プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
まだ随分先の話なんですが、9月上旬(6月になる可能性も)に北海道旅行へ行こうと計画中です。
夫婦+子供(その頃1歳半くらい)での旅行で、関西発。
道東は2度目で、知床・阿寒湖・釧路は行ったことがあり、今回の一番の目的は摩周湖周辺の観光です。
日程は、3泊~4泊で考えています。
ざっくりとプランを立てたんですが、2案あって悩んでいます。

【プランA】
1日目
女満別空港着(15:00頃)
余裕があれば網走観光
網走泊

2日目・3日目
摩周湖・屈斜路湖周辺の観光 (美幌峠・神の子池・硫黄山・900草原なども行きたい)
摩周湖・屈斜路湖周辺に泊(1泊は川湯)

4日目
知床へ移動
知床観光 (観光船・知床五湖・オシンコシンの滝など)
ウトロ泊

5日目
知床観光
空港へ移動
女満別空港発(15:40発)

【プランB】
1日目
旭川空港着(13:00頃着)
美瑛などの観光
宿泊地未定

2日目
摩周湖・屈斜路湖方面へ移動
屈斜路湖周辺? 泊

3日目
摩周湖・屈斜路湖周辺観光
川湯温泉泊

4日目
摩周湖・屈斜路湖周辺観光
知床へ移動
知床観光
ウトロ泊

5日目
知床観光
空港へ移動
女満別空港発(15:40発)

といった感じなんですが、どう思いますか?
自分で思うのは、

【プランA】
・女満別着が15時過ぎなので、1日目がもったいない
・時間的に余裕があるので安心(子連れだし)
・摩周湖・屈斜路湖は距離が割と近いので、2泊もすると時間を持て余さないか?

【プランB】
・旭川着が13時過ぎなので、1日目も少し観光できる
・プランAより観光できる場所が増える
・摩周湖方面への移動が長いので気がかり(子連れだし)
・摩周湖方面への移動中の観光スポットがあまり見当たらないので、2日目がちょっとつまらないかも

という感じなんですが・・・。
客観的なご意見等、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

道民です。レンタカー移動ですよね?
見所の点ではBコースがいいかと思います。
9月ですとまだ日も長いですから、明るいうちは観光できるし、お子さんも1歳半だと車で移動中はほとんどお休みタイムだと思うので、長距離でも大丈夫ではないかと。
まず、1日目は空港から20分くらいで美瑛なので、丘めぐりがいいですね。畑を見ながら「四季彩の丘」(無料のお花畑。少し遅めの開花にしているのでこの頃は見ごろだと思います。去年、めざましテレビで体操の中継がありました。キャノンのCM撮影もありました。「拓真館」(有料ですが、素敵な写真がたくさん見られます。前田真三さんの写真館です)「千代田の丘」(丘の下にレストランがあり、隣に羊が放牧されてます)「新栄の丘」(展望場からの景色はパッチワークの畑)「美瑛駅」(国鉄時代のいい日旅立ちキャンペーンの駅)「ケン&メリーの木」(日産スカイラインケンメリCM)「北西の丘」(展望台、観光案内所あり。駐車場の向かいの右側の畑の店は新鮮な畑の幸が美味!おすすめです)
とにかく見所まだまだありです。書ききれません。中富良野のファーム富田へ。ラベンダーの有名なとこですが、9月は別の花が咲いてます。ワイン工場で試飲。北の峰スキー場の近くに富良野プリンが有名な富良野デリス。チーズ工房。北の国からのロケした喫茶店「北時計」などがあります。このあたりは新プリンセスHやペンションなど沢山あるので富良野に泊まる。2日目は狩勝峠に向かいますが途中、六郷の森(北の国から)アンパンマンショップがあるジャム園。南富良野は幾寅駅(ぽっぽやロケ地。セット健在)狩勝峠頂上は天気がよければ十勝平野が一望。清水町の美まん展望台、士幌の17kmの直線道路。足寄の道の駅チーズ工房。足寄庵(松山千春の高校時代の同級生の店)千春の家(道路に案内板あり)オンネトー(9月はきれいです。ただし、道は狭し)阿寒温泉郷を横目に見ながら横断道路に入り頂上で雄阿寒・雌阿寒の山々を
見ながら弟子屈町の酪農風景を車窓にその日は川湯温泉で泊まり。時間があれば大鵬さんの記念館、足湯などに行ってみて。
3日目硫黄山、摩周湖(駐車券共通なので一緒に行った方がいいです)
摩周湖は縞リスがいます。ここからは、中標津方面経由の知床峠でウトロか、野上峠経由のウトロ行きかいろいろ選択肢はあります。羅臼に泊まるのもいいかも。道の駅ぜひ寄ってみて。海産物豊富です。コケの洞門。潮風公園(映画地の果てに生きるものでオホーツク老人に扮した森重久弥の像あり)北の国からの2002遺言ロケの番屋など見所あり。
摩周。屈斜路周辺で2泊はもったいないような気がしますが。
4日目は知床探索。網走泊まり。網走に行く途中も小清水原生花園などあり。時間があれば監獄博物館、天都山おすすめです。
5日目は最終日ですね。網走の見所を回って能取にも行けますね。空港に向かう途中は朝日展望台(黒澤映画のロケ地)他の回答者様が言ってた見所もあります。女満別空港はローカルですので売店も4店舗位かな?あれば北海道のおみやげとして「ジャガポックル」ここ穴場ですよ。長くなりましたが、ホントにまだ時間がありますのでいろいろ検討してみてください。9月上旬でしたらまだ暑い日があります。北海道ではいい季節だと思います。たっぷり楽しんで思い出を沢山作ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

はい、レンタカー移動です! 説明不足ですみません。
プランBもルートを工夫すれば色々見所がありそうですね! 大変参考になりました。
大人だけなら間違いなくこっちがいいです(笑)
私が考えていたルートは北見経由のルートだったので、見所が少ないかなあと思っていたのですが、こんなルートもあるんですね。狩勝峠の十勝平野の一望、惹かれます!
前回阿寒湖に行った時はオンネトーは行けなかったので、そこも行ってみたい気もするし・・・うう、迷います。
やはり移動距離がネックなんですよね・・・子供がおとなしく寝てくれれば助かるんですが、どうかな~(泣)
しかも夫は「層雲峡温泉に泊まりたい」などと言い出すし、まだまだプランが増えそうな気配です。辛いけど楽しい~(笑)
またここでご相談することがあるかもしれません。
お目に留まりましたらまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

道東出身の札幌在住者です。

私も今年の夏に1歳過ぎの子供を連れて初めて帰省する予定です。初めての長期旅行なので、どのくらい長く車に乗れるのか?とか車酔い、病気などなど不安ですよね~。
我が家のルートは旭川で1泊、美幌町泊、阿寒湖畔泊の予定なので、プランBに近いです。
プランAの方が移動時間は短いのでお子さんには負担が少ないと思いますよ。
ただ、初めての飛行機だと、搭乗中に具合が悪くなる不安もあります。その点、プランBだと時間的余裕があるし、旭川なので病院も行きやすいな・・・と感じました。

我が家も通るのでBプランでアドバイスさせていただいますね。
2日目の移動についてですが、
美瑛~旭川30分
旭川~北見(R333北見峠、高企画道路を通る)3時間
北見~美幌峠1時間半
美幌峠~川湯30分弱
移動時間は4~5時間と見ておくとよいです。
このルートの場合、上川のアイスパビリオンを過ぎると、まるで高速道路のような高企画道路に入るため、白滝村くらいまで観光するところはありません。ですが、道路は大変走りやすく、時間も短縮できるので、R39の石北峠を通るよりお子さんへの負担も軽くなると思います。

アイスパビリオン、北の森ガーデン
駐車場が広くて休憩・買い物・軽食にいいです。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …

遠軽町生田原(いくたわら)チャチャワールド
ここはお子さんがいたら絶対オススメ!おもちゃのミュージアムです。私達も今回始めて行きます。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

ノルデックファーム(アイス・ソフトクリーム)
#1のかたのおっしゃっていた「くりーむ童話」と「ノルデックファーム」は本当に美味しいです。ぜひ一度食べてみてください。チャチャワールより少し北見よりにあります。
http://www.nordic-farm.co.jp/

遠軽 太陽の丘公園
9月上旬ならコスモスがきれいだと思います。
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/sp …

9月上旬なら2泊目をサロマ湖畔にするとサンゴ草も無理なく見れると思います。なおサロマ湖畔から川湯までは多分車で2~3時間です。もし摩周・屈斜路観光で時間を持てあますようなら、いかがでしょう。サロマ湖鶴雅など人気の宿もあります。

以下はどちらのプランでも行けるところです。
網走 やまね工房(ぬいぐるみ)
網走湖畔(網走市湖の口)にある動物のぬいぐるみのお店です。ここのぬいぐるみは本当に可愛くて色々買ってしまいたくなります。プランAの1日目やBの空港へ行く途中などいかがでしょう。お土産にも手頃な「やまね」のぬいぐるみがオススメです。
http://www.yamanekobo.com/

ハイランド小清水
美幌峠と反対側の展望台になります。湖の他、知床連山やオホーツク海も望めます。個人的に結構好きな場所です。
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …

摩周湖は第一展望台よりも第三展望台からの眺めの方がオススメです。駐車場料金が取られないのも◎。道東を楽しんでいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

道内の帰省で3泊ですか! お子さん連れということでゆったりした日程なのかもしれませんが、やっぱり北海道って広いですね~(汗)
プランBでのルート、大変参考になりました。マップを見ながらじっくり研究してみますね。
子供のことを考えてプランAにかなり傾いているのですが、美瑛には以前から行ってみたかったので、まだプランBも捨てきれていません(笑)
サロマ湖もちょっと魅かれてたんですが、9月上旬ならサンゴ草が見れるのですね? 立ち寄れるようにプラン考えてみます。
それに、やっぱり北海道に来たらアイスクリームははずせないですね!
夫婦そろって甘党なので、楽しみです♪

>道東は2度目で、知床・阿寒湖・釧路は行ったことがあり、

いつ行かれましたか?行く時期によって、別物になりますよ、その地域。阿寒湖なんて、9月下旬の紅葉期に行かないと、意味ないも同然だし・・・・

>9月上旬(6月になる可能性も)に北海道旅行へ行こうと計画中です。
紅葉が始まる、9月20日~末くらいにしませんか?? 上旬は、あんまり良くないんですよ、北海道。避暑に行くなら別ですが。

あと、女満別の時間なんですけど、昨年の夏は、確かJALは19時ごろ発21時すぎ関空着だったと記憶しているので、
>【プランA】
・女満別着が15時過ぎなので、1日目がもったいない
このへんも、どうなるか分かりません。
なお、女満別だったら、ちょっと追い銭できるのなら、
伊丹→ANAで羽田→airdoで女満別 という手もありますので、ご検討ください。(伊丹→千歳→道東の空港 でもいいけど・・・)

プランで言えば、その中だったらAでいいと思いますが。Bは、レンタカーの乗り捨てもかかっちゃうし、なんか微妙に中途半端感があります・・・ご希望のところだけまわるなら、Aプランで充分と思うし。
    • 0
この回答へのお礼

前回の道東旅行は、7月下旬でした。阿寒湖、意味ないとまでは言いませんが、正直なところイマイチだったんです。紅葉期じゃなかったせいでしょうか(笑)
しかし、夫の仕事の都合で9月下旬は難しいです。9月上旬ってあまり良くない時期なんですね。悲しい・・・。

女満別の時間なんですが、今わかっている時刻表ではJALでもANAでも女満別着の時刻は、15時前後のようです。
ただ、まだ半年も先の話なので、夏季は変更があるかもしれませんね。
羽田や千歳経由だと飛行機代がかさむのでちょっと辛いかな・・・。

やっぱりプランBは中途半端ですよね・・・