プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日の夜に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、その時に1つの商品を買い物かごに入れたつもりが誤って手持ちのバッグに入れてしまい、そのまま家まで持ち帰ってきてしまいました。
そのことに気付いたのはつい先ほどで、今はもうお店は閉まっています。
どうしたらいいでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

私も経験があります(^^;)


ふっつーに手に握ってお店出ちゃったんです。

気になるなら正直に明日お返ししてはいかがですか?
お店の人もあなたの態度や身なりを見て万引きではないと信じると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はN0.1さんのところに書かせて頂きました。
何も考えないでいると、思いもよらないことをしてしまうことがありますよね・・・そういう時、本当に焦ります。
でも、お店の人に分かって頂けて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:09

ちょっと厳しいようですが・・・。


お店を出た時点で、窃盗とされてもしょうがありません。
お店で金を払わず黙ってもって帰るのをなんというでしょう?
万引き→窃盗 です。
お金を払うという幼稚園児でもできる決まりごとを守らない人は、ちょっと問題です。
スーパーのカゴヘ入れずに、わざわざ手持ちのバッグへ入れるということは、故意反則と見られてもしょうがありません。
こんなことが増えればスーパーだけでなく皆が迷惑します。
「私がそんな人間に見えますか?」は通りません。
法律、ルールはキッチリ守るようにしましょう。

とりあえず、お金を払いに行きましょう。それで今回はおしまいです。

今後は、『手持ちのバッグは簡単に口の開かないもの(チャックを開けるのに2ステップを要するもの)』にして、買い物に行くようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はN0.1さんのところに書かせて頂きました。
お店の方に分かって頂けて本当に良かったです。
今後はこのようなことが無いように、十分気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:16

 間違って持って帰ってしまいましたと持って行けばいいです。


 お店は分かりました,どうも丁寧にありがとうございましたと言うでしょう。

 わざわざばれてもないのに自分から翌日品物を持ってくる万引き犯はいません。お店の人も疑うことはないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はNo.1さんのところに書かせて頂きました。
正直にお話したところ、分かって頂けました。ほんとに良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:15

最近、スーパーなどでは「マイバッグ持参」がトレンドになっていますが、私もうっかりしてスーパー店内で未清算の品物をバスケットでなくマイバッグに入れてしまい、気がついて焦ったことがあります。

そのまま店外に出てしまえば「万引き」で捕まっても文句言えませんからね。

悩むことはありません。お店に品物を持参し、「間違って持って帰ってしまいました。申し訳ございません」と謝って下さい。もし生鮮品であれば家で消費して代金相当を返せばよいでしょう。この場合、お店は「ご丁寧に恐れ入ります」と恐縮するばかりで円満に済むはずです。

「マイバッグ運動」というのは、一定の確率でこういう事故を生むものだと思います。今回、質問者様がご自分で気がついたから良かったですが、万引き監視員に見咎められたりしたら大変なことになっていたケースです。お互い気をつけましょう。

ただ、「万引き監視員」は、長年の勘で「コイツは買い物でなく万引きに来たな」と見抜き、その「客」をマークして、品物を持って店外に出た直後に声を掛けるそうです。質問者様のように「無意識にマイバッグに品物を入れてしまった人」は「万引き犯のオーラ」を発していませんから見つかりにくいでしょうね。ともあれ、用心に越したことはありません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はN0.1さんのところに書かせて頂きました。
同じような経験のあるbuchi-dogさんかたのお言葉、参考になりました。
買い物している時に無心でいるのはよくないですね。
今後気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:13

故意ではないので窃盗などの罪にはなりません。


ただ内心でどう思っているかはもちろん他人に分かりませんので、
No.1さんが示唆されているように、「商品の数が合わない」→「防犯カメラを確認」→「商品をバッグに入れた人がいる」
となってしまった場合、万引き扱いされてしまいかねません。

民法上は、スーパー側に商品の返還請求、または損害賠償(商品の値段分程度でしょうか)請求の権利が発生します。
とはいえ、現実に法律が持ち出されることはまずないことと思いますが。

世間の常識に従い、なるべく早いうちに謝って返す(生鮮品でなければですが)、
または、事情を話して買い取る、というのが無難でしょう。
こちらから誠実に対応すれば、スーパー側も同じように対応してくれるはずです。
ご心配なら、あらかじめ電話(もちろん番号非通知で)で事情を話しておけば安心でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はN0.1さんのところに書かせて頂きました。
万引きと認識する仕組みを詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
お店の人に正直にお話したところ、分かって頂けました。
心底ほっとしています。

お礼日時:2008/04/24 10:12

明日持って行って説明しお詫びをすればいいと思いますよ。


一応万引きは現行犯のみ捕まえることができるわけですし、うっかりで持ち出してしまったものを返しに来て頭を下げる人をどうこうしようとはお店側も思わないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
その後の詳細はN0.1さんのところに書かせて頂きました。
正直に事情を話したところ、分かって頂けました。
本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:10

故意ではないですからそのままにしておけば良いと思います。

変に勘違いされても困りますしネ。ただ正直なあなたがどうしても自分が納得できない許せないならお店の方に言ってみて下さい。もしかするとお店の防犯カメラに写っている事も考えられますから・・お店に行く前に電話して話してみたらどうですか?別段その際は名前明かさなくても良いかと・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
皆様のアドバイスを参考にして、お店に返しに行きました。
サービスカウンター担当の方がいなかったので、レジの方に事情を話して『買い取りたい』と言ったところ、買い取ることができました。
丸く収まり、ほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A