プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中の怪我でしばらく休まなくてはなりませんが、どうも会社側は労災を使おうとはしません…。治療代はおろか、休職中の給料保障もありません…。この様なケースは多々あるのでしょうか~?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

多々ありますが、内部告発により会社責任者が労働基準法違反で逮捕されているケースが最近は良く見かけますね。

もしあなたに辞職の覚悟があれば、管轄の労働基準局に連絡すれば、即会社側に連絡いくはずです。
泣き寝入りは良くない事ですから。
こういう会社はいがいと一回だけじゃなくもうマンネリ化しているのが普通です。
基本的には法令違反という事で!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勤める会社は何度か内部告発にあいましたが其の都度どうにか処理してきたみたいです…。もう私も転職するなら年齢的にも考えなければいけない時期かもしれません… 助言ありがとうございました。

同じケースを知人が経験しました。

最終的には労災がおりたんですが会社と多少の溝ができることを
覚悟(知人はその後会社を辞めました)すれば行動できます。

●まず会社に休職中の保障+労災での処理を懇願する。(普通の会社なら頼む以前の話ですが)
●門前払いされた場合「労働基準局に相談してみる」と伝える。
●それでも相手にされない場合は労働基準局に出向き、病院の診断書(医者に説明した時点で会社に確認の電話なりあると思うのですが)を持参し、経緯を話す。

知人からの話しをまとめただけですが・・・。
残念ながら個人の会社にはよくあることだそうです。
他にも運送会社では「2回目からの腰の怪我(ヘルニアが主だそうです)は
労災扱いにならないから」と念をおされ、署名を書かされるケースもあると聞きました。
行動を起こさなければ損するのは他でもないあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前、労管の方に残業や休日出勤の件で問い合わせたばかりでした。会社との溝はどうしようもないですよね~長年努めた会社ですので色々と思いもありますが、今努めている方やこれから入社する新人の為にも少し考えて行きます。助言ありがとうございました。

無責任発言で申し訳ないですが。

その様な会社に勤めていても将来は無いでしょう。
この際、首を覚悟で労働基準局に訴えて見ませんか。
どうせ使い捨てで退職金もなさそうですから、休業補償などが出れば儲けのつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約内容に退職金制度もないようです。休業補償も当てにできません…。自分の体の為にも今後考えていきます。ありがとうございました。

労災にするといろいろ面倒が多いのでしたがらない会社もあります。

ただ、そういう会社はあまりまともな会社ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね… 残業や休日出勤当たり前…でも 固定給以外は手当てなし、年間20日程しか休めません… 訴えても却下… 最近疲れてます。