プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味どまりのものではなく出版社に投稿するものだと想定した場合、個人が書く小説のなかに既存の映画の題名を出すというのは、著作権の問題はありますか?

著作権についてのサイトなどで調べたのですが具体的な例が少なく、解りませんでした…。(検索不足でしたらすみません。)

また、邦画と洋画で著作権法なども多少違うと思うのですが、特に洋画の方で、ハリウッド映画やディズニー映画などについてが気になります。

宜しければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2018/11/02 20:34に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。


---
問題ないでしょう。
題名、名称に著作権は存在しません。
ちなみに、歌詞については著作権がありますが、短いフレーズの利用なら問題がないそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/n …
> では、歌詞のつぶやきは全て著作権侵害になりそうだから、権利者の許可が必要なのか。これは違う。

> 第1に、短いタイトルやフレーズは、原則として著作権では守られないため、自由に利用できる。「♪don’t think twice, it’s all right」とか、「♪にくいよ!この、ど根性ガエル」なんてフレーズは、おそらく使っても問題ないだろう。
    • good
    • 0

まず、題名に著作権はありません。


同じ題の映画はいくらでもあります。
ディズニーやアニメが著作権で問題になるのは、おもに絵です。絵は著作権がうるさいです。小説なら絵は使わないでしょう。
文章で問題になるとしたら、台詞です。台詞には著作権があります。だから、長々と台詞を引用すると、著作権に触れます。しかし、短いなら、引用の範囲内として許される場合もあります(出典を明記すればいい)。
もう1つ、うるさいのは歌の歌詞です。これはどんなに短くても引用する場合はその筋の協会に許可を得ることになってます。

なお、応募した小説が出版される場合、編集者と内容について協議するのが普通です。その際、編集者が著作権法に触れるところについては、書き直すか、許可を取ってくれるかするはずです。なので、応募する人は何も心配はいりません。余計なことを考えずに、想像力の翼を広げてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか…。
すごく詳しく、解り易く説明していただけてありがとうございます。
そう聞けて安心です。
お気づかいまでしていただけて…ありがたいです。

皆さんにいろいろ教えていただけて、気になっていたことが解消されました。
頑張ってみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 01:55

ディズニーは商業利用でなくても版権にうるさいので使わない方が無難ですが、


一般的にその小説を商業流通させなければ利用に問題ないと思われます。
特に一般認知度が高く、誰でも知ってるような映画でしたら一般名詞として使って問題ないです。
ただ、版権ものの作品を使って表現するのは、特にプロの方には稚拙すぎる表現だと思うので、
自分らしい表現に差し替えた方が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特に一般認知度が高く、誰でも知ってるような映画でしたら一般名詞として使って問題ないです。

そうなんですね。安心しました。

作品を使って表現というより、登場人物が映画を好きという設定で好きなタイトルを挙げようと思っていたのですが、確かに稚拙かもしれないですね…。
アドバイスまでいただけて嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:42

まず登録商標と著作権はちがいます。


あなたがハリウッドの映画の題名で利益を得る
ような商売をすれば、別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登録商標ですか、著作権問題だとばかり思っていました。
そちらについても調べてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す