プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗契約を解除して現状回復もしましたが金が無いといって敷金1000万弱を返還しません 今後どのような手続きをすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

敷金自体をオーナーが別個に確保せずに、経費や銀行返済に流用する事例は通常見受けられます。

1.オーナーより書面で敷金返済の時期・方法について定めた文書を取る
2.基本的には、次のテナント入居時点で受入する敷金・保証金をターゲットにした一括返済を求める
3.それができなければ、オーナーが外部借入して一括返済するか、毎月いくらと決めて分割返済するか、より納得できる方法を決める
4.いずれにせよ、オーナー側には資金が無い、銀行借入への返済は毎月継続しなくてはいけない、という状況ですので、どこまで質問者宛の返済強制力を持たせるか、ということになりそうです。
    • 0

金額が金額ですし専門家に依頼して法的手段をとるべきでしょう。

ただ、店舗が抵当に入っていたりして本当にないのか、ただ言を左右にして返さないつもりなのかの確認も必要でしょう。
    • 0