と同じくらいで良いと思います。無理に散歩することもないですよ。はしかやインフルエンザも流行ってますから。
ベビーカーで買い物,近所を一回り。質問者様の負担にならない程度に楽しめば気分転換にもなります。
寒くて出たくない日は,赤ちゃんも出たくないはず???家でのんびりしましょう♪
(3)こればかりは・・・縦が好きなら縦にしてください。うちもずっと縦抱きでした。
置いて泣くのも後少しですよ。この時期はどうせそーっと置いても泣くので、開き直って置く時は置く。
用事が済むまで声を掛け、終わったら抱っこしてあげる。でいいと思います。
夕方泣くのは,昔から言われていた事のようです。たそがれ泣きでしたっけ?
夕方,お母さんが忙しくて構ってくれない事を察知して泣くのかもしれませんね><
一日中はきついですね。そういう手のかかる子は,大きくなってきっと親孝行しますよ!
・・・とわたしは信じて(期待して)ます(^^;)
負担と感じる時は,少しそっと泣かしておく。起きていても静かにしている時はそっと寝かせておく。
そっと=静かにということではないです。構わないで質問者様の好きな事をするということです。
最後に,置く時のテクをひとつ。初めからベッドに薄い毛布などを敷きその上に寝かせておきます。泣いたら毛布でくるんで抱っこ。
寝たら,まつげを触って熟睡度チェック。
しっかり寝てそうなら,毛布でくるんだままベッドに覆いかぶさる様に運び,
さらにそこで寝息がゆっくりになるのを待って手をそっと抜く。
これでダメなら、再度チャンスを待て!というところでしょうか。
過ぎればあっという間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

テレビはなるべく見せない方がいいんですね。NHK教育テレビの子供向け番組は大丈夫でしょうか?散歩もあまり固く考えずに気分転換くらいで出かけてみます。
>この時期はどうせそーっと置いても泣くので、開き直って置く時は置く。
>負担と感じる時は,少しそっと泣かしておく。
 これまでは構いっぱなしで自分が疲れていました。しばらく泣かせておくことや自分が開き直ることが大事ですね!

手のかかる子は大きくなったら親孝行する…私も信じます(笑)これからは上手く手抜きをしながら子育てをしようと思います。

お礼日時:2008/02/15 11:34

こんにちは。


私も3ヶ月の女の子と毎日一緒の新米ママです。

(1)メリーが一番助かってます。音とおもちゃが動くのが楽しいみたいです。あと、オルゴールも好きそうです。
最近はベネッセの布絵本の「顔」が好きみたいで、話しかけながら近づけるとニッコリします。

(2)私は特に散歩はしてません。でも1日1回は外に出ます。ベランダか玄関の外に少しです。

(3)同じです!私も1日中抱いていること多いです。疲れますよね。
友人の家でハイローチェアに寝かせてみたら、いい感じで自動的に揺れるようになっていて、グズらずに何度も寝てくれるので欲しいなと思ったけどウチには置き場がなくやめました。

スミマセン。アドバイスになってないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
miyuu-naさんのお子さんも3ヶ月なんですね。私はメリーを買っていませんが赤ちゃんは好きみたいですね。ベッドに付けたりジムになったり、何パターンも使えた方がいいでしょうか?
だっこを一日中するのは本当に疲れますよね。お互い大変ですが頑張りましょう!

お礼日時:2008/02/15 10:50

こんにちは。

3ヶ月といえば、笑顔が出てきてどんどんかわいくなってくる頃ですね。

1)テレビですが、2歳までは見せない方がいいと、新聞に載ってました(一方通行のやりとりだから、コミュニケーション能力や心が育たなく、もちろん目にもよくない)。おもちゃは、うちの子の場合ですが鈴のなる大きい目のついた、手作りの人形が一番のお気に入りでした(子供の森で売ってました)。鈴を右からならしたり、頭の上の方からならしたりして、耳が聞こえてるか、そちらを向くか、私も楽しみながらあやしてました。二つの丸いものはぼんやり目に見えるらしく、見つめるそうです。本は、ミキハウスのメロディ絵本を音をならして見せていましたが、どちらかというと音に反応してましたね・・。

2)お母さんと赤ちゃんの体調が良い日であれば、30分以内と決めて、1日1回は出かけたらいいと思います。何よりお母さんも気分転換になると思いますよ。私は雨や雪の日で、気分がのらなかったら出かけません。服装は、3ヶ月だったら抱っこひもですね?私は足つきロンパースの中に1枚と、手袋、防寒ケープをして出かけます。

3)一日中抱っこするなんて、えらいですね!でも疲れますよね。縦抱っこで喜ぶのは、だんだん視界が広がってきて、いろんな物を見るのが楽しくなってきてるんだと思います。そーっと置いて目を覚ますのは、うちの子7ヶ月ですが、まだそうです^^; イライラもしますよね。うちの旦那が発見したのが、ラックを足でスイングさせながらそこに
赤ちゃんをそーっと置くと、だまされて寝てます。その後もしばらくスイングさせて、適度にやめるともう深い眠りについてます。

私もしょっちゅうイライラしますが、そうやって自分も親として育っていってるんだと思いながら、子育てしてます。soul-loverさんはいっぱい抱っこしてあげてるから、子供はきっと愛情をいっぱい持ったお子さんに成長すると思いますよ。4ヶ月くらいから、一人遊びもできるようになり結構楽になります。もっとかわいくなるし♪ お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sumin96さんは手作りの人形を作ってあげたんですね!ステキ!
我が子はコンビの布製のおもちゃ(振ると鈴の音がします)であやすと目で追います。赤ちゃんは音が鳴るものが好きなんでしょうね。
ロンパースですが、子供はすぐ大きくなると思って買っていません。でもあると良さそうですよね。ちなみに何ヶ月頃まで着れるのでしょうか?

>一日中抱っこするなんて、えらいですね!
いえいえ全然偉くないですよ。自分の体力気力ともに疲れますが…。
子育てって本当に大変でイライラしますよね。でも子供は最高にかわいいです。たくさん愛情を注いであげようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 10:37

1 3ヶ月の赤ちゃんは集中力がないのでどんなことをしても飽きちゃいますよ。

テレビは内容を理解してみている訳ではないので・・。

2 寒いから風邪を引く訳ではありませんので、気分転換に毎日でもかまわないと思います。外のほうが好きなお子さんかもしれませんよ。
服装は寒くないような格好で(笑)室内用にプラス外用のカバーオールかなんかを着せて、靴下はかせて、ベビーカーにブランケットかけてれば大丈夫。気温にもよりますが。

3 首が据わったころ赤ちゃんは横抱っこは嫌がることが多いですよ。「もう赤ちゃんじゃない」という必死のアピールです(赤ちゃんなんですけどね)

夕方なくのは「夕暮れなき」と言ってたような気がします。
夕方は何かと忙しくなるのでかまって欲しくて泣くのではという説があります。

寝かせる時に泣くのは・・ふふっ、新人ママがかならず通る道です。
大変なんですよね。私は、横に寝かせてからもくっついたまま・・赤ちゃんの上に重なるような体勢のまましばらくいました。赤ちゃんが目を開けても動じずに動かないようにすると騙されてまた眠るんです。
ベットが冷たいとおいた時におきるので、布団をかけて出来るだけ温めたりしてましたよ。参考になれば・・。

夕方ぐずぐず泣くのは仕方がないのであきらめて機嫌がよくなるまで家事をストップして過ごす。それが駄目ならおんぶ。3ヶ月で首が据わっていれば短時間は大丈夫ですよ。

思い通りにならないことで赤ちゃんを怒鳴って自己嫌悪・・分かります。いけないことだとちゃんと分かってるんですけどね。あまり慰めにはなりませんが、赤ちゃんは覚えていないので、たまの八つ当たりは許してもらいましょ。手を出すとか、毎日怒鳴るのはさすがに専門機関に相談が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が子はまだ首がすわっていませんが、そろそろのようです。横だっこを嫌がるのは『赤ちゃんじゃない』というアピールなんですね。
夕方ぐずるのは、いい意味であきらめて根気よく相手をしてあげようと思います。
寝かせるときの体勢や布団を温める事など参考にします。

お礼日時:2008/02/15 10:13

(1)この時期は反応がない分、遊び方に苦労しますよね(笑


和つぃは特に遊びと言った遊びはせずただただ話しかけていました。
「今日天気良いね~」
「後でお散歩いこっか」
「今日の夕飯は何が食べたいかな?」
「パパは何時に帰って来るんだろうね?」
周りから見ればほとんど独り言状態です。
それでも、目を見ながら話しかけることに意義がありますので毎日そんな事してました。
おもちゃで遊ぶのもたまにですし。
飽きたら、ブレイクタイムでお茶飲んだりテレビ見たりしながら時折子供に話しかけたり。
しょっちゅう構いきりって事はなかったです。
本は乳幼児向けのものが本屋さんにたくさんありますし、自分の好みで選んで買っていました。
テレビほどむなしい物はないです。
大きくなれば嫌なほど見れますので、小さいうちはぜひお母様と触れ合える時間を大切に。

(2)散歩というか、買い物のついでに散歩が習慣でした。
週2、3程度でしょうか。
ベビーカーで近所のスーパーに行く前にぐるっと散歩。
あとは、休日にパパと家の周辺をグルグルと。
お子様の体調や、天気、時間の余裕を見て適当に散歩されればいいと思います。
毎日が良い、週1がいいという決まりはありません。
服装は大人の服装枚数+1枚が目安。
ひざ掛けなども用意しておくといいですね。

(3)これは仕方がない事。
イライラしない方の方が珍しいです。
抱っこからベッドへの移動は他の質問でいろいろ出ていますので検索してみてください。
参考までに↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736683.html
もしイライラしたら赤ちゃんには申し訳ないですが、少し距離を置くのも手です。
赤ちゃんから離れ(違う部屋に行き)深呼吸。
イライラから泣いている赤チャンが心配な気持ちにすぐ変わると思います。
私も、イライラした時布団をかぶったり違う部屋に行って深呼吸するコトが多々ありましたよ。
5分ももたずして、子供が心配になったと同時に申し訳なく感じてしまい子供の所まで飛んでいっていました。

まだまだ大変な時期ですががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供によく話しかけています。確かに独り言状態ですよね(笑)
仰るとおり、小さいうちは子供と接する時間を多く取りたいと思います。
散歩も気分転換に出かけるくらいの気持ちで出掛けてみます。服装も参考になりました。
イライラするのは仕方のない事なんですね。自分だけじゃないんだとホッとしました。イライラしたら少し距離を置いて深呼吸ですね!

お礼日時:2008/02/14 16:10

1.テレビはあまりよくないと思います。


 光が出て音が出て、絵がコロコロと変化するので、釘付けになるのは赤ちゃんだけではないのですが。
 相手をしようとか遊んであげようと思うとこっちが疲れちゃいますよ。
 ご機嫌であれば、声も出ますし、手や頭の向きを変えたりもしますが、3ヶ月ならまだそんなものです。
 あまり気にないように。見守ってあげてるだけでも大丈夫ですよ。
 ママの声はよくわかりますし、そろそろパパの声も識別できるようになるころでしょうから、お歌を歌ってあげるのはとてもいいことだと思います。

2,お散歩するには寒い季節ですが、外出することは良いことです。
 赤ちゃんにたくさん着せるのではなくて、上に掛けるもので調整しましょう。
 もう少し大きくなると、脚が激しく動くので、かけるのも大変ですが、長時間じゃなくてもいいので、外気に当てさせたほうがいいです。
もちろん雨や雪や天候の悪いときは無理する必要はありません。
 ママに抱っこしてお庭や近所を散歩程度でもいいのです。
 ママも寒くならない程度で十分です。
 今の季節、普段のお部屋の温度がある程度保たれているのならば、肌着2枚にカバーオールで大丈夫だと思います。あとはタオルをかけたりして調整してください。

3,夕方になるとグズる赤ちゃんは多いですね。
 うちの娘も黄昏泣きしてました。ちょうど今頃午後4時を過ぎる頃からぐずりだして、しばらくグズグズです。
 抱っこしても、なにしてもあまり機嫌はよくなりません。
 でも、周りに聞くと、そんなもんらしいです。
 夕方決まった時間にグズるということは、そろそろ夜昼の区別がついてきた証拠ってことなのでしょうか?
 それも子供の成長と思えば、ママにとっても嬉しいことではないですか?
 それと、縦抱っこと横抱っこ、やっぱり人気なのは縦抱っこ。
 うちの娘もそうでした。これもネンネの赤ちゃんではなくなってきていると思えば。

 お布団に寝かせると起きるというのも、本当によくあることです。
 私は縦抱っこのままソファーによりかかって、ベビーが寝てるときは私も!といわんばかりに一緒に寝てましたよ(笑)
 じゃないと、まだまだ夜中の授乳等ぐっすりと寝ていられる時間がすくないので。
 ママも休まないとストレスたまっちゃいますよね。
 やっぱりママに抱っこしていてママの体温に安心して眠っているときに、横にされてそれより低い温度のお布団に移されることによって起きてしまうのかと思います。
 うちでは、お布団を予め温めるとかして寝かせてました。
 冬はなかなか有効でしたよ^^
 お試しくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hiyo39さんのお子さんも黄昏泣きしてたんですね。我が子も夕方4時頃からぐずります。今はおとなしくネンネしていますが…。
決まった時間にぐずる⇒昼夜の区別がついてきた⇒子供の成長だということに気付かされました。
赤ちゃんを寝かせる時にお布団を温めると良いのですね!なるほど~。試してみますね。

お礼日時:2008/02/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!