スタッドレスタイヤとホイールセットのネットでの購入を検討しています。
使用目的は年数回程度のスキー場に行くためですが、
兵庫県のほとんど雪の積もらないところに住んでいるため、
ドライ性能を重視してスタッドレスタイヤを選ぼうと思っています。

候補にあがってきたのがミシュランのX-ICEとピレリのICE STORM CUBEなのですが、
ネットで最安値を調べてみると、
X-ICE、ICE STORM CUBE共に68,800円(195/65 R15)でした。

性能を考えるとX-ICEのほうが良いと思いますが、
X-ICEが2004年、ICE STORM CUBEが2007年製造開始で、
ネットで購入する場合製造年月日を指定できないため、
X-ICEだと最悪2004年製の経年劣化したものを買わされてしまう可能性があります。

なるべく安くて性能の良いものを買いたいのですが、
この場合、X-ICEとICE STORM CUBEのどちらを購入するのがオススメでしょうか?

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A 回答 (1件)

X-ICEとブリザックREV02使用しています



スタットレスタイヤ性能からすると 
X-ICEです 
しかし製造年は重要です 国産タイヤよりは持ちますが
2004年とは 古すぎますので× 余程悪質な店でなければこんな古いスタットレスは販売しないでしょうけど

昨年から値段調べてますが X-ICEとブリザックは一番高いです
ICE STORMは一番安価です 

ドライ性能重視なら BSブリザック 次にX-ICEです
製造年を教えてくれる店で 検討すべきです。

雪国でない あまり使わない なら長持ちする オンロード性能の良いスタットレス BSブリザックか ミシュランX-ICEです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤの種類も重要ですが、製造年も重要ですよね。
そういう意味で多少値段が高くても製造年のわかる店で購入しようと思います。

それから、調べたところでは
氷上性能重視ならブリザック、ドライ性能重視ならX-ICEと思っていたのですが、
ブリザックもオンロード性能が高いのですね。
それならばブリザックかX-ICEのどちらかで検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 01:35

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Qスタッドレスタイヤの比較 IG20とG4では?

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ調べたら、私の中ではヨコハマのIG20かトーヨーガリットG4のどちらかが良いかな、と思っています。
ちなみにG4の方がIG20と比べ一本あたりの値段が1000円ほど高いです。
理由は価格重視で性能がそこそこ良さそうだからです。

この2つの銘柄ではどちらの方が良いと思いますか?またその理由を合わせて教えていただければと思います。

今回はこの2つの銘柄に限った回答でお願いします。
REVO2が良いとか、EP03が良いとか、そういう回答は無しです。

以上、よろしくお願いします。

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレスに関しては少しでも良いものを使いたくさまざまなものを使ってきています。
(通勤用以外にも農作業用の軽トラックや、買い物用の普通自動車の2台もあり一つのシーズンで3つのタイヤを使い分けています)

新雪(5cmくらいの積雪)で除雪していない場合は、IG20の方が性能が低いのですが
圧雪ではIG20の方が止まることができるし、ある程度の速度で曲がることはできます。
(あくまでもG4との差ですが)

ただ、乾燥路だと曲がりにくく、荒いブレーキ操作をしたときにはタイヤがロックしてしまいます。
(スタッドレスだから仕方ないって部分もあるけど)

乾燥路が多い場合、ダンロップやミシュランの方が良いですよ
下手な夏タイヤ並みの性能のために、荒いブレーキ操作をしてもタイヤがロックすることもなく
グリップ性能も高いので、そこそこ曲がりやすいです
(耐磨耗性能もかなり高いので、安心して乾燥路で走れます)

あとは、こんなところを見るとさまざまな情報が見れるかも?

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm
http://homepage1.nifty.com/tsn/studd3.html
http://www.nandemo-best10.com/f_car-tire-studless/rt.html

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

そのために、スタッドレ...続きを読む

Qタイヤホイールセットのネット通販について

現在はネットで何でも売っている時代ですが、今更ながらネットでタイヤも売っていると知りました。そこで質問させていただきます。

タイヤホイールセットの購入を考えているのですが、ネットの方が安いと思います。これを利用された方で『良かった!』『止めとけばよかった・・・』とかの経験談があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、ネットでスタッドレスを購入したクチです。
店舗より安いです。

ただ、私は楽天内のショップ、具体的にはフジ・コーポレーションを利用しました。
楽天は出店審査が厳しいので安心できます。

送られてきた商品は、
・梱包は丁寧
・説明書もしっかり

で、機会があれば、再度利用したいと思います。

Q雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

私は雪国在住ではありません。
雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?
雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。
雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。
雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。
雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。
雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。
当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。
雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

Aベストアンサー

こんにちは。たくさん釣れるといいねぇ・・・

> 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか?



> 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。

○ そこまで考えるのは単なる馬鹿。

> 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。

大きい○

> 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。



> 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。



> 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。

○ 走れるではなく,なんとか走れる。

> 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。



全部○だねぇ・・・・・・・・・・・・・・・

Qスタッドレスタイヤ+ホイールのサイズがわかりません

スタッドレスタイヤ+アルミorスチールホイールの購入を考えています。
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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今年7月発売のモデル、ということでいいのでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon_wit/index.html

購入するタイヤは155/65R14 でokです。ホイールも汎用の軽自動車用14インチでしたらまず使用可能です。

なお厳密なホイールサイズは次の通りです。
4.5J―14/オフセット+45mm/PCD 100 mm /ホイール穴数 4 /ハブ径 54 mm

http://spectank.jp/whl/008103731.html

ワゴンRなどの14インチとも共通のサイズ(年式にもよりますが)なので純正の中古を探すのも比較的簡単だと思われます。

Q減ったスタッドレスタイヤを夏に使いたい。

 スタッドレスタイヤについて、質問します。
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 スタッドレスとしての効果がなくなったタイヤを、ノーマルタイヤとして使うことについて、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。

Aベストアンサー

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによるところです。

ためしに、無茶な運転じゃない程度に乗ってみてはいかがでしょうか?
それで、このタイヤフィールはいやだなあと思ったらやらないほうが賢明ですし、大丈夫と判断できたら、やってみてもいいと思います。ただし、事故は自己責任でお願いします。
まあ、メーカーも履き潰しを考慮しているということなので、履き潰しもお墨付きをもらったと見てもいいのかもしれませんね。


余談
フレーミングってのはですね、ネットは互いの顔が見えないもんですから、感情的に、互いに会っていたら言えないようなこともどんどん書き込んでしまいがちです。で、たとえば、y45uさんの#22のような発言に対し、私が同じような揚げ足取りというか罵詈雑言を書き込んだら、y45uさんもかっときて、どんどんそういう書き込みが増えていきますよね。そのように、悪い意味、悪い方向で過熱していってしまって、当初の論点からずれていってしまうことを指します。弊害は、当事者以外には迷惑以外の何者でもない点です。余計なログ増えますし。

>バースト危険がつきまとう件については教えていただけないのでしょうか。
イエローハットの人曰く、タイヤの限界近くまで行くとその危険はあります、といっていましたので、逆にいえば、その限界まで行かないような運転であれば大丈夫でしょう。


ダンロップの人の話ですが、結局のところ、どちらの言い分も肯定してしまっていますね。
私は前段の、一般走行に支障のないレベル、というところをとって、問題ないとさせていただきたいところですが、後段では100%ではないといっているので、はくひとによると...続きを読む

Qエクストレイルに合うホイール&スタッドレスタイヤ

ちょっと気がはやいのですが、冬に向けての質問と言うことで、「スタッドレスタイヤ」等について教えてください。

今年の冬は、鉄ッチンホイール付きでスタッドレスタイヤを購入しようと思っております。

<そこで質問>
どのサイズのホイール&タイヤまでエクストレイルには装着可能ですか?

カタログに掲載のある純正のサイズでは
Sは    215/70R/15
XorGTは 215/65R/16
とあります。
単純に考えて、上記サイズのどちらかしか装着は不可能でしょうか?

5穴で、タイヤがそれなりの直径で車体が地面に擦らなければ他のサイズでの大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のスピードメーター、トリップメーター(距離計)は
純正タイヤの外周に合わせて
丁度のスピード、距離を示すようになっています。
なのでその外周が変わればスピードメーター、トリップメーターに
誤差が出ます。

215-70R-15(外周 約683)&215-65-16(外周 約686)

この外周に近いサイズだとスタッドレスタイヤでは販売されてる物は
少ないです。
なので この二つのサイズがベストだと思います。
スタッドレスは純正サイズで十分だと思いますよ。

>鉄ッチンホイール付きでスタッドレスタイヤを購入

このサイズだと鉄ッチンでもそこそこの値段するんじゃないかと思います。
カーショップなどでスタッドレスと激安アルミホイールのセットで売られてる物も
候補に入れて考えられてもいいと思いますよ。
     

Q古いスタッドレスタイヤの燃費

2003年式のミラアヴィに乗っています。
片道15キロの通勤で、ノーマルタイヤですと7往復できますが、
スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。
それとも車やスタッドレスタイヤに変えること自体に問題があるのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>スタッドレスタイヤですと4往復程度しかできません。
>スタッドレスタイヤが古いのが原因でしょうか。

原因でしょう。

タイヤを替えたら燃費が悪くなっているのですから・・・

Qスタッドレスタイヤ組込み時のホイールバランス調整は必ず必要?

タイトルにもあるように、バランス調整は必要ですか?
このたび、タイヤを通販で購入したのですが、組み換えをショップに依頼しようかと考えています。
以前にも、同じことをしてバランス調整はせずに組み替えのみを頼みましたが、特に異常はなく正常に走れています。
ホイールバランス調整必ず必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

高速を走行すると、間違いなく影響が出ると思いますよ。
前輪のバランスが悪いとハンドルが、後輪のバランスが悪いと車体全体がガタガタと揺れます。
これは80キロで出たり120キロだったり、特定のスピードで共振して顕著になりますが、酷い場合はそのスピードでは走っていられないほどです。
安く押さえたかったら、影響の大きい前輪のバランスを取るだけでもだいぶ違いますよ。

60キロ以下ではまず出ない症状なので、高速に乗らない人なら不要といえるかも。

Qスタッドレスタイヤの性能

スタッドレスタイヤについてですが、雪のない状態の道路ではノーマルタイヤよりも止まる距離が延びるのでしょうか。変わらないというのと、スタッドレスタイヤの方が距離は延びるかを教えてください。また、雨の日はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤよりも滑り易いのでしょうか。スタッドレスタイヤが雪道以外では危険と説明されたのですが、今のところ半々ぐらいしか走らないのでスタッドレスタイヤを付けていますが、雪のない道路を走るのが少し怖くなり、雨が降ったとなると滑るのではないかと心配です。

Aベストアンサー

スタッドレス、夏タイヤに比べて制動距離が伸びます。特に濡れた路面では滑りやすいです。
では、危険なほど性能が落ちるか、と言えば危険なほどではないです。感覚的には、非常に性能の悪い夏タイヤ程度でしょうか? だから、危険を感じない、なんて意見が出てくるわけですね。私は安全のため、比較的性能の良い夏タイヤを使っていますが、こういうタイヤに比べると制動距離は非常に伸びる、と言う感覚になります。
でも、十分な性能はあるわけで、雪のないところでの危険を危惧してスタッドレスの使用を控えることを考えることなどありませんね。
では、危険はないかというと、それは違うと考えます。同じ条件で40mで止まれるか45m必要か、となるとその5mの差で人などにぶつかるかぶつからないかが分かれることもあります。もし全ての車がスタッドレス並みのタイヤになったら事故件数は多少かもしれませんが、増えるでしょうね。

ではどうするか? 仮に10%性能が落ちるなら、それを意識して5%ほどスピードを落とせばよいと思います。

Qスタッドレスタイヤをネットで購入しても大丈夫か?

スタッドレスタイヤをネットで販売していたり、
オークションで新品タイヤを出品していますが、
市販のところより安いので購入を検討しています。
が!ここで疑問があります。
1.なぜ安いか?
2.タイヤが硬化したりしていないか?
3.ネットで買っても性能に問題無いか?

以上の点です。
もし、ネットでスタッドレスタイヤを購入された方が
いましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.なぜ安いか?
店舗経費が不要。土地代、人件費などが節約できます。

2.タイヤが硬化したりしていないか?
  製造年月を確認しましょう。スタッドレスは寿命が3年です。それ以上はゴムが硬化してしまい本来の性能は出せません。

3.ネットで買っても性能に問題無いか?
  聞いたことのあるメーカー品であれば問題ありません。

持ち込みだと取り付け工賃は¥10,000程度かかります。私の4駆で¥2500/本+廃タイヤ処分500/本でした。
工賃を考慮して本当に安くなるか判断してください


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