アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭的余裕がありません世帯なのに、
子供が私立の中学校に入ることになりました。

入学時に「強制ではありませんが」と
前置きされた寄付金の納付があります。

創立して20年くらいの新しい学校で、設備の
ためとありますので、子供が快適に学校で
過すためだと思えば
1口10万円を寄付したいという気持ちもありますが、
やはり財布がいたいです。

入学金やら制服を揃えたりとして出費が
かさんでいます。

「強制でない」寄付とはいえ、1口も
払わないと、「この子供の親は....」
と、子供が差別されたりして不利になることは
ないでしょうか?

やはり、こういうのはお義理で最低1口は
支払っておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

他レスによりと寄付金は、払わなくても良いものだそうです。


詳しくは、インターエデューに学校名を挙げて質問してください。
http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくといただいたアドレスをお気に入りに追加いたしました。
まだちらっとみただけですが、おもしろそうなサイトですね。
勉強になります。

お礼日時:2008/02/16 19:41

再びですが


本当に学校によりだとは思いますよ。
実は私学の高校にお勤めしていたことがありますが・
そちらの学校はほとんど寄付しない!学校でした。

娘の通う学校は幼稚園からある大学附属ですので
下から通っている方はかなり多額の寄付をされているのでは?という
予想はありますけどね。

ママ友達に聞いたところ
何もしていないということでしたのでうちはやめましたけどね。
3年のうちいつ支払ってもいいし
万が一このまま大学に行くようならそのときに一口だけ
お支払いしようかな?とは思っています。

去年入学するときはやはり相当悩みましたのでお気持ちはよくわかりますよ。
でも気になって仕方ががないのなら1口お支払いしていたほうが
楽かな?とも思いますけどね。
そのとき金銭的にきついかもしれませんけど
そのあとずっと引きずってもいけませんしね・・
特に期限がないのなら入学してから他の親御さんに何気なくきいてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切にご回答いただきありがとうございます。
精神的にあとで悩む(今も悩んでおりますが)より
いいかもしれませんね。

子供の今の小学校はやはり大学附属なんですが、
毎年1口5000円で2口以上の寄付があります。
しかも1人最低の10000円という寄付をもらえるという
ので、それがすでに予算に組み込まれています。

あと、以前早稲田で多額の寄付金問題がありましたよね。

そういうことを思い浮かべると、やはり1回は
払っていたほうが精神的に楽かもしれません。

お礼日時:2008/02/18 13:17

 入学時はお支払いになる方が圧倒的に多いと思います。

しかし、多いところは6年間に毎年のようにお知らせがありますが・・多くの方は1回きりだと思います。

 私の卒業した所など、卒業から40年たってもまだ寄付のお願いの通知きます。・・もちろん卒業してから一度も払ったことありません。在学中は入学時だけ支払いました。子供の学校も入学時に1回支払いました。・・こんな程度が普通・・だと思います。

 先のinter-eduなどで、学校により、寄付金の一覧表みたいな物を発表する学校、寄付しないと毎年送ってくる学校・・等もあるそうです。ほとんどの学校は発表しないとお思いますが・・inter-edu中高一貫生の所で、学校名を挙げて(学校別スレッドがあればそこで)、聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
inter-eduなんですが、初めてみたところなんで、
いまいち使い方がわからないのです。

なんとかやってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 13:10

子供が通っている私立中学からは年三回ほど寄付を言ってきますが払っていません。


知り合いが事務員をしているので聞いてみたら「あんなもの無視してていいのよ」って(^_^;)

それよりもPTA活動でご奉仕したほうが喜ばれるし学校の様子もわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に「無視できる」ほど楽天的なら
こうも悩む必要がないのですが、
やはりお支払いにならない方が多いようですね。

お礼日時:2008/02/16 19:54

我が家も昨年から高校ですが


私学に入っております。
入学時に寄付のお願いがきてやはり悩みましたが
結果としてなにもしておりません。
学校側がこの家庭からはいくら寄付があったというようなことはありませんし。特に問題はないと思いますよ。

寄付はいつでもできると思いますから
卒業してから本人がしてもいいですしね。

我が家など宝くじがあたったら。。なんていっていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり強制ではないので、しなくてもよろしいのでしょうが、
なにぶんにも小心者のため悩んでいるのです。
もし寄付金を払わないのがうちだけだったとしたら????
おなじ学校に行く人と知り合いがおりませんので相談も
できません。
hanamamamさんのように大きな気持ちになりたいです。

お礼日時:2008/02/16 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!