[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

文系の大学を卒業してから数年経っている社会人です。1から化学を学びたいと思い、夜間で理学部に入学する場合、どの程度の理系知識が必要なのでしょう?「大人のやり直し高校化学」のような本を読んでいるのですが、それでは入学してもついていけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

入る大学のレベルにもよると思いますが,私のアドバイスをお聞き下さい.


私は理学部化学科に居ました.
そこで痛切に感じたことは,数学が出来ないと話にならないということです.
化学の知識があっても数学ができなければ理学をマスターすることは難しいです.
数学I・A,II・B,III・C全て,表層だけでもいいので知識が必要.
実際に授業で数式を見たときに起きる,数式アレルギーを緩和してくれます.
特に量子化学や理論物理化学などでは必須となるでしょう.
またそれ以外には英語が堪能な方がいいですね.
外国の論文を読む際に力を発揮します.
但し科学英語ですが.
さらに化学の知識に関しては高校化学I・A,II・B全ての知識があれば十分ついていけます.
新しい理論や反応を憶えなければなりませんが,それらの基礎知識が役にたってきます.

ちょっと厳しく書きすぎたかもしれませんが,一番必要なのは学びたいという強い意志です.
これがあなたにあればちょちょいのちょいでしょう!

乱文失礼致しました.
楽しい大学生活になりますよう応援しております.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学科出身ということでご回答いただき大変ためになります。
数学ですかー
数学は苦手な方ではなかったのですが、それをどう化学に応用しているのかが今の時点で想像できないのでちょっと不安です。量子化学も、別の方もおっしゃっていますが、必要なんですねー
英語は出来るので、むしろ、科学者の方は普段から海外の専門書を読むとき、理解するレベルの英語力はお持ちと最近知り、安心…というか、別に自分は人より一歩リードでもなんでもないとしり愕然としました。

一番必要なのは学びたいという強い意志!そのとおりですよね。
自分にはまだこれがわかりません。本当に今から働きながら夜大学に通うというハードな日々を4年も耐えられるのか、そうまでして本当に学びたいのか…まず高校の化学と数学を徹底的にやり直し、それで興味が続かないようなら所詮その程度だったと諦めようと思います。大学行きたい!っていうのは簡単ですが、実際は入ってから沢山課題や実験レポートやら研究やらあるのですよね?それに耐えられる覚悟があるのか、それでも自分が学んでいる事を面白いと思えるのか、よーく考えてからにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 17:47

図書館で、量子化学、物理化学、有機化学、無機化学、生化学の専門書を読んでどれぐらい知識が必要なのかを調べるとよいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも沢山の分野がからんでくるのですね…
調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 17:54

私は理学部化学科卒です。

化学の知識より物理や数学の知識が必要になります。量子力学、熱・統計力学などの知識が必要になります。夜間の場合、実験はどうなるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験とか…そうですよね、私もわかりません。
大学に直接問い合わせてみようと思います。今ある単純な興味だけで4年間も続けられる様なことなのか。

お礼日時:2008/02/17 17:52

No3です.追記です.



No4の方も仰ってますが,高校数学よりも物理数学を問われることも確かにありますね.
例えば積分表示でブラ・ケットを使ったりすることもあります.
詳しくは量子化学系の専門書を当たってみてください.
高校数学には出てこない表記が沢山出てきているはずです.
またプログラミングの授業もあるかもしれません.
科学計算で有名なFORTLANやコンピュータ界では必須とも言われるC言語などの知識があれば尚有利に学生生活を送れるでしょう.
大学に入ってからでも間に合うと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理数学…
全く解りません…
コンピューターも…
その分野の本を徹底的に調べてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 17:51

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓


http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
高校化学の内容はこれで120%OK。
量子化学は物理数学の知識の方が高校数学の知識より必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます!
徹底的に復習してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/17 17:50

化学を専攻する上で絶対に避けられないのが量子化学です。


量子化学は高校レベルの物理と化学を前提として、
微積分を使って考える分野なので、高校レベルの数学、物理、化学はよく勉強しておいた方がよいでしょう。

社会人向けの本でかまわないので、物理、高校数学も読んでおいた方がよいでしょう。
入学後に基礎学力のフォローをする大学もありますが、
やはり入学前に勉強すべきことは入学前に勉強しておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量子化学!全く知らない分野です。物理も解らないし…
相当な覚悟で勉強しなくちゃ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 17:42

