スタッドレスタイヤとホイールセットのネットでの購入を検討しています。
使用目的は年数回程度のスキー場に行くためですが、
兵庫県のほとんど雪の積もらないところに住んでいるため、
ドライ性能を重視してスタッドレスタイヤを選ぼうと思っています。

候補にあがってきたのがミシュランのX-ICEとピレリのICE STORM CUBEなのですが、
ネットで最安値を調べてみると、
X-ICE、ICE STORM CUBE共に68,800円(195/65 R15)でした。

性能を考えるとX-ICEのほうが良いと思いますが、
X-ICEが2004年、ICE STORM CUBEが2007年製造開始で、
ネットで購入する場合製造年月日を指定できないため、
X-ICEだと最悪2004年製の経年劣化したものを買わされてしまう可能性があります。

なるべく安くて性能の良いものを買いたいのですが、
この場合、X-ICEとICE STORM CUBEのどちらを購入するのがオススメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

X-ICEとブリザックREV02使用しています



スタットレスタイヤ性能からすると 
X-ICEです 
しかし製造年は重要です 国産タイヤよりは持ちますが
2004年とは 古すぎますので× 余程悪質な店でなければこんな古いスタットレスは販売しないでしょうけど

昨年から値段調べてますが X-ICEとブリザックは一番高いです
ICE STORMは一番安価です 

ドライ性能重視なら BSブリザック 次にX-ICEです
製造年を教えてくれる店で 検討すべきです。

雪国でない あまり使わない なら長持ちする オンロード性能の良いスタットレス BSブリザックか ミシュランX-ICEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤの種類も重要ですが、製造年も重要ですよね。
そういう意味で多少値段が高くても製造年のわかる店で購入しようと思います。

それから、調べたところでは
氷上性能重視ならブリザック、ドライ性能重視ならX-ICEと思っていたのですが、
ブリザックもオンロード性能が高いのですね。
それならばブリザックかX-ICEのどちらかで検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYOスタッドレスタイヤ製造年月日教えてください

TOYO OBSERVE GARIT2 175/65R14 82Q の製造日が知りたいです。

タイヤの側面には「7332703」と書かれてあります。

2003年27週目でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html

下二桁が年セリアルと呼ばれ製造年を
次の二桁が週セリアルと呼ばれ製造週を表しています
ので2003年27週目の製造です。

Q韓国製のスタッドレスタイヤの性能について

スキーに行くためにオークションでタイヤを買いました。タイヤが堅いとスッタドとしては使えないということを聞いていたので製造年が比較的新しい2003年の34週の7~8分山のものを買いました。しかし、そのタイヤが韓国製のスッタッドレスタイヤでした。(KUMHO KWN7401と書いてあります)製造年は2003年ですが堅い感じです。(タイヤショップで国産の新品のスタッドレスタイヤを触ってみた時すごく柔らかいのを覚えています)韓国製はもともと新品でも固いのでしょうか?また、このタイヤだと雪道を走るのは完全に無理でしょうか?
近いうちにスキーに行こうと思っているのですがチェーンはもっていないのでとても心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

KUMHOですか。こちら(北海道)では、まず履いている人いないと思います。
スタッドレスの場合、性能重視で銘柄を選ぶ方が多いですから、
そこで選ばれないということは、性能も推して知るべしかと・・・。

年に数度、積雪(凍結ではなく)路走行をする程度なら、
夏用タイヤにチェーンよりは良いかもしれませんが、
凍結したツルツル路面では、お奨めできません。

私はスタッドレスは保険だと思っていますので、
少々値が張っても性能に定評のある銘柄を選んでいます。
事故の時にかかる費用を考えたら、安い物です。
逆に夏用タイヤは、あまり銘柄には拘りません。

心配しながら運転するというのは、如何なものでしょう?
性能に定評のあるものに履き替えるか、或いはチェーンを用意するか、お考えになっては?
ちなみに北海道でもよほどの積雪が無い限り、チェーンを使う人は少ないです。
チェーン自体、持っている方は多くないと思います。
4WDが普及していることもあると思いますが。

Qピレリのスタッドレス

国交省が示す「積雪寒冷特別地域略図」において、積雪地ならびに寒冷地または積雪地に在住している方で、ピレリのスタッドレスタイヤまたはミシュランの国外販売スタッドレスタイヤを履いているまたは履いていた方にお聞きします。
タイヤ銘柄・サイズ、車の車種・駆動方式、インプレッション、更にその他のスタッドレスとの比較をご教授願います。
誹謗中傷やピレリのスタッドレスタイヤについての説明は要りません。
17インチ以上の低扁平タイヤでのご教授なら幸いです。

Aベストアンサー

メルセデスベンツのEクラスとCクラスで、十数年間3世代?近所のタイヤショップの特売のピレリのスタッドレス(名前は忘れましたが、サイズは純正の夏タイヤと同じ)を愛用していましたが、問題はありませんでしたし、冬季の降雪・凍結時の高速の検問でも問題なくパスしました。
積雪路面よりも、圧雪路面とアイスバーンの方がスリップしますが、そのような条件下では、国産の、ブリジストンのスタッドレスの方がやや良いようには思いました。
逆に、乾燥路面では、サマーラジアルとほぼ同等の性能を発揮しますから、むしろ実用的とも言えるでしょう。
圧雪、アイスバーンの不良条件下は、どんなタイヤでもゆっくり走ることです。

Q「ピレリ アイスストーム」ってどこで製造?

ピレリ社製のスタッドレスタイヤ「アイスストーム」  日本の雪道対策専用、日本国内生産品だそうですが、どこのタイヤメーカーに生産委託(?)しての生産でしょうか? 
トーヨータイヤ??  トーヨーとピレリって提携関係にありましたっけ???
ご存知の方、お教えください。 

Aベストアンサー

>トーヨータイヤ??
正解!

>トーヨーとピレリって提携関係にありましたっけ???
少なくとも資本関係は無いと思いますよ。

Qナンカンとピレリの性能差は?

195/45/17インチの、ナンカンとピレリのタイヤの性能差はありますでしょうか?
A店で、ピレリの見積もりをいただいたところ、B店でナンカンの見積もりをいただきました。
B店いわく、ロードノイズがうるさいのはどちらも同じ、性能差も無いとのことです。
どちらを選択すべきか、皆さん、アドバイスいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私は自称「アジアンタイヤのコストパフォーマンス認定派」ですが、
いくらなんでも「世界に名だたる」ピレリとナンカンで性能差がない
とはとても断言できません・・・。(苦笑

アジアンタイヤってのは「安いけどそれなりに使えるよ」的な
考え方で選ぶなら十分満足できるレベルだと思いますが、さすがに
「性能うんぬんで選ぶ」ということになると選択落ちとならざるを
得ない程度の水準だと思います。ましてや比較対象がピレリでしょ。

ピレリとナンカンが同性能なら世界シェアは大きく変動しますよ。

みなこぞってナンカンを買いに走りますって・・・。(苦笑

アジアンタイヤはやっぱり「フツーの用途向け」です。
それこそアジアンタイヤの「生きる道」なのではないでしょうか・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報