『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

3/30にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪68に一般参加する予定です。
これが二度目になります。
一度目もインテでしたが参加の際にネット上で公開されている参加マナーは読み、やる気マンマンで行ったのですが
実際参加してみると分からないことが数点。。。

●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
気になる絵柄のサークルさんに行ったりしたいのですがやはり本の中身を確認したい!
そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが(差し入れを渡す時とかも)
その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、現役で参加している者です。



○中身の確認
確認のためでも手にとってもらえることは嬉しい場合が多いと思います。
ですが、そのサークルさんが大手の場合は列が出来て混雑するため、ゆっくりと熟読するのは迷惑になります。
事前に販売物リストを回してくれるサークルさんもありますので、そういう場合はリストを見て判断します。どうしても中身を確認したいときでも、ぱらぱらと軽く長し読むだけが良いと思いますよ。
声は掛けなくても私は気にしていませんが、「失礼します」とか「見せて貰って良いですか?」とか言われることも多いです。
立ち去るときは無言もありますけど挨拶するならば「どうも」とか「ありがとうございました」が普通のようですね。私も買い物の時は確認した後一言挨拶してから立ち去ります。

○本人確認
結構気軽に声掛けられますよ。その際は、「ご本人ですか?」とか「こちら描いてる方は・・・」という感じに直接本人かどうか聞かれます。
本人じゃなかった場合も「よろしくお伝え下さい」と言えば、後で本人に伝わると思いますよ。
確認しないでサークル宛てという形でスペースに居る人に渡していくこともあるので、絶対確認が必要というわけでも無いと思います。
ホームページがあれば、日記に時々「ひとりで売り子」とか「友人と一緒」とか書いてる作家さんも居ますので、見極めの参考にはなるかも知れません。(本人不在とかは結構日記見るとわかります)

○その他
・困ったこと
混雑時に長居されると時によっては困ります。スペース前に立つときは隣半分を空ける形で立つと邪魔になりにくいです。真ん中に立つと後ろの人がいつまでも前に出られずおろおろしていることがあります。
だからと言って隣のスペースにはみ出さないよう気をつけましょう。これは本当に困ります。お隣さんに何とお詫びすれば良いものか・・・。
差し入れで扱いに困るものは避けて頂けると助かります。(生もの、夏場のチョコ・アイス、大きすぎるもの、壊れやすいもの、高価過ぎるものなど)
このあたりは、検索すれば同じような質問回答はたくさん出てくると思います。

・嬉しかったこと
一言だけでも「面白かったです」とか「これからも楽しみにしています」とか、感想が貰えると嬉しいです。
長話をする時間がなくても、差し入れにお手紙が添えてあったりしたことがありました。丁寧な感想が添えられてて、それもとても嬉しかった経験です。
基本的にはやはり感想が一番嬉しいと思いますよ。

いずれも人それぞれ感じ方に違いが出る部分ですので、相手の顔色や周りの状況を見て、迷惑かけてるかな・・・と感じたときに気をつければ良いことだと思います。(慣れるまではなかなか難しいところですが)

この回答への補足

詳しくありがとうございます!
中身の確認の際はやはり一言かけようと思います^^
結局この3月はいかなかったのですが
今月11日のインテにいこうとおもいます。
行く前に経験者さんのアドバイスがお聞きできてよかったです!
ここでまとめてで本当に申し訳ないですがみなさんありがとうございました!

補足日時:2008/05/07 18:49
    • good
    • 0

はじめまして。



他の方もご解答されているのですが…。
>中身の確認について
気になったサークルさんのご本は、中身を確認させてもらって問題ありません。乱雑に扱うのは厳禁ですし、人だかりが出来るようなサークル様で長時間の立読みはご迷惑になります。
私はちらっと見せていただいて、他のご本も見せていただきたいけれど、後ろで待っている方が…という場合、人がいない時を見計らって再度うかがうこともあります。
(あまり遅いと完売してしまっているかもしれませんし、サークルさんが帰られている可能性もありますが……)

>声をかける場合
私は、よく『ご本人さんですか?』と聞かれます。
作家さんのお名前が難読だった場合や、読み方に自信がない場合、間違えると失礼だし…と困ります。
また、その場でご本を拝見し、素敵な表紙だったからつい声をかけた…なんて場合、作者さんの名前を知りません。
そういう場合、だいたい『ご本人さんですか?』で通じると思いますよ。

好きな作家さんと直接お話が出来るのもイベントの醍醐味です。
是非、イベントを堪能してください。
    • good
    • 1

普通にぱっと見てさっと戻してかまいませんが、無言に抵抗があるなら、「見てもいいですか?」「ありがとうございました」など、一声かければいいです。

言うのも聞くのもただなんですから、あまり気にせずさらっと言ってみてください。
作家さんの名前がわかるのなら、「○○さんいらっしゃいますか?」と聞けばいいですよ。
さすがに作家ではない売り子さんにがんばってと声をかけるのはなんか違うし、売り子さんのほうも正直困りますので、できれば確認していただくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

いつも買ってるサークルさんで無い限り、誰でも中身を確認してから「買う」「買わない」を決めるので、立ち読みのように中身をチェックして大丈夫ですよ。


ただし、ここで嫌われるのが「本格的立ち読み」
スペースの前で「読んで」しまったらダメです。パラパラと見て、早めに(笑)フィーリングで買うかどうかを決めます。
(特に列ってる大手さんだと、後ろの列に構わずじっくり吟味している人ほど呪いの目が後ろから突き刺さります)
買わない場合も特に何も言わずに去って大丈夫ですよ。
去り際にありがとうございました、と言われる方もいますが、サークル側としてはどこもありがたくない(笑)
あ、本はきれいに戻してもらえると嬉しいです。

「頑張って下さい」程度でしたら、特に確かめずに声かけちゃって大丈夫です。
売り子さんでしたら後で本人に「頑張ってって言ってくれた人がいたよ」と伝えてくれるでしょう。(自分が本人の場合でも、友達のスペースに入っても、よくあります)
少し長めに話をしたい時や感想を言いたい時スケブを描いて欲しい時、差し入れを渡す際には「○○さんいらっしゃいますか」と聞くと良いと思います。
(作家さんの名前を忘れた場合は「この本描かれた方いらっしゃいますか」でも大丈夫)
差し入れとか、本当に一言でもサークル側にとっては声かけて貰える(感想を言ったり楽しみにしてますの一言だったり)のが嬉しかったりするので、好きなサークルさんには声かけてあげて下さい(笑)
    • good
    • 0

もう、一般参加のコミケから遠ざかって、何年にもなるので違っている点もあるかもしれませんが・・。



>>そういう場合は普通に立ち読みする感じで勝手に中身を読ませてもらってもいいものでしょうか?
あと確認した後あまり自分の好みに合わず買わずに去るときも無言で去って大丈夫ですか?

立ち読みもしてもらえないと、寂しい気分になると思います。でも、マナーとして、皺や折り目などを本につけないように丁寧に扱って読むとか、元の場所にそっと返せばいいと思います。最後に「ありがとうございました」とか言えばいいと思いますよ。私は無言で去っていましたが。あと、真夏のイベントですと、太った方が汗ダラダラで本をとることもあって、こういうのは嫌がられるようですね。

>>その方が本人さんなのか売り子さんなのかいまいちわかりません。
どうやって皆さん見極めてらっしゃるのでしょう?

それは、素直に、その方に「作者の方ですか?」なんて質問されているようでしたよ。

>>他にもサークル側的に「これはやめてほしい!」「こんなことしてくれて(言ってくれて)嬉しかった」などと
いうのがありましたらぜひ教えてください><

やっぱり、作品をけなすような言動「立ち読み後に軽蔑の雰囲気を出して去る」などは嫌みたいです。あと、人が多い場合、そのサークルや隣のサークルさんの販売活動に邪魔になるようなポジションに立って居ると当然ながらいやがられるでしょう。

コミックマーケットのカタログにあるマンガレポートなどを読まれると、いろいろ参考になることが描かれてますよ。
    • good
    • 0

昨年の夏コミで、近眼なのにメガネをせずに行き、売り子さんからお釣りをもらう際にガンつけてしまった恥かしい一般参加者です。



それはさておき

>●目的のサークルさんでのお買い物終了後パンフのサークルカットを見つつ
私もよくやります。もし買わない場合はキチンと戻して軽く会釈してから去っていきます。

>●好きなサークルさんに「頑張ってください」等と一声お掛けしたいのですが
やったことがないので参考程度に留めてください^^;
イベント前に大抵サイトのあるサークルさんなら売り子さんまたは本人が売りに着ます、見たいな告知をしたりしているのをみかけます。
ですがそれもわからない場合は直接聞いてみるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人イベントでの差し入れ等について

こんにちは。同人イベントでの差し入れについて
ご意見をお聞かせください!

