プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサーカスやピエロを連想するような少し怖いような奇妙な雰囲気の曲が好きです。
例を挙げると
・フチーク「剣士の入場」
・チャップリンのモダンタイムスの挿入歌「ティティーナ」
・Mr.bungle「chemical marriage」 です。
このような雰囲気のある曲・アーティストなどご存じでしたら
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

サーカスを連想する曲で真っ先に浮かんだのは古いですが


The Beatles の Being For The Benefit Of Mr. Kite! はどうでしょうか?
アルバム Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band に収録されています。
聴いていただければわかると思いますが奇妙な電子音やテープの逆回転などが入っていてサーカスっぽい不思議な雰囲気の曲です。
YouTube で聴いてみてください。
もしお目当ての曲ではなかったり、すでにご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ビートルズはベスト盤くらいしか聴いたことがなかったのですが
意外にもこんなに怪しげな雰囲気の曲もあったんですね。
まさに私が求めていた感じの曲です!すごく気に入ってしまいました。
アルバム買ってみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 13:17

ストリートオルガンはいかがでしょう?


銘器「Leeuwerik」のサウンド
"De Leeuwerik"
日本のオランダ大使館の電話保留のメロディとして使われていました。
http://www.deshima.jp/html/shop/music.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るいサーカスのような雰囲気を感じられて、好みの音楽でした。
ストリートオルガンという楽器なのでしょうか?
不器用でおぼつかない感じが奇妙さを醸し出していて良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 02:22

タッタッタラララタッタッターラ


(ソッファーミファミレドッシーラッシー)
って遊園地、サーカス、ピエロをが弾いてそうな曲なのですが分かりますか??
結構、楽しそうな曲なのですが…

曲名も、作曲者の分からないので調べようがなくて困っています。

よろしくお願いします

この回答への補足

質問の本文にも書いてありますが、フチークの剣士の入場だと思います。

こちらで聞くことが出来ます。
http://www.taitaistudio.com/cgi-local/view.cgi?n …

補足日時:2008/02/15 23:43
    • good
    • 8

インスト音楽ですが、PE’Zに‘ピエロ’という曲があります。


そのものズバリな雰囲気です。
試聴↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1513746
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PE'Zはノリの良い曲しか聴いたことがなかったのですが
こんなに綺麗なメロディの曲もあったんですね!
奇妙さというよりも悲しげで切ない感じのメロディが素敵だなぁと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/15 23:43

映画「エレファントマン」のテーマはどうでしょう。


昔の産業革命くらいの時期のイギリスが舞台、主人公は見世物小屋に入れられてたので、物悲しい手回しオルゴールのようなテーマ音楽です。

これはアカデミー音楽賞にノミネートもされました。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A018373/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレファントマンは以前から気になっていたのですが
この音楽を聴いてみてますます見てみたいなあと思いました。
とても悲しげで、綺麗なメロディですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/15 23:39

Tom Waits


他に無いでしょう。
後はLou Reed辺りかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々探して聞いてみました。
音楽もパフォーマンスも独特で好みでした!
もっと深く聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/15 23:16

昔サントリーローヤルのCMで使われた、Mark Goldenberg の"Queen of Swords" という曲はいかがでしょう。


こちらのページの男の人の写真の上をクリックするとそのCMが見られます。
http://tempest.blog3.fc2.com/blog-entry-1566.html

当時、このCMのサーカスの一団や音楽の雰囲気がなんとも言えず怖かったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですねぇ~こういう雰囲気すごく好きです。
小さいときに見たらトラウマになりそうな感じがいいです 笑
Mark Goldenbergというグループ(でしょうか?)チェックして、他のも聞いてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 13:44

ズバリ「サーカスの唄」というのがあります。


年配の人には、サーカスを連想させます。(あたりまえか・・・)
試聴もできます。
http://listen.jp/store/album_coca72128.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまんま、サーカスの唄なんですね。
こういう物悲しい雰囲気の曲好きです!
しかし残念ながら20代の私にはあまりサーカスの雰囲気を感じられませんでした。

サーカスとは関係ないですが、教えていただいたURLから別の曲も聞いてみたのですが、
ふるさと列車という曲が気に入りました!
昔の曲も勉強中なので、ひとつ知識が増えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています