ADSLから光ファイバーへ変更を検討しているのですが、CM等でよく聞くフレッツ光とeo光のどちらにすればいいのか悩んでます。パンフで比較はしてみたのですが、素人なもので、専門用語的な部分などであまりよく理解できず、比較しきれず困っております。。
どなたか、ご教授お願いしたいのですが、宜しくお願い致します。
検討しているのは、
光インターネット(一戸建てタイプ)、光電話、光テレビを同時に引こうと思っております。テレビは現在住居が電波状況悪く有線ケーブルTV(大阪市内です)を契約して観ているのですが、TV観るだけで4千円以上と高く、この際TVと電話もセットでと…。合わせると今より安くなりそうなんですが、付随機器等で合計面でどうなのか?とゆうのがパンフではいまいち理解できません…。
eoは光がコンセントからパソコンにつなげられるとありますが、この場合無線LAN等無しでどこの部屋でもコンセントのそばでパソコンが使えるとゆう意味なのでしょうか?

どなたか、同じような事を比較、検討され、結果安かった方、してよかった方などご意見ありましたらご伝授お願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さて、どちらがとくでしょうね。


パソコンを5台程度しか繋がない場合はeo光ネットが良いと思います。
で、200台とかパソコンを繋ぐのはNTT西日本が良いかも知れませんね。

私はeo光ネットでパソコン2台を繋いでます。

コンセント??PLCアダプタの事かな?。
http://eonet.jp/home/net/connect/guide/recommend …
PLCアダプタはNTTでもCATVでもADSLでも使えます。
しかし、無線LANとは違う制限、繋がらないコンセントが有ると思う。
だから、一長一短ですね。
でも、レンタルよりも、Draft11nの無線LANセットを選ぶのが良いと思います。

例えば、ネットギアのWNB511TBの理論値300Mbpsの無線LANセットとかね。
100Mbpsで使うには良いと思う、
1ギガコースではCG-BARPROGのPPPoE接続を使う。
(CG-BARPROGとWNB511TBは最強の組み合わせかな?。)

そう、11n系の無線ルータを無線LANアクセスポイントとして使うと速い事。
コレガの有線ルータCG-BARPROGと組めば、
11n系の無線ルータの無線LAN機能が活きますね。
しかし、11n系無線LANにはクセが在るのが困りモノですね。

レンタル品の無線LANは理論値54Mbpsだから低速ですからね。
無線LANで100Mbpsを目指すには11n系の無線LANセットが必要です。

で、eo光ネットとeo光テレビは有利です。(eo光電話が必要でしょうけど。)
光ファイバーが2本入っているそうで、芯線が別なので、
eo光テレビをフルに観ていても、eo光ネットがフルに使えるそうです。
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/445/W_445.html?ca …
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/288/W_288.html?ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答感謝いたします!
素人の私には未知の用語もかなりありますが(^^;)色々調べて勉強していきます。m(_ _)m

現在の所つなぐ予定のパソコンは1台のみで、1ギガほどの高速回線も必要ありません。家庭内で、インターネットを今のADSLより快適に使えて、テレビを現在加入のケーブルTVより安く見れて、電話も組み合わせると、全体的に今より安くおさえられるかな?なんてゆう安易な発想でして…(^^;)
パンフをながめているだけでは、なかなか中身が見えてこず…。

教えて頂いたことを一つずつ勉強して理解し、参考にさせていただきます。

あとは、光引き込みの部屋から、階の違う部屋で1台のみのパソコンを繋ぐ場合、PLCアダプターがいいのか、無線LANがいいのか…

もっとこれから勉強していきます。ありがとうございましたm(_ _)m 

お礼日時:2008/02/14 21:04

PLCは、おすすめできません。

パナソニックなどが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 
もし、それでも試したいなら、安売りのヤフオクを利用する手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLCアダプタにそんな欠点があったなんて… 知りませんでした、ほんと自分の勉強不足が悲しいです…。
為になる情報、ほんとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/16 17:48

簡単便利面倒がないのがNTTですよね  ですが


自由化ですからお好みですよね 
    • good
    • 0

>光インターネット(一戸建てタイプ)、光電話、光テレビを同時に引こうと思っております。


上記の場合はeo光がお勧めです
ネット\4900
電話\300
tv\3150
合計月¥8350です
電源コンセント利用のLAN(PLC)は家庭内のコンセントで利用可能です、(通常の有線LANより品質は落ちますが)
PLCアダプターのレンタルは1組月額\500ですが、2年以上使うのであれば市販の物を買った方が安くなります、ただしPC毎に子機アダプターが必要ですので数台のPCを使う場合高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたしますm(_ _)m

PLCアダプターが市販されている事すら知りませんでした><
やはりセットだと、eoがお得なのですかね?
あとはそのPLCアダプターを使うか無線LANにするか…
まだまだこれから勉強していきます! ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光TVとEO光TVはどちらが良いですか?

フレッツ光TVとEO光TVはどちらが良いですか?

地デジのアンテナが建て難いので、光ファイバーなどを使ってTVを見ようと思っています。
フレッツ光とEO光が有名ですけれど、関西地区の一戸建ての場合はどちらが良いでしょうか?

http://eonet.jp/home/net/charge/monthly.html
http://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/west_home_detail.html
電話+ネット+TVのセットで、EO光は6500円でフレッツ光は6000円みたいです。

Aベストアンサー

一般的に
みなさん料金の安さしか気にしてませんが
大切なのは故障などのサポート方が大事だと思うのですが

いまは そんなに料金差は無いと思いますよ
一般には逆にNTTの方が高いと言われてるくらいですよ
でも eo光とNTTではネットワークが違うのと
点検修理などが安心できるNTTですよね

フレッツTVが見られるのならそれが一番良いですよ
料金も安いし良いですよ 
そう言う環境に居る方は羨ましいです
設備も簡単ですしね

Q光TVにする場合、「Yahoo!BB光」と「eo光」ではどちらが安いで

光TVにする場合、「Yahoo!BB光」と「eo光」ではどちらが安いでしょうか。
現在Yahooをプロバイダーとするインターネット環境があります。
地デジテレビの電波受信が不安定なため、この際全部ひっくるめて光にしようと思っています。
その場合、「Yahoo!BB光」と「eo光」では、初期設定費用や月々かかる料金を考えると、どちらが安く済むのでしょうか。
どちらにも問い合わせたのですが、お互い「うちのほうが安いです」みたいなニュアンスでしたし、説明を受けても今一つ伝わってきません。
他にも会社はありますが、どちらかに決めようと思っています。

家は一戸建てで、西日本に住んでいます。
最低のプランで設定した場合、どちらが安く済むのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から「eoが良い」です。

まずNTTぷららの「ひかりTV」で地デジ対策をする場合
必ずチューナー(525円/月)が必要で
最大2台しか借りれません。

検討するなら「フレッツテレビ」と「KCATeo光テレビ(以下eoTV)」です。

どちらも市販チューナで視聴でき、アンテナ代わりになります。

但し、契約方法に違いがあり
フレッツテレビ…フレッツ回線とテレビ契約が必要
eoTV…単独契約が可能

また金額ですが、プロバイダヤフーと固定ひかり電話1番号とセットで

フレッツテレビでは…
回線5218円
プロバイダ1260円
電話525円
テレビ682円
…合計7685円

eoTVでは…
回線・プロバイダ4900円
電話300円
テレビ1300円
…合計6500円

フレッツについての補足…
新規一括工事費が最低23000円必要で
追加料金は、本工事日までわかりません。
フレッツテレビのエリアが狭いので要注意です。

eoについての補足…
新規一括工事費が最低9000円必要で
申込後14日程度で宅内調査を行い
追加料金を確定します。(追加料金が理由でのキャンセルも可能です。)
インターネット関連オプションが充実しており
カスタマイズができます。
例…
速度アップ+600円
セキュリティ+440円
無線ルータ+650円
(セキュリティと無線ルータのセットなら+780円)

※速度アップ以外は、御自身で用意(市販品の購入)する事が可能です。

結論から「eoが良い」です。

まずNTTぷららの「ひかりTV」で地デジ対策をする場合
必ずチューナー(525円/月)が必要で
最大2台しか借りれません。

検討するなら「フレッツテレビ」と「KCATeo光テレビ(以下eoTV)」です。

どちらも市販チューナで視聴でき、アンテナ代わりになります。

但し、契約方法に違いがあり
フレッツテレビ…フレッツ回線とテレビ契約が必要
eoTV…単独契約が可能

また金額ですが、プロバイダヤフーと固定ひかり電話1番号とセットで

フレッツテレ...続きを読む

QマンションタイプのBフレッツとeo光ファイバーの比較

現在はフレッツADSLで接続していますが、
この度めでたく長年管理組合に承認されなかった
光導入がやっと承認され導入が決定しました。
しかもBフレッツとeo光ファイバーの両社と契約が
選べることができ、現在どちらにしようか
迷っています。
(干渉しあうことでの混線などの問題は
両社間での話し合いによりの機器面での問題は
解決済みだそうです。)

電話に関しては、従来どおりNTTの加入回線を
残したまま、050xxxx番号を使用予定で、
電波障害対策でマンション自体がケーブルテレビが
導入されているため、eo光ファイバーオプションの
ケーブルテレビは加入できないことになっています。

どちらを選べばよいか迷っています。

eo光ファイバーの050番号オプションには
キャッチホンなどのオプションはつけることはできるのでしょうか?

双方のメリット・デメリットを教えてください。

ちなみに子供2人はそれぞれ有料オプションにて
追加メールボックスをプロバイダで申し込み、
それぞれアドレスを持っています。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアムマンション(VDSL)を使っています
ADSLモア24(実測下り3~4Mbps)から変更しました

どちらにするか?はプロバイダ選びですね

原理的にはNTTでも光と固定回線は別物なのでeoでも同じになります
フレッツADSLも他社ADSLも中間機器が変わるだけで同じですし

光と言ってもアクセス先の対応状況や経路、トラフィックなどで全て高速で通信できるものではありません
ここの閲覧でも300Kbps程度で通信しています ダウンロードサイトなんどで早い所でも20~30Mbps程度 Windowsタスクマネージャのネットワークを開いていても上段に1%と表示されたままが多いです

回線会社が提供する通信測定は専用回線を使用しますので速い数値が弾き出されます
我が家はCTU経由で70Mbps ルーターやハブを通すと-10Mbpsです
他の家と同時に専用計測サイトを利用していないようで毎回同じ数値です

マンションタイプだと100Mbpsを16件くらいで共有する事になると思います
全員が同時にアクセスすると100/16になる場合も

上り速度の向上が目的でしたら光がお勧めですが 現在が快適なADSL環境でしたらインターネット利用感に変化は無いかも知れませんです

現在のプロバイダを変更したくないならフレッツ光に eoプロバイダが良さそうならeo光でしょう

フレッツ光プレミアムマンション(VDSL)を使っています
ADSLモア24(実測下り3~4Mbps)から変更しました

どちらにするか?はプロバイダ選びですね

原理的にはNTTでも光と固定回線は別物なのでeoでも同じになります
フレッツADSLも他社ADSLも中間機器が変わるだけで同じですし

光と言ってもアクセス先の対応状況や経路、トラフィックなどで全て高速で通信できるものではありません
ここの閲覧でも300Kbps程度で通信しています ダウンロードサイトなんどで早い所でも20~30Mbps程度 Windowsタスク...続きを読む

Qeo光電話やeoホームファイバーでネット接続の皆様へ

南大阪在住です。現在、k-opti.com(関西電力)のeo64airとNTTフレッツADSLを利用していますが、維持費が安いものに乗り換えを考えています。最近、上記タイトルのサービスが月額5200円という割安なサービスができましたが、既にご利用のユーザーはお目見えですか?接続上のトラブルなど不具合や困ったクレーム等は無いのでしょうか?それから申し込みの際、ネットで直接申し込むよりも、joshinやミドリ電化など家電販売店で申し込んだ方がお得だと思いますが、もっとお得な方法はございますか?

Aベストアンサー

私は「eohomefiber」と「eo64air」の両方です。

NTTフレッツADSLを解約して、「eohomefiber」と「eo64air」に一本化されると割引きになります。
ADSL-->FTTHへの工事は必要かも知れませんが。

今回、NTTの電話番号のままで、NTTから完全に縁を切れるとのことで、毎月の電話代が節約できそうで期待しています。

Qフレッツ光に新規工事費かけて入り直すのですが、色々検討してます。キャッシュバックの佳さでau光を検討

フレッツ光に新規工事費かけて入り直すのですが、色々検討してます。キャッシュバックの佳さでau光を検討しましたが、マンションがダメでした。


ソフトバンクの代理店の営業にひっかかり、お得でもないのにソフトバンクにかえてしまいまして、お金をかけてフレッツ光に戻るのですが、フレッツ光ではあまりにも間抜けかなぁと。

なにかお勧めあれば教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

NTT東日本地域だと光コラボの方が安価
NTT西日本地域なら、フレッツの方が安価になる場合もある。
ただ、NTT西日本地域だと、KDDI等の電力系FTTHは利用可能だが、KDDIが行っているFTTHは未開通地域が非常に多い(府県単位で未開通地域あり)。(東海地方は、KDDIグループ会社だけどね)
未開通地域でも、マンションタイプなら、KDDIと契約出来る場合がありますが、少数でしょうね
KDDI等の電力系FTTHでも、KDDIよりも安価だったりしますけどね。
電力系FTTHは、地域により価格などが異なりますし、キャッシュバックもかわってくるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報