プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、通販番組でミルを見かけました。時間がなかったので、少し見ただけなのですが、粉茶やふりかけを作っていました。
そこで、教えていただきたいのですが、粉茶にするとお茶っ葉が少なくて済むような???また、主人が、お昼用(お弁当)にお茶を飲みたいと言うのですが、水筒のお茶は時間がたつと変色して味も変わってしまいます。
そこで粉茶にして、お湯だけを持って行って、飲む時に粉茶を入れるのはどうかな?って思います。
また、我が家は「ダシ入り味噌」を使っているのですが、ダシを作ることも可能ですよね?材料など教えていただけたら嬉しいです。
上記以外にも「こんな風に使っています」情報がありましたら、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミルを使いこなせているかはわかりませんが、我が家のミルの使い方をちょっとご紹介しますね^^

まず、ミルと言っても色々な種類があるのはご存じだと思います。
ゴマ擂り用や、ジューサーのような形の大用量の物まで、用途によって様々ですが、我が家は後者の大きめの物を愛用しています。

☆ミルを使っている作る物☆

パン粉(用途に応じてパン粉のサイズを変えられるので便利です)・コーヒー(豆を挽く)・粉茶(残留農薬に注意)粉唐辛子
粉砂糖・きなこ・米粉(ビーフンやライスペーパーを作るのに使います)・マヨネーズ・ニンニク粉・ハーブ粉・ふりかけ…など

☆ふりかけとして作っている物☆

ゆずやレモンなどの柑橘類の皮・塩ワカメ・桜エビ・昆布・紅ショウガ・鰹節・にんじん・パセリ・胡麻・しその葉…など

野菜や紅しょうがなどのふりかけは、水分を抜く為に薄く切り、キッチンペーパーをひいた耐熱皿にのせて電子レンジ「弱」で加熱したり
フライパンでカラ炒りしたりして乾燥させてから使います。

粉状になっているので、お弁当に色違いで数種類のふりかけをかけたり、色々な味のおにぎりを作ったりできます^^

ミルは挽く時間によって粗めにも細かくもできるので、普段からとても便利に使っています^^ 参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

大きなミルだと色々できるのですね。ふりかけは「買うもの」だと思っていました・・・。
先日見たミルは、コンパクトなものだったので用途は限られると思うのですが、参考になりました。ありがとうございました。

最近は、回転寿しのお店でも粉茶がおいてあるので、水筒の件は非常にいいとおもいます。

粉茶の量ですが、ミルを買う前に一度粉茶を買ってみてはどうでしょう。使いようによっては、やはり茶葉のほうが美味しいということもありますし。
ダシは我が家では、頭とはらわたを取ってミルにかけて使ってます。けっこういいですよ♪ご購入した際にはぜひ鰹節もやってみてください。ふりかけのようにご飯にのせて、ゴマと和えて、しそを添えればシンプルなのに本当に美味しいですよ(´v`)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。ダシは、やはり頭とはらわたは取った方が苦くないのでしょうか?(煮干しですよね?)
お茶は、粉茶を試してみたいと思います。実家にミルがあるそうなので
それで試して、良かったら購入したいと思います。