アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週経費の事で質問したのですが 家賃 水道光熱費 携帯電話 固定電話駐車場など
100%事業用の通帳から引き落としするのですが 事務所20%自宅80% 
光熱費事務所30%自宅70% 携帯、固定電話50%自宅50% 駐車場100%
です これをすべて事業用から引き落とししたいのですが 基本的に事業用から払うのは間違ってますか? 皆さんはどのようにやってるのですか 個人事業初めてまだ2ヶ月経営者の右も左もわかりません 今考えてるのは上記の経費を100%支払い
事業主貸しで35万くらいで生活しようと思ってます
帳簿にも書き方がイマイチ解りません 以前の質問で返答いただいたのですが、まだ理解ができておらず どうしようか悩んでます
どなたかこんな頭の悪い私を助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

100%事業用の通帳から支払いでの会計の方法

請求書類が送られてきた日付で
該当勘定科目/未払金
銀行引き落とし日で
未払金/普通預金
個人事業年度末日付(12/31付)
事業主分を該当勘定科目より差し引きます。
事業主貸/該当勘定科目
と仕訳して会計するのが正式の方法です。
変な事をすると税務署の立ち入り検査の際に指摘され、最悪の場合に重加算税、追徴課税をくらう事になるでしょう。
正式の方法で会計しましょう。
ご参考まで
    • 0