ADSLから光ファイバーへ変更を検討しているのですが、CM等でよく聞くフレッツ光とeo光のどちらにすればいいのか悩んでます。パンフで比較はしてみたのですが、素人なもので、専門用語的な部分などであまりよく理解できず、比較しきれず困っております。。
どなたか、ご教授お願いしたいのですが、宜しくお願い致します。
検討しているのは、
光インターネット(一戸建てタイプ)、光電話、光テレビを同時に引こうと思っております。テレビは現在住居が電波状況悪く有線ケーブルTV(大阪市内です)を契約して観ているのですが、TV観るだけで4千円以上と高く、この際TVと電話もセットでと…。合わせると今より安くなりそうなんですが、付随機器等で合計面でどうなのか?とゆうのがパンフではいまいち理解できません…。
eoは光がコンセントからパソコンにつなげられるとありますが、この場合無線LAN等無しでどこの部屋でもコンセントのそばでパソコンが使えるとゆう意味なのでしょうか?

どなたか、同じような事を比較、検討され、結果安かった方、してよかった方などご意見ありましたらご伝授お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

さて、どちらがとくでしょうね。

パソコンを5台程度しか繋がない場合はeo光ネットが良いと思います。
で、200台とかパソコンを繋ぐのはNTT西日本が良いかも知れませんね。

私はeo光ネットでパソコン2台を繋いでます。

コンセント??PLCアダプタの事かな?。
http://eonet.jp/home/net/connect/guide/recommend …
PLCアダプタはNTTでもCATVでもADSLでも使えます。
しかし、無線LANとは違う制限、繋がらないコンセントが有ると思う。
だから、一長一短ですね。
でも、レンタルよりも、Draft11nの無線LANセットを選ぶのが良いと思います。

例えば、ネットギアのWNB511TBの理論値300Mbpsの無線LANセットとかね。
100Mbpsで使うには良いと思う、
1ギガコースではCG-BARPROGのPPPoE接続を使う。
(CG-BARPROGとWNB511TBは最強の組み合わせかな?。)

そう、11n系の無線ルータを無線LANアクセスポイントとして使うと速い事。
コレガの有線ルータCG-BARPROGと組めば、
11n系の無線ルータの無線LAN機能が活きますね。
しかし、11n系無線LANにはクセが在るのが困りモノですね。

レンタル品の無線LANは理論値54Mbpsだから低速ですからね。
無線LANで100Mbpsを目指すには11n系の無線LANセットが必要です。

で、eo光ネットとeo光テレビは有利です。(eo光電話が必要でしょうけど。)
光ファイバーが2本入っているそうで、芯線が別なので、
eo光テレビをフルに観ていても、eo光ネットがフルに使えるそうです。
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/445/W_445.html?ca …
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/288/W_288.html?ca …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答感謝いたします!
素人の私には未知の用語もかなりありますが(^^;)色々調べて勉強していきます。m(_ _)m

現在の所つなぐ予定のパソコンは1台のみで、1ギガほどの高速回線も必要ありません。家庭内で、インターネットを今のADSLより快適に使えて、テレビを現在加入のケーブルTVより安く見れて、電話も組み合わせると、全体的に今より安くおさえられるかな?なんてゆう安易な発想でして…(^^;)
パンフをながめているだけでは、なかなか中身が見えてこず…。

教えて頂いたことを一つずつ勉強して理解し、参考にさせていただきます。

あとは、光引き込みの部屋から、階の違う部屋で1台のみのパソコンを繋ぐ場合、PLCアダプターがいいのか、無線LANがいいのか…

もっとこれから勉強していきます。ありがとうございましたm(_ _)m 

PLCは、おすすめできません。

パナソニックなどが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 
もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

PLCアダプタにそんな欠点があったなんて… 知りませんでした、ほんと自分の勉強不足が悲しいです…。
為になる情報、ほんとありがとうございましたm(_ _)m

簡単便利面倒がないのがNTTですよね  ですが

自由化ですからお好みですよね 
    • 0

>光インターネット(一戸建てタイプ)、光電話、光テレビを同時に引こうと思っております。

上記の場合はeo光がお勧めです
ネット\4900
電話\300
tv\3150
合計月¥8350です
電源コンセント利用のLAN(PLC)は家庭内のコンセントで利用可能です、(通常の有線LANより品質は落ちますが)
PLCアダプターのレンタルは1組月額\500ですが、2年以上使うのであれば市販の物を買った方が安くなります、ただしPC毎に子機アダプターが必要ですので数台のPCを使う場合高くなります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたしますm(_ _)m

PLCアダプターが市販されている事すら知りませんでした><
やはりセットだと、eoがお得なのですかね?
あとはそのPLCアダプターを使うか無線LANにするか…
まだまだこれから勉強していきます! ありがとうございましたm(_ _)m