プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で歌っているときは高くならず最後までちゃんと歌えるのですが、カラオケに行って歌うといつも途中で声が高くなり声が出ません。コレを直したいと思っているのですがなかなか直らないのでどうしたらいいでしょうか?おしえてください><

A 回答 (1件)

普通に考えれば、原因は2つ挙げられます。

ひとつはノドの準備運動不足。他のいろいろな歌を歌ったあとでも同じでしょうか? 高い声を出すためには、声帯の柔軟運動と声帯を引っ張る筋肉の準備運動をしないといけません。だれでも歌い始めていきなりは高い声は出ません。「歌う」ということはノドの筋肉を使う。ということですから、「走る」というのと意味は同じです。いきなり全力疾走しようとしても筋肉がついてきません。

それから、いちばん怪しいのはキー設定です。
家で歌うときのキーと、カラオケ屋さんのキー設定が違う可能性が高いです。
家では、原曲のCDに合わして歌われているのでしょうか?
街で売っているカラオケ用テープやCDは、多くの人が楽しく歌えるように、原曲より相当低く設定してある場合が多いです。
カラオケ屋さんのも+2とか+3に設定してあることが多いのですが、曲によっては原曲キーを標準として設定している場合もあります。
曲目リストで「+2」の場合は、原曲より2段階(2半音)低いという意味です。まったく逆に勘違いしている人も多いので要注意です。
家庭用のは、単に「原曲=イ長調」とか「オリジナルはキーA」とか書いてあって、たいていの場合、肝心のそのCDが原曲よりどれだけ低いかを示してありません。

頭を冷やして考えると、家で歌えたものがお店では歌えないはずがありません。
原因は多分以上の2点ですので、このあたりを注意されれば良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘していただいた部分を注意してやってみたいと思います。