プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年くらい前からマラソンを趣味にもち
週3回程度走ってるのですが
最近だんだん冷え性になってきました
これってマラソンと関係あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

マラソンと冷え性の関係はありません。

マラソンアンあーは数多く存在しますがすべてが冷え性といったことは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすべてに当てはまるなんてことはないですよね
私も走るまでは聞いたことありませんでした、
でも「傾向はあるかも」「冷え性になりやすい」
は、どうなんですかね

お礼日時:2008/02/13 21:12

マラソンランナーです。


以前,記録を狙って,体脂肪率を9%台まで走りこんだとき,体脂肪が少ないので,寒さで体が冷えやすく,仕事中,男性なのに,ひざ掛けが必要なくらいでした。ただ,マラソンで体を鍛えていたので,風邪はめったに引きませんでした。正確には,引きそうになっても跳ね返してしまうほど抵抗力がありました。
 たぶん,ご質問者様も,当時の私と同じで,体脂肪が落ちた分だけ,寒さを感じるのではないでしょうか。
逆らわないで,暖かくしていれば大丈夫です。もうちょっとで春ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです ひざ掛がほしいんですよ
よく冬でも足が暑くて布団をけっ飛ばしてた私なのに・・・

体脂肪率を9%なんて立派な体ではないですけど
足の脂肪はぐっと落ちてるでしょうからね
脂肪って暖かかったんですね

お礼日時:2008/02/13 21:07

 #2の方がおっしゃるように、体脂肪の減少によるものだと思います。



 私も以前マラソンをやろうと練習していた時にそう感じました。そして、冷え性とは逆に体中の血行がよくなったせいか、肩こりがすごく良くなりました。

 ただ、寒いのと、手足が冷える冷え性とは違うので、なんともいえませんが、栄養の不足も考えられます。ダイエットなどでマラソンを始めると、極端に食べ物を変えて、脂分が足りなくなる事で、逆に血行不良を起こす事も考えられます。

 血行不良がおこる人は血管も弱くなり、この寒い時期に急激な運動は命取りです。

 単に寒いだけなのか、全体的な血行不良なのか食事なども考えてみたほうが良いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血行不良や栄養不足が原因だったらと思うと
一概にポジィティブに考えてはいけないみたいですね

確かに私はダイエットも平行して行ってますので
注意しなければですよね

お礼日時:2008/02/13 21:03

マラソンランナーが冷え性になるのは合理的な理由があるような気がします。

必然的にそうなるのではないかと思います。

走ってると脂肪が燃焼されて減っていくのですが、マラソンに限らず長距離を走る場合に、もし脂肪が多いと発熱量も多く、体力の消耗も激しく長く走り続けることはできないでしょう。

ですから、長距離トレーニングを積むと次第に長距離向きの体になっていくはずです。発熱による体力の消耗をできるだけ防ぐためには予め体脂肪を減らして体温を下げ、出きるだけ体温上昇をうまく吸収することは長距離ランナーにとっては大事なことではないでしょうか。

長距離向きの体に鍛えていても、それでも走ってる途中で体温上昇を防ぐために水分補給を必要とします。トレーニングを積んでいても本番で失敗することもあるくらい体温調整は難しいことなのでしょう。

また、マラソンランナーは心拍数も普段はかなり少ないようです。体温もそうですが、そうやってバランスをとってるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに体温が下がるなんて聞いたことあります
心拍も落ちてマラソン体質になってきてるって
前向きに考えて良いんでしょうかね 

お礼日時:2008/02/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!