大好きなサークルさんが参加されるので、
26日のコミックライブに一般参加しようと
思ってます。
そこで何か差し入れしようと思うのですが‥
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗)
こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。
サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からず質問しました。
よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのクッキー等)は口にするのがちょっと怖いです。(貰った本人も知っている一般的なお菓子だと安心します)中身は一人でも食べきれる量だと嬉しいですね。じゃないとその場で開けても食べきれなくてゴミになりますし、持ち帰るとなると荷物になります。
飲み物も・・・暑いときは場合によって嬉しいんですけど、飲みきれなかったり(大抵自分でも準備するので)苦手な飲み物を受け取ってしまったりという経験がありました。お菓子と違い、重いので持ち帰るのも大変なんです。

イベントで貰って嬉しかったもの
・ヒヤロン(夏は嬉しいです、本当に)
・クッキー、ケーキ(マドレーヌ等)
・ポッキー類(量が少なく、気軽に食べれて嬉しいです)
・お手紙(一言添えられてると何より嬉しいです!)

イベントで貰って困ったもの
・生もの、要冷蔵(自宅が近ければ良いんですけどね;)
・チョコレート、クリーム系菓子(溶けます・・・!)
・パイ・スナック菓子(零れたり、手が汚れると作業できなくて)
・ぬいぐるみ、他大きなもの(持ち帰るのが大変でした・・・)
・産地限定もののスナック菓子(色物系は妙な味が多くて;)

他にも色々あるんですけど、とりあえず印象に残ってるのはこのあたりです。お煎餅が好きとのことでしたので、市販の煎餅を何種類か購入して、少量を袋にラッピングし、お手紙(カードとか)を添えて渡してはいかがでしょう。

長々と失礼しました。
差し入れは貰う人それぞれに意見が変わるものなので、これも一つの例として参考にして頂けると幸いです。

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのク...続きを読む

Q同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。
twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。

(1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・

(2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度かお話した方はこちらを認識してくれるかもしれませんが、1、2度twitter等で話しかけただけの方に挨拶をするのは失礼でしょうか。(名乗っても「?」って感じになる気がして

(3)ネット上ですら話しかけたことのない、一方的に好きなサークルさんに挨拶するのは失礼でしょうか。
本を買って、そのまま早急に立ち去るのはどう思われるでしょうか

まだまだ聞くことがある気がしますがとりあえずここら辺です。不慣れなもので、体験談など教えて下さると助かります。。
今からもう緊張しています。夏コミでサークル前で楽しそうに話している人たちを何度か見ましたが、みなさん緊張しないのでしょうか

同人誌即売会の挨拶回りの声をかけるタイミングについて

私はpixivやサイトでイラストを描いて公開しています。先月のコミケで同人誌即売会に一般で初参加しました。大体の雰囲気は掴めたのですが、よく聞く「挨拶回り」がどんなものかわかりません。
twitter等で仲良くさせてもらっている絵師さんが何人かいて、今度のイベントでお話したいと思っています。

(1)挨拶をするタイミング、名刺を渡すタイミングがわかりません。本を買う前なのか後なのか・・

(2)まずどのような声をかけたらいいのでしょうか。何度...続きを読む

Aベストアンサー

まず、挨拶するのは失礼なことではないです。「こんにちは、いつも拝見させていただいています○○
と申します。」と言って名刺を渡すとかですね。本を買うときでも、買う前でも同じように話しかければ良いと思います。本を買う前に挨拶した場合、最新のものとか、お奨めのものとか尋ねるのも良いんじゃないでしょうか。名乗って「?」って感じは、あるかもしれないですが、それはそれです。挨拶することで、もっと自分を知ってもらうチャンスなので、一回きりで諦めることはないです。これから、深く知り合えるかもしれないのですから。直接会って話をすれば、twitterでの会話もはずむと思います。まずは名刺を渡すことではなく、話をする(挨拶する)ことだと思います。頑張ってください。応援しています。

Q同人イベント初参加時の差し入れとご挨拶について

この度同人イベントに初めて参加することになりました。オンラインで以前から交流のある方が何名か参加されているので差し入れをさせて頂こうと思っているのですが、

・誰からの差し入れか分かるようにしておくべきと聞きましたが、メモ紙に軽いご挨拶とHNを書いて添え付ける位が良いのでしょうか?それでは失礼でしょうか?

