プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの事件についてです。
こちらで質問して大丈夫でしょうか。
また、慣れていないのでもし質問内容がわかりづらかった場合指摘していただけるとうれしいです。

この事件が起きたときは自分は小学生だったので、親からは、かわいいからいじめられて殺されたとかいう程度のことしか知らされていませんでした。

かなり遅いかもしれませんが、今になって、あることがきっかけで事件についていくらか知りました。
かなりの衝撃でした。
いい年して恥ずかしいですが、気になってここ数日よく眠れません。
理由は、あまりにもかわいそうだからです。かわいそうという言葉では生ぬるいですが・・

そこで、質問なのですが、
このような事件は、加害者が被害者の人格を全く認識しておらず、まるで子どもが虫の手足をもいで殺してしまうのと同じような感じを受けますが(これは子どもが残酷という意味では無く、相手の命の重みを全く認識していないという点で似ているという意味です)、

人生には、
1.愛のある性行為で子どもを授かり幸せな家庭を築くものと、
2.このような事件に巻き込まれて、先ほどの例のように命の重みを無視した行為によりあっけなく終えてしまうものとがあり、

えらく違うと思いますが、
なぜこのような違いが生じてしまうのでしょうか。
(どうして1と2を比較するのかについては、疑問を持たれる場合はこの事件を参照してください。)

友人などから出た答えとして運が悪かったとかいうのがありましたが、そういうことではなく、何か納得できるお話が聞きたいんです。。
というのは、自分が布団に暖かくくるまったりしてさあ寝るぞとなると、自分は暖かい思いをして・・被害者の方はどんな気持ちだっただろう・・とぐるぐる夜中考えてしまうんです。
特に1と2の違いについて考えてしまうんです。
あまりにも違うからです。1も2も同じく人間なのに。
しかし違うわりにはわりとこの二つは近いように感じます。垣根は低いというか・・でも自分がこういう怖い目に遭いたくないという意味で悩んでいるのではありません。


つまり不条理なんだけどどうして?というような質問なので答えが無いのかもしれませんが、もし何かお話してくださるかたがいたらぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

犯人の少年達は、彼女を拉致して誘拐したあと、彼女の歯を全部折りました。

舌を噛み千切って自殺しないためです。輪姦暴行拷問を毎日行いました。妊娠しました。乳房に針をたくさん刺し入れました。100以上が彼女を輪姦しました。彼女を火をつけて燃やしました。目を焼いて失明させました。暴行で鼓膜を破りました。指の爪をはぎました。電動ドリルで、膣と肛門を破壊し、2穴が、一つの穴になりました。血が大量に噴出して、天井にべっとりつきました。小便を飲ませ、大便を食べさせました。彼女は毎日悲鳴を上げました。共産党幹部の家なので、警察に通報があっても、共産党と警察は対立しているので、綾瀬警察署は彼女を救出しませんでした。油をかけて焼いた足が腐って彼女は歩けなくなりました、毎日続く輪姦拷問暴行で、彼女の脳は溶けて小さくなりました。少年たちは、膣と肛門に鉄棒や瓶を沢山挿入して遊びました。死体の膣からはオロナミンCの瓶が複数出てきました。共産党は事件発覚後、少年たちは悪くない、学校が悪いとキャンペーンを行いましたが、事件の詳細がわかってくると、監禁場所の家の両親を除名し、共産党は事件と関係ないといいました。通報があっても、彼女を救出しなかった警察は質問してくるマスコミ関係者を罵倒しました。住宅密集地で、毎日彼女の泣き叫ぶ声や、真冬にベランダで裸踊りをさえられてる彼女を見ていた綾瀬の住民たちは知らんぷりで、誰も彼女を助けませんでした。ダンベル等で、全身を激しく殴られていた彼女の体は、全身の骨が折れていました。400回以上の輪姦で妊娠していましたが、電動ドリルで、子宮を切り裂かれていたので、生きていても、子供は産めない状態でした。激しいリンチ拷問暴行で殺害した彼女の死体をコンクリート詰めにして、ドラム缶に入れたときも、近所の人は見ていたのに、近所の人も警察も知らんぷりでした。犯人の少年の母親は、この女のせいで息子はおかしくなったと言って、彼女の墓を破壊しました。犯人の少年たちは、少年院を出て、社会復帰し、ふたたび凶悪犯罪を行っています。この事件を考えると、日本には正義がないと思います。彼女の母親は、娘の惨たらしい死体を見て、また何をされていたか聞いて発狂しました。
    • good
    • 34

本当に恐ろしい事件ですね。


犯行のあった綾瀬という町は治安もすごく悪いところだそうです。
実は犯行現場となった綾瀬の自宅までいったことがあります。
本当に普通の住宅街の中にある1軒家でした。
「こんな場所で殺人事件があったと思うと」と怖くなりました。
それにこんなに住宅密集地なにの誰かがきずいて警察に通報すれば被害者の方(古田順子さんといいます)も助かったのではと思いもしました。
この事件を限りなく近く再現した動画が見れます。
Ameba Vision→日記・ブログ→視聴回数で女子高生コンクリ-ト殺人事件に移ります。
2やんねるにも「女子高生コンクリート詰め殺人事件」のスレッドあり。少年犯罪をクリックすると見れます。
本当に恐ろしい事件ですね。
被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治安が悪いんですね。
しかし事件は住宅街の一軒家ですか・・
自分が、住宅街での17、8の少年の事件ということから想像するものが、想像を超えているようです。
通報することで自分がどんな目に遭うのか、それを恐れて通報しなかったのかなと考えられますが、
どんな目に遭うっての?というのがよくわかってなかったのが、先ほど紹介いただいたブログでちょっとわかったように思います。
だからといって通報しなかったのが仕方ないとは言いませんが。

動画があるのはどこかでも知りましたが、もう字面を読んでるだけでも衝撃が強すぎるので観られません。。なぜか頭のなかに映像がありますし。頭から払いのけようとしても消えません。
今日ちょっと仕事でやけどをしましたが、焼けるって痛いなあと思ったと同時にまたこの事件について考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 19:14

No4です。

補足です。
昨日URLがわからなくて
書けなかったのですけれど

事件の傍観者のブログがあるみたいですよ。
http://blog.livedoor.jp/luminous_hands/

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございました。

リンク先のブロク読みました。
内容については賛否両論あるみたいですが、
自分としては当時の様子がとてもよくわかったように思います。

こういう環境が、事件がエスカレートするのを許してしまったように思います。
今どんな感じなのかわかりませんが、20年くらい前こういう状態だった場所があったっていうことが驚きですね。
1と2の間の垣根が低くなる場所ですね。

今の身の回りの男子高校生たちとその自宅を想像していたのではこの事件は理解できないはずでした・・違いすぎます。同じ日本人ですがかなり違いますね。
自分がなんか温室で育ったような気がしてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 18:57

世界的にみれば日本はまだ平和な国なんでしょう。



近年になってからも海外ではジェノサイドが行われてますから。
キリング・フィールドとトゥール・スレン、ユーゴスラビアの民族浄化、
ルワンダ紛争・・・ポソ紛争。
先日インドで貧困層の臓器を抜いていた臓器密売組織の主犯格逮捕
されましたね。今でも貧困国では数多くの不幸が。性と暴力と虐殺。
奴隷制もまだありますから。
ユニセフを見てもそう。
インターネットは情報や画像、動画も多いので
ときどきひどく暗い気持ちなります。
でも目を背けてはいけない。

質問の舞台は比較的治安のいい日本。海外じゃないんですよね。
それでもショックなことは多いですね。
名古屋アベック殺人事件だって
栃木リンチ殺人事件とか北九州監禁殺人事件とかも

比較的教育の行き届いた日本です。
でも世の中には数%の悪をなしえる人がいて、
出会ってしまうと人生が台無しになるんでしょうか。

社会から外れてしまって不適応になって
自暴自棄になって犯す犯罪はなんとなく解るんです。
怨恨とか金銭目的は反省の色がないとかは
悪いと解ってやってるから開き直れるのはともかく
けれど、ごく普通の環境にある人が、
凶悪犯罪を犯して罪悪感のないさまと言うのは
恐ろしいと思うんですね。
罪悪感なしに育ってしまった人というか。

私も悪いことしたら
少なくとも反省してほしいと思ってしまうんです。
相手の良心に期待してるんですか。
でも昔を思い起こしても
暴力的だった友達に
殴っては可哀想だからいけないよって言っても
どうして?面白いやないかと言われましたもの。
まあ札付きの非行少年のレベルでしたけれど。
自分と他人は違う生き物。
ぜんぜん考え方が違うのに相手に求めてしまうんです。
中には人を殺してみたいと歩き回ってる人もいるんですよね。
そ知らぬ顔して。

埋もれていく事件のほうが多いと思いますが。
その事件意外にも、たくさん悲しい事件がありますが
報道されてなかっただけで、昔から数多くあったことでしょう。
今でも視聴率やイメージが落ちるから
陰惨な事件の詳細は報道されませんからね。

無限回廊
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/jiken. …
事件史探求
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/index.htm
少年犯罪データーベース
戦前の少年犯罪
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/

幼いころ親に言われたとおり
暗い夜道は出歩いてはいけないと思いますね。
知らない人とは話してはいけない。
でも今は夜も明るい。出歩いてる人も多い。

いい人も悪い人も最初はいい人そうな素振りをしますから。
道を尋ねたりとか・・・

誰だって不幸に出くわす可能性があるのに
つくづく私たちは平和ボケしてるんだと思います。

通り魔にあったとか車で連れ去られそうになったとか
新聞の片隅に小さな記事になるだけだし
女性のワンルームマンションでいろいろあったとしても
数年して犯人が捕まって余罪数十件とか。
それも見逃すような新聞の片隅の小さな記事。
外国人犯罪の凶悪化(強盗・強姦・殺人)。
それも見逃すような新聞の片隅の小さな記事。
きっと心に留めない人も多いことでしょうね。
それ以前に記事にすらならないことも多いでしょう。

社会を語る中で
どれだけ目を背けても
理不尽で無意味な、ただ傷つけ損なうだけの暴力が
存在することは否めないのでしょう。
ただ人に聞かせないように綺麗なベールで覆ってしまうから
欺瞞に満ちてしまうのかもしれないですね。

私は曝け出せばいいと思うのですが、
そうすると人は聞きたくないとか悪趣味だと言います。
そうして風化していきます。
またそのうち似たような事件が
繰り返しおきるのだと思います。

私は気になるのは犯した犯罪に対して
正しい処罰が行われたのかと言う点のみです。

少し前は繁華街に住んでいたので
身の回りでもいろいろ刺されたとか暴行を受けたとか、
強盗被害にあって入院してた話など
度々聞いていると
私の身にも何かあるかもと思ったりしてしまいます。

何もないのは運がいいだけで
それこそ誰にでも起こりえることだと思いますよ。
ないと思うな運と災難・・ですね。
ご参考までに。

この回答への補足

すみません、補足というか続きです。

こういう人がいるので1と2のような違いがでてきてしまうんですね。
けど、この事件に関しては、なにか集団心理のようなものでエスカレートしたように思えてきました。

関わった人が多いから誰か止めればよかったのにじゃなくて、
関わった人が多いせいでエスカレートし、皆気持ちがラク?だったのかな、と・・

ここまでのことになるのに、いくつかの条件が必要だったとしてそれらが全て通ってしまったような感じを受けます。

17,8才の札付き?のワルがどのくらいワルいのかよくわかりませんが、
まだ親元にいて(問題はあった?のかもしれないけど)家庭の中に息子として居る状態でここまでのことを何日間も、エスカレートしながら続けたというのはものすごいことだと思うのです。言い方が稚拙ですみません。

他に何か不慮の事故など起こる可能性は人生にはつきものですが、
1として暮らしていくはずだった人を2にねじ曲げてしまい、
あっさり命を奪ってしまったのが、ワル?の当時17、8歳の男子グループ・・
変だ!としか思えません。
1と2は雲泥の差です。比べ物になりません。
こういう一般人風のひとがそんなことをできるように思えないのです。一般人ではなくワルだったみたいですがどれだけ極悪人だったのでしょうか。けどこの犯人のうちほとんどはもう刑期を終えてるみたいですよね。法律のもとにこういう結果になってるのでしょうがこの事件はどのくらい悪い事件として扱われたのかな。。と考えてしまいます。。
けどしつこいですが1と2は本当にすごい違いですよね。
それとも女の人にとってはそう感じるということなのでしょうか。

それとも1として暮らしていくはずの人なんて居ないのでしょうか。
今1のひとは、今、運がいいというだけで。

なんだか自分が平和ぼけしてるかなと思い始めました。
自分の精神が軟弱?とか思い始めてきました。
回答してくださった方々が仰るように世界中で色々事件が起きているのにいちいちショックを受けて眠れないでいては体が持たないですね。

気になるのは犯した犯罪に対して正しい処罰が行われたのかと言う点のみなんですね。私もこういう姿勢でいたいです。私が眠れないほど考えてみても時間が戻せるわけでもなく、私が寝不足になるだけなんです。。

補足日時:2008/02/14 22:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長文ありがたく読ませていただきました。

紹介いただいたサイト、全部ではありませんがいくつか読んでみました。
初めて知るものもなんとなく聞いたことがあるものもありますが結構な量ですよね。
これらの事件の関係者の方々はその前日や直前まではこういうことが自分の身に起こると思ってなかったでしょうね。

そうですね、いくら不良?だったとはいえ親元に住んでる高校生が親元でこういう犯罪ができるというのがすごく不思議です。犯罪をしつつ親元で飯食ってるみたいな・・

犯人が「彼女と女友だち以外の女はどうでもよかった」と言ったとどこかで読んだのですが、これが本当なら、全然理解できません。そのどうでもよさのレベルが。本当に、同じ人間ですが違う生き物ですね。。

反省してことの重さを理解して欲しいですよね。
けど、もし理解できれば普通の感覚ではこの重みに耐えられないですよね。理解しないひとがこういうことをできるのでしょうかね。

お礼日時:2008/02/14 22:13

>親からは、かわいいからいじめられて殺された


>事件についていくらか知りました

このギャップは大きいものです。
可愛い子が無残に殺されてしまうのはどうして?
と、社会に対する憤りが芽生えるのは自然なことでしょう。
親は幼い子のこころを傷つけないためにウソを吐きます。
それを責めるべきではないことは理解できますね。

被害者が憐れであることは確かなのですが
加害者の意識共に、心理は解明されているようです。
雑学的な心理学の本を読まれると納得できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分が親になったら同じようにしか言いようが無いかな・・と思います。
性について暴力から知りたくは無いですよね。親もそう考えたんじゃないかなと思います。

関連書籍、読んでみようかなとは思ってるのですが、
さらに深みにはまってしまいそうでちょっと怖いです。

心理学の本で、加害者になるひとの気持ちを少しでも知ってみたい気はします。少しは冷静に考えられるようになるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 03:29

加害者の父親は学校教師で母親は学校職員です。



自宅の子供の部屋に女生徒がいて帰宅しない、入れ替わり立ち代り男の子が出入りする、、状態なのに知らん顔です。
母親は1緒に食事したとき帰れといったが帰らなかったと吹いた。こんな連中が民主主義とわめいたところで信用できるはずありません!

捕まった連中のほかにも危害加えるのに加担したやつはまだいてのうのうとしているんですよ。処罰されたのは焼くのに加担した面々だけです。
もう出所して平穏無事に生活していることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この点について気になりますよね。
関係者、たくさん居たようなのだから1人くらい止められる人が居ればよかったのに。
大事な人ひとりの命だったのに。
それも考えると眠れなくなりそうです。

どうして大事なはずの人生にこういうことが起きてしまうんでしょうね。
それとも大事じゃない人生があるとでもいうことなのかな。そんなはずはないのですが。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 03:05

1と2は表裏一体です。


そのときの状況・タイミング・場所など、
様々な要素が偶然かみ合ってしまえば
誰でも2の側になる可能性はあります。
「犯罪に巻き込まれるのは運が悪かったから」なのではなく
「犯罪に巻き込まれないのは運が良いからだ」という事ではないかと。

被害者及び遺族の方に関して言えば、
確かに心中を察して余りあるものがあります。
しかし、冷たい言い方かもしれませんが
第三者がそれに囚われすぎるのも危険だと思うのです。
確かに、あの事件は風化させてはいけないものですが
ただ「かわいそう」だけでなく、それを教訓にして
同様の被害に遭わないよう心がける方が重要なことでしょう。
そうでなければ、被害者は本当に犬死にになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに第三者が囚われすぎるのは危険ですね。。

過去、ご回答くださったように考えて(教訓にして)自分なりに消化した事件などもあったと思うのですが、
どうもこの事件はそのように頭を働かせることができないというか、気持ちの方に影響が多すぎて。。
多分まだ衝撃が大きすぎるんでしょうか。
あまり囚われすぎず冷静に考えられるようになりたいです。。

犯罪に巻き込まれないのは運が良いから、というのは仰る通りですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています