アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で日本語教師をしています。
10代前半の子ども達が歌えるようなJーpopの曲を探しています。
考えているのは
(1)ここ10年ぐらいの間にヒットした曲
(2)平易な歌詞
(3)あまり恋愛色が濃くない
(4)歌いやすい
です。
今まで歌ったJ-popは、スマップの「世界に一つだけの花」、ゆずの「また会える日まで」、ウルフルズの「だいじょうぶ」、I wishの「明日への扉」、スピッツの「空も飛べるはず」(これは歌詞が難しかった)などです。
いろいろ注文が多いのですが、お勧めの曲があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「翼をください」

歌自体は、非常に古いんですが、今あるドラマで英語バージョンが流れ、それがすごい話題になっています。メロディも綺麗だし、音楽の教科書にも載っています。

「千の風になって」
これは元々英語の詩を日本語にして曲をつけたものです。ちょっと歌詞が難しいかな。英語の詩と対比しながら歌うのもいいかもしれません。

「明日があるさ」
同じウルフルズの歌です。元は、坂本九さんが歌ったものでこれまたずいぶん古いですが、前向きな感じの歌です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「翼をください」
懐かしいです。英語バージョンになってまた流れているのですね。私も好きな曲ですが、ちょっと高音がきついかな…
我が校の生徒は音程の取れない子が多くて、美しいメロディラインもお経のようになってしまうのです。この国(英語圏ではないんです)では公教育の場では小学校でも音楽の授業がないからだと思います。この曲の美しい旋律が台無しになりそうで、ちょっと挑戦するのはためらわれます。

「千の風になって」
これは、子どもより大人向けの曲かなと思い、大人のクラスで歌いました。ゆっくりした曲なので歌いやすいですよね。
子ども達に聞いてみて、歌いたいようだったら歌わせてみたいと思います。

「明日があるさ」
なるほど! いいですね。
探してみたところダウンロードできましたので、歌うことにしました。

〈今月の歌〉というふうに毎月歌を変えていきたいので、他にも候補曲がありましたら教えて下さればうれしいです。

少し古めですが、思い付いた曲を挙げてみました。

V6「ありがとうのうた」「WAになっておどろう」
Kinki Kids「フラワー」

「WAになっておどろう」「フラワー」は、日本の子ども達の間でも学校などで歌われていた記憶があります。
「ありがとうのうた」は歌詞が優(易)しくて歌いやすいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

「ありがとうのうた」は知らなかったのですが、「WAになっておどろう」と「フラワー」はノリもいいし繰り返しも多いし、確かに歌いやすそうですね。特に「WAになっておどろう」は歌わせてみたいと思いました。
それで3曲ともダウンロードしてみようと思ったのですが、こちらでダウンロードできるサイトにありませんでした。(MORAなどの大手は海外からはダウンロードできないようになっているので、ダウンロードできるサイトが限られているのです。今使っているサイトでは、比較的新しい曲ならダウンロードできるのですが) 残念!

他にもお勧めがありましたら、引き続きよろしくお願いします。