プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職届を内容証明郵便で出す予定です。今まで内容証明郵便を活用した経験がなく、ネットで調べてみたのですが不明な点がありますのでご質問させていただきます。

【用意するもの】
(1) 退職届 3部
(2) 郵送用封筒

質問事項1
用意するものは上記以外に何かありますか?

質問事項2
郵便局窓口にて「内容証明郵便をお願いします」と伝えれば(1)の書類に郵便局長の名前が入り、それを(2)で郵送するということでしょうか?

質問事項3
退職届に相手先の住所及び私の住所を書く予定はありませんが、必要なのでしょうか?私は下記の書式を使おうと思いますが、何か問題がありますでしょうか?
http://taishokunegai.com/contents/06sample.htm

明日、提出する予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう提出してしまいましたか?



質問事項1:
退職届の書式が内容証明の書式に従っていれば、これだけでいいです。

質問事項2:
その認識で合っています。

質問事項3:
退職届自体には住所は書かなくても大丈夫です。
封筒に自分と相手の住所を書けば大丈夫です。

内容証明郵便で退職届を提出される件についてですが、
何度か退職届を出して受理してもらえないのなら、内容証明郵便を利用した方がいいです。
まだ一度も退職届を出したことがないなら、とりあえず手渡しや普通の郵便で出した方がいいと思います。

#2さんが書かれていますが、内容証明郵便は相手にプレッシャーを与える為、貰う方としては気分がいいものではありません。
円満に退社したいのでしたら、一度考え直してみては?

あと、内容証明郵便を利用する際、配達証明も併用する事をお勧めします。
    • good
    • 2

#1さんの解答にありますように、退職届を「内容証明」で出す根拠がいまいち不明です。


もしや、「配達証明」の間違いではと思います。

内容証明での送達が正しい場合、相手住所の他、ご自身の住所も間違いなく記載が必要となります。

補足ですが、内容証明での送達というのは「宣戦布告」に匹敵する手段です。
送達後の事を考え、再考されることを望みます。
    • good
    • 1

人事担当です



>退職届を内容証明郵便で出す予定です

何のためでしょうか?...意味が判りません

少なくとも今後最低でも2週間は出勤しなければならないのでは?

出勤時に手渡しすれば事足りると思いますが...???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!