・お渡しする際、初対面であるためお相手がご本人なのか売り子さんなのか分からない状況です。名乗ってお渡しして相手が売り子さんだったら…
名乗らず「いつもお世話になっています。良ければ召し上がって下さい」等の軽いご挨拶とともにお渡しする事も考えましたが、交流があるのに名乗らず去るのは失礼になるのでは…

主にこの2点でとても悩んでいます。こういった事に慣れている方、知識や経験のある方、是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慣れてはいませんし、ブース側ではなく、客側参加の時の経験で、申し訳ないのですが。
さしいれに添えるメモは、本当にメモ紙ではなく、
小さい(大仰でない方がいいです)可愛いメッセージカードに書けば、
心証がいいです。印象に残ります。失礼ではないでしょう。

渡す時はやはり、「○○先生ですか?」と聞いてからです。
目的が同じで参加しているのだから、
オンラインでしか会っていなくても、
初対面から、いきなり仲間、同士です。
「○○先生ですか?私、△△です。・・・」
緊張して、相手もわからないまま渡して、逃げるように去らなくてもいいでしょう。

人気の作家さんだったら、一般のファンが、さしいれのため、ずら~っと並んでいるかもしれません。
その場で、会話できなかったら、
帰ってからすぐに、御疲れ様、お会いできて嬉しかったですメールをすればいいでしょう。

いいなあ。また行きたくなりました。

Q同人誌即売会で売り子をすることになったのですが・・・

今年京都で8月17日に開かれるイベントで売り子をすることになったんです。
(でもアクセサリーを売っているお店です)
イベントに行くのは初めてではないのですが、売り子をするのは初めてです。
そこで、何か持っていかなくてはいけないもの、もって行ったほうがいいもの、そのた予備知識などいろいろ教えてください!
アドバイスもお待ちしています。
また、本人が居るとは思いますが、わたしひとりになるときもあるみたいです。

Aベストアンサー

まず、#3のご回答にあるように、お金の管理には気を付けましょう。
また、事前に釣り銭の準備があるか、ご本人に確認しておいた方がいいでしょう。
売り上げの記録なども、する必要があるかどうか、品物のほかに何かお客さんにお渡しするもの(ペーパー、袋など)があるかどうか、ということも開始前に確かめておいた方がいいでしょう。

会場にもよりますが、冷房の利きの悪いところでは、冷たい飲み物や冷却剤のようなものなど、涼む工夫をされた方がいいかもしれません(飲み物はとりすぎに注意ですが)。
陽がさんさんと射し込む場所(あまりないでしょうが)であれば、日焼け止めも必要ですね。

あとは、おやつなどを持っていくと便利かも。
個別包装のものなら、周りの方々に配ったりしてもいいですし。

スペースの飾り付けとかは、特に考えなくてもいいんですよね?(これまで含めると、いろいろ文具類やら何やらが必要になります)

私もその頃に東京某所で売り子をやっているはずなのですが、楽しんでがんばりましょう!

Q同人イベント1人で参加してる方いますか?

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいス...続きを読む

Qイベントで売り子。

今度、イベントで売り子をするんですが、初めてなので手探り状態です。
なにか心得みたいなものはありますか?(遅刻はしない、あくまで売り子に徹する、無理な呼び込みはしない…など)
また『これは持っていくべし!』っというものがありましたら、教えてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

出品者の立場から・・・
1.本を読んだりとかゲームをしたりとかおしゃべりで大賑わいとか他の余計なことをしない。人によっては売る気がないものだととらえます。
2.座って待つにしても、立って呼び込むにしてもでっかい態度を取らない。
3.買っていただいた方や見ただけで去られた方にも必ずお礼を言う。
4.サークルで頒布している物の内容を把握しておくこと。
こんなところでしょうか。
1にも2にもこちらは「見て頂くんだ、買って頂くんだ」という謙虚な気持ちが一番大事です。
持って言った方が良い物として
カイロ
ひざ掛け
飲み物
位は欲しい所です。
後暗算が苦手なら
お釣りを書いた表
というのも便利です。

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q同人即売会の服装について

ぎりぎりですみませんが、できれば至急回答お願いします><

私は明日同人即売会のスタッフとして参加するのですが、
今になってどんな服でいけばいいのかわかりません…。
即売会には何度か参加させていただいているのですが、
スタッフとしては初めてです。

運動靴で動きやすい服装で行こうと思っているのですが、
色などは指定されていますか?
募集内容を見直したり、検索したりしたのですが、
ヒットしませんでした。

たとえば、黒いズボンじゃないといけないとか、
半そでのTシャツでないといけないとかはありますか?

よろしくお願いします><

Aベストアンサー

サークルスタッフでしょうか、イベントスタッフでしょうか?
どちらにしても動きやすい服装なら、色等はなんでも大丈夫ですよ。
黒のズボンじゃなきゃダメとか、半袖のTシャツじゃなきゃダメとかはありません。
もし、スタッフで衣装を揃えるとかだったら、事前に言われるはずです。

スタッフさんは忙しいと思いますが、頑張ってきてください!

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング