こんにちわ。

保険等の手続きについてご質問させて頂きます。
(健康保険のカテゴリに書き込むには少々不適切かと思いますが、適したカテゴリがわからなかったので、ここに書きました。)

質問の前に、具体的に私の現状と今後の変化について書かせていただきます。(その流れに沿ってご教授いただけると幸いです)

現在、私は21歳男性会社員です。
今後、二ヶ月以内に会社を辞め、フリーターになります。
住まいも、現在の北海道から東京の知人の家にお世話になることになりました。

どのような手順で各種届出を出すのがいいのでしょうか。
保険や税金について、ほとんど知識がないのですが、現在給与から引かれている税金等については支払わなければいけないのかなと思っています。
(給与明細を見た限りで確認できる支払っているものは、【健康保険】【厚生年金】【雇用保険】【所得税】です。)

ご回答いただける方、お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。


健康保険については、全ての人が加入しなければなりません。
厚生年金に関しては、国民年金に切り替わるので、健康保険同様役所で手続きをします。
その際、会社から 離職表を頂いていると思いますので、
国民年金の手続きの際には 持参した方が、期間は限定されますが、免除申請が出来ます。
その後、雇用保険(ハローワーく)に出向かれる方が良いです。
所得税と言うのは??
住民税では無いでしょうか? 住民税は納付書で支払い通知が来ます。
なのでその納付書で支払いをする事になります。
役所にいく際には、身分証明/印鑑 は持参した方がスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
諸事情で会社を辞めることになり、保険、税金等のことがわからず質問を投稿しました。
友人に聞いても、どこか不透明なところがあり、納得できず…。

すみません、私情が入りました。

所得税に関しては、再度調べてみます。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
今後について不安と心配ばかりだったのですが、少し頑張ろうと思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:32

【健康保険】は国民健康保険になります。

役所鉄好きを
【厚生年金】は国民年金になります。役所で
【雇用保険】失業手当てをもらう場合はハローワークで
【所得税】会社で一括支払いが可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

年金や保険のことを意識したのは初めてのことで、入社するときにもっと理解して手続きを行うべきでした。

近いうちアドバイスして頂いたように、手続きをしに行くと思います。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報