ひとえに大学によると思います。


高校程度の知識から教えてくれる大学もあれば、
高校程度の知識は既知として授業を進める大学もあるでしょう。

もちろん高校程度の知識があれば、
どこの大学でもついて行けないことはないはずです。

ただし、大学の化学は物理や数学の知識をある程度必要とします。
ですから、ここでの「高校程度の知識」とは、
指導要領でいえば数学III・C、物理II、化学IIまでの知識です。
もちろん、例えば平面幾何や電気回路など化学を学ぶ上でほとんど関係ないものもありますが、
数学III程度の微分積分の能力は必要です。

大学に入ってからでも高校程度の学習をサポートしてくれる大学なら良いですが、
そうでない大学であれば、入学前に勉強しておいた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントウに1から勉強しなくてはいけないようです…入学前にまず高校の数学化学を徹底的に復習し、それに挫折するようなら入学を諦めます。

お礼日時:2008/02/17 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系社会人が初歩の高分子化学を再度勉強したいんですが・・・

こんにちわ。初めて質問します。
数年前に化学製品メーカーから化学原料メーカーに転職してしまい、独学で勉強するだけでは限界があることに気づいてしまいました。
樹脂重合用の乳化剤や原料等を取り扱う会社なのですが、お客様(研究開発担当の方々)と話していても、実際に手を動かしたことのない私には説得力がありません。
首都圏で、このレベルの社会人が聴講できるような学校等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただければと思い質問させていただきました。
自分で探すのが当然だと思いますが、よりよい情報があればお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

現在の知識は、高校の有機化学レベルです。。。

Aベストアンサー

正直学校(大学)での聴講はおすすめ出来ません。高分子化学を知るには大学レベルの有機化学の知識が必要です。また有機化学を理解するのにも大学の化学を知っていなければなりません。それと乳化剤を取り扱っているということは界面科学の知識も必要になってきますね(高分子化学の本には載っていないものが多いので)。これだけの量を聴講する時間が質問者さんにはありますか?それに大学の先生は基本を知っていることを前提に話しますしね。

一応分かりやすい本を挙げておきます。
まず、斎藤勝裕著の「有機化学がわかる」これは有機化学に必要な原子構造や結合様式を最初の方に書いてあるし文字数も少ないので専門にしてない方でも読めると思います。これを理解したなら同じ斎藤勝裕、山下啓司著の「絶対わかる高分子化学」読むことをお勧めします。特に斎藤勝裕先生は有機化学、高分子化学の本を初心者から専門分野まで広く著書を出されているのでご自分で手に取ってみたほうが良いと思います。ただ乳化剤など詳しく載っている界面科学の本は専門書がほとんどなので理解するには大変だと思います。

Q数学・化学を勉強したい・・・社会人です

30代半ばの社会人です。

仕事で数学・化学の知識がある程度必要なので、勉強を始めました。
現在は参考書を買って勉強していますが、時間が少ないときや、分からなくなってくると、ついさぼりがちになってしまいます。

そこでどこか学校か、家庭教師を頼むなどして、勉強できないかと思っていますが、受験でもないのに、特に目標もなく、上記のような目的で利用できるものでしょうか。また、独学での勉強法などアドバイス頂ければ幸いです。

数学・化学については、高校の理系卒業程度を勉強したいと思っています。

Aベストアンサー

私も大学を出てから化学、数学を学び直しました。
私は文系で大学受験科目の英語、日本史、古文、現代文などという教科を独学で学習したのですが、理系科目については独学はきついですね。
きつい、ではなく人に教わらないとダメという人もいると思います。

経験上、やはり人に教わることをお勧めします。
みんなに当てはまることですが参考書を見てもちんぷんかんぷんだとやる気がなくなりますし、誰かと一緒に勉強しているとわからないときすぐに聞けてやる気がUPしますし、誰かがいるため責任感からやらないといけないという気になってきます。

大学受験のような一大イベントも過ぎたあとなにかをモノにするというのは目標がなくてやりにくいですね。

大人になると自己投資できるお金もできますから、やる気をカバーするためには家庭教師代、塾代は高くないと思います。


人気Q&Aランキング