アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします.
3月下旬に富士山に登ろうと考えているのですが,どなたか,車で入れる一番上までいけるルートをご存知でないでしょうか?また,積雪状況などご存知でしたら教えてください.

A 回答 (10件)

11月の終わりくらいに3回登ったことがありますが、アイゼンとピッケルをピンピンにといで行きました。

事前のトレーニングで丸くなってしましますので。
1回目は山岳会の仲間と3人でいきました。少し風が強く寒かったかったですが、80kgの私は大丈夫でした。9合目から上はテラテラのバーンでした。
2回目も山岳会の仲間3人で行きました。天気がよく風もなくるんるん気分です。上部は緊張しましたが・・・。
3回目が問題です。単独で行きました。風が非常に強く耐風姿勢をとっても体が持ち上がるような感じでした。おまけに8合目から上はがちがち、横を登っている人を写真に撮って家に帰って現像に出してよく見たら、靴と雪面の間に向こうの空が映っており、アイゼンが刺さってない状況でした。怖々山頂までいき神社にお参りし、休憩していたら。「落ちたー!」との声が聞こえたので、斜面を見ると人らしきものがボブスレーのように勢いよく滑って行きました。途中で手袋が空中に舞ったのを覚えてます。そしてすぐにまた一人が同じ所で滑落されました。何とか無事でいて欲しいと思いましたが・・・。慎重に下山しているとどこかの大学の山岳部ばザイル張って降りてました。6合目付近まで下山したときに少ししたの方から呼ばれたので、行って見るとさっき落ちた方が他の登山者によって救助されてました。私も手伝って欲しいと言われ手伝いました。しかし、その後もっとビックリすることが起こりました。その救助現場にさらに1人、5分後くらいにもう1人と合計4人が滑落してきました。最初の方が残念ながら即死状態でどうにもできませんでした。2人目の方は全身打撲の重症でしたが一命は取り留めれました。しかし、長時間現場(4時間位)にいたためひどい凍傷にもなられました。後の2人は骨折程度で比較的軽傷?でした。4人を近くの山小屋に搬送し、一夜を過ごしましたが、次の日運良くへりが飛べ、3人を3回に分け救助していきました。それまで警察の救助は一切なく現場の登山者で全て対応しました。はじめに亡くなられた方も後で知ったのですが、昔は緑山岳会でバリバリに活動されていた方だったそうです。
富士山に限らず山は日々状況が違います。
行かれるなら、十分なトレーニングと適切な装備と経験が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生々しい情報をどうもありがとうございます.大変参考になります.
アイゼンはしっかり研いでいくつもりですが,もし刺さりがわるいような状況でしたら,下山するつもりでいます.

お礼日時:2008/02/14 12:03

No.1の補足です。


富士スバルラインは、中央自動車道の富士吉田口からの延長です。
    • good
    • 0

 No.3です。

冬は御殿場口からよく登りました。夏の登り始めの駐車場までは行けません。スカイラインからの曲がり口周辺に車を停めることになります。鎖で塞がれていますので、道路を20~30分歩くことになります。4駆なら行けるようなダートな道が御殿場口の駐車場まであるそうなのですが、残念ながら行ったことはありません。
 降雪直後でなければ雪は7合近くまでありません。その代わり砂は凍っていて歩きづらいですね。御殿場口は1400mしかないので、長いですよ。
 くどいようですが、しっかりとしたリーダーの元で登りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.
しっかりと検討していきます.

お礼日時:2008/02/14 19:02

既にご存じかと思いますが念のため・・・


山を初めて間もないですがよく練習で吉田口から登りました。
『R139』を山中湖から河口湖方面に向かい富士吉田の街に入る前の『浅間神社東』交差点を左折します。
幅の広い一本道を上ります。
やがて『中の茶屋(蕎麦屋)』に突き当たります。
此処でコースが二通りに別れます。

(1) 茶屋の前を通り過ぎ登山道(参道)の左側を参道に沿って狭い道が続きます。
やがて行き止まりになり右側に広い駐車場があります、駐車場に入る前を左に登れば『馬返し』を経て5合目の佐藤小屋(山荘だったかな?)の下に出ます。

(2) 茶屋の前を左に曲がります、此処が第一関門で林道ゲートが閉まっているかも知れません・・・
此処が開いていれば次は3合目辺りにあるゲートまで何もないはずです。
最後のゲートはクリアー出来ませんので空き地に駐車すると良いと思います。
この道はスバルラインの5合目まで舗装で繋がってます。
途中に沢の名前は解りませんが雪崩でガードレールが吹き飛ばされている所があります、治山工事をしていますが未だ完成はしてないと思います。
見るからに雪が走ってきそうな地形です。
暫く登ると佐藤小屋に出ます。

私が最後に行ったのが12月で現在の積雪状況は解りません、他の方が寄せてくれると思います。

最近の富士山は突風の日が妙に多く感じられるのは私だけでしょうか・・・?
目標に向け少しでもお役に立てればと思い書いてみました。
私は今年の秋から冬に向けての登山の練習(装備も含め)を富士山でして見たいと思ってます。
気を付けて、ご健闘をお祈りします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.その後いろいろとネットで調べるとやはり富士吉田の佐藤小屋をベースに活動されている方が多いようですね.
具体的な情報をどうもありがとうございました.車でいけるところまで行ってみます.確かに富士山は突風がひどいですね.私も10月の富士ですが,大変な突風に見舞われた経験があります.

ところで,御殿場口から積雪期に登られた方はおられますか?

お礼日時:2008/02/14 12:08

安全の為中止されることをお勧めします。

私は北アルプスなどに入りますが、富士の冬は登った事はありません。ですが、山仲間の知人は最悪と言っていました。すでに答えられているように富士の上部はアイスバーンで強風も吹き、殉職覚悟でもない限りは止められた方が無難です。スバルラインから御庭付近でも楽しめるみたいですよ。くれぐれも慎重な行動をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
慎重に行動したいと思います.もし,具体的な情報をお持ちでしたらお願いいたします.

お礼日時:2008/02/14 08:07

 いつも思うのですが、登山が禁止になるのは、登山しようとする人を守る為に禁止になっているのです。

行きたければ強行に行く事はできるのでしょうが、、、、。お酒を飲んでからスキューバダイビングをしたいのですが、ちなみに自分は酒豪です。 不安要素は確かにあります。なんて書かれていたら、誰だって反対しますよね。

 遭難したときにどれだけの人に迷惑をかけているのか、どれだけの費用がかかっているのか、そういう事も考えていらっしゃるのでしょうか?(この時期に富士山で遭難しても、誰も助けには行かれないですので、自己負担で家族がヘリやらを出すハメになる可能性もありますよね、引き受けてくれるところがあればですが、、、)

 

 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-snow …

 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.このウェブサイトは大変参考になります.
私の登山目的や経験,力量,遭難対策などについて詳細をお知らせしておりませんので,ご心配頂くのは当然のことと存じます.自分でもこのような質問を何の情報もなしにされたら当然止めると思います.

様々な情報と状況を判断して行くかどうかを含めた判断をしていきたいと思います.

お礼日時:2008/02/14 08:05

山で40年の親父です。

私は冬の富士はのぼったことがないのですが

>最近は非常に不活発になっておりますが,20代のときは厳冬期の登山
>をよくしておりました.

以前、冬山のご経験はあるのですね。ただ気になるのは、富士山の場合は上部はすべてアイスバーンになっていることです。ベテランでもスリップした場合、そのまますべって重傷または死亡してしまうということがよくあります。ずっとアイスバーンが続くというあたり、北アルプスの冬山とは相当異なります。

スリップした場合、直ちにピッケルで停止することが可能ですか? 十分に自信があるのならば、やめろとはいいませんが、書かれている内容を拝見する限りガンガン冬山を登られていた時期からブランクがあるようにお見うけします。またアンザイレンされる仲間はいらっしゃいますか? 単独行は自殺行為ですし、経験の少ない人をつれていくのも自殺行為ですよ。

>わけあってどうしてもこの時期に登ってみたいために登山ルートを
>お聞きした次第です.

どんなわけであっても、命ほどだいじなものはありません。できれば見送られる方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様,ご心配いただきどうもありがとうございます.
当方,登山暦は15年ほどでありますが,最近はアイゼンを使うような冬山には年2回ほどしか行っておりませんので確かに不安要素はあります.富士山ではよく突風が吹き,滑落の危険性が高いのも承知しております.北海道の山々では厳冬期の経験が豊富なのですが,実際に積雪期の富士山の様子をお知りのかたがいらっしゃったら伺おうを思ったしだいでした.

お礼日時:2008/02/13 21:54

 富士山はそれほど積雪は深くありませんが(風で飛ばされる)、そのかわりアイスバーンです。

また荒れると第一級の冬山になります。初心者は死にますよ。
 ある程度の登山経験を積んでから、経験者と登りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます.
身長に判断していきたいとおもいます.

お礼日時:2008/02/13 21:44

 この時期の富士山は一般の登山者は入れません。



 一般の人でも登れる時期がくると、「山開き」となるのです。

 この時期に登山される方は、許可を取って、エベレストなど、の登山の練習で登る、プロ?の登山家だけです。

 ウィキで「富士山」と検索すれば、富士登山の事が書かれています。9月でさえ登山計画書の提出が必要なのですから、今の時期はムリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます.
一般の登山者は入れないというのは,確かにネットでしらべてよく出ていますね.しかし多くの有名な山は冬山登山禁止になっていますね.どれほど強制力のあるものなのでしょうか.

お礼日時:2008/02/13 21:09

お止めになった方がいいです。

この時期は、雪崩が多い時期でも有ります。
それを承知で出かけられるのでしたら徒歩です。
通常、5合目までは富士スバルラインが開通していますが、車で登山はこのルートだけですから、閉鎖されたこの時期は麓のお好きな箇所に駐車されて、徒歩で登山してください。

山を知ってる人は出かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
確かに雪崩の多い時期であることは承知しております.最近は非常に不活発になっておりますが,20代のときは厳冬期の登山をよくしておりました.
今回,わけあってどうしてもこの時期に登ってみたいために登山ルートをお聞きした次第です.もちろん状況によっては中止にしたいと思います.スバルラインとは富士吉田口のことでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!