目的を果たすために、いろいろな場所で並びますが、目的によって、馬鹿馬鹿しい場合があるのでしょうか?
文化、教育、生理、身体、性別、年齢、時間、場所、形態、通行、飲食、嗜好、娯楽、趣味、観覧、スポーツ、競馬輪艇、祭典、記念、行事、発売、目的、対象など、社会規範に違反しなければ、本人の自由で良いと思うのですが。
並ぶと「馬鹿馬鹿しい」のはどのような目的、理由の場合でしょうか?
また誰が、どのような判断、基準で「馬鹿馬鹿しくない」の区分をされるのでしょうか?
馬鹿馬鹿しい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、並ぶこと自体が目的の場合。

通常は並ぶことは手段ですが、並ぶこと自体が目的であれば
それに価値をみいだしている人にとっては馬鹿馬鹿しくないで
しょうね。もちろん並ぶことに自体などに価値がないとおもっ
ている人からみれば馬鹿馬鹿しいはなしでしょう。

つぎに並ぶのが手段である場合。わざわざ並ばなくても同じ
目的が達成できるならば、並ぶことは馬鹿馬鹿しいと考える人
はいるでしょうね。つまりAさんは3h並んで買った品をBさん
は並ばずにネットで買った。Bさんは大体「並ぶ?時間の損だ
ね馬鹿馬鹿しい」と言うかもしれませんし、Aさんでさえ「並
ばなくても買えたんだ…。馬鹿馬鹿しいことをしたもんだ」と
おもうかもしれません、おもわないかも知れません。
 目的の手段が本当に「並ぶ」だけの場合は「並ぶことによる
時間的労力的対価」と「目的の価値」が天秤にかけられるワケ
ですが、目的の価値は普通は人それぞれ相対的なので、本人が
並ぶ価値があったとおもえばokだし、逆に同じ並んだ人でも目
的の価値に幻滅して「並ぶだけ損だった」とおもうかも知れま
せんし、並ばなかった人が「並んででもほしかったクソッ」と
価値をみいだしているかも知れません。

まとめると
・並ぶことが目的なら、それに価値があるかどうか。人それぞれ。
・並ぶことが手段なら、ほかによりよい手段があるかどうか。
・並ぶことが唯一の(よりよい)手段なら、並ぶ労力に目的の価値が合うか。

目的に価値をみい出し、並ぶという手段の対価をはらってで
も獲るべき価値であれば全然馬鹿馬鹿しくはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
並ぶ自体、並ぶ手段、並ぶ労力のウエイトに比べ、並ぶことの目的価値が高ければ馬鹿馬鹿しくないということでしょうか。

回答とはちょっと違うのですが、以前読んだ漫画で

「行列に並ぶこと自体を楽しむ行列」という内容のものがありました。
ただ人々が列に並んでいて、初めてそれを見た人が
「これは何の行列ですか?」と聞くと「行列の列です」と
答えるという。試しに並んだ結果、もらったチケットには
「次回行列場所と日時」が書かれていました。
(確か山川直人さんが作者だったかな?)

本人が「馬鹿馬鹿しくない」と思うのなら、無駄のように見える
行列も意味がある楽しいものかもしれません。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
並ぶのを楽しむ発想があるのですね。本人は無意味とは思わないでしょう。

まあ理由は想像付くのですが、

飛行機に搭乗する際に何十分も前から出来る列だけは不思議。
なので、「確実に座れるのに並んでいるのは馬鹿馬鹿しい」と回答します。
そして仰るとおり、それとても本人の自由ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

側の人から見ると、馬鹿馬鹿しく思える事があるのですね。

並ぶのがバカバカしいかどうかは、周囲ではなくて並んでいる本人が決めることなのではないかと思います。

並んでいる人が自分の時間を費やし、寒い(暑い)思いをして並ぶ価値がある!と思えばそれはバカバカしくないのでしょう。
軽はずみに他人が並んでいる姿を見て「バカバカしい」と思うのは、他人の価値観を否定することですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本人が、並ぶ価値があると思えば、馬鹿馬鹿しくないですよね。

「列をつくる」というのは、前の人が言っているように「エチケット、思いやり、道徳・倫理感の問題」で間違いないと思います。

中国に住んでみてはいかがですか。あそこは列がないです。いまオリンピックに向かって恥ずかしいから列を作ることを学ぼうとしていますが、オリンピックには間に合わないようです。そういうものは時間がかかります。教養がないとだめですから・・・
日本の良さは外国に住んでみないとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人はあたりまえに、並びますよね。秩序があり良いですね。

エチケット、日本人の思いやり、道徳・倫理感の問題です。

例えば電車に乗っていてお年寄りに席を譲るか譲らないかというのと同じ問題ですよね?

譲れば「ありがとう」と言ってもらい、「あー、良いことした」と自己満足に浸り、譲らなければ後で「アイツは若いクセに席を譲らなかった」と言われてるかも知れないけど、顔を覚えられてない限り、実害が無いだけの話です。

つまり並ぶに関しても同じ事が言えます。
正直どうでも良い問題だとも言えます。

並ぶ、譲る、敬語を使うなどは日本人だけの大切な文化だという気はしますが。
    • 0
この回答へのお礼

並んで順番を待つのは、社会生活のエチケットですよね。