アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ漬ける季節ですが、

葉の部分と茎の部分のどちらが好きですか?
また、ぬめりのあるのとないのは?

私は昔から葉の部分が好きなんですが、一般には茎の方が良いところと思われているのか、よそではわざわざ茎の部分を取り分けられてしまったりして(しかし葉が欲しいとは言えず)がっかりしたりしたものですが、年を取ってきたらだんだん茎も好きになってきました。ぬめりは、今もない方が好きですが、ぬめりが良い!って人もいますね。皆さんはいかがでしょうか。

なお、「お葉漬け」の別の呼び方(×××漬け)を書かないようお願いします。(^^;

A 回答 (2件)

私もどちらかというと葉っぱの方が好きですね~。


茎の方は噛んだ時の食感(歯に伝わる振動みたいな)が
ちょっと好きじゃないんです。(^^;
ヌメリのある無しはあまり気にした事は無いかな・・・

昔、冬に味噌部屋から出してきたばかりのお葉漬けは、
ところどころシャーベット状になってたりして、
冷たい思いをしながら食べた記憶があるんですが、
最近は昔に比べると暖かくなったせいか、
そういう事はあまり無いですねぇ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり葉ですか。茎が好きじゃない理由まで分析していただき、ありがとうございます。

シャーベット状の氷の付いたお葉漬け、いいですねえ。久しく食べていませんが。

お礼日時:2002/10/10 14:46

長野の「お葉漬け」産地出身です。

茎は茎でも「葉の生え際」をご賞味ください。歯ごたえ柔らかく、味が楽しめるところです。長野は朝晩が冷えてきました。そろそろ漬ける時期がやってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「葉の生え際」、そうですね、微妙なおいしさですね!おっと、よだれが…。

温度差の激しくなる時期、お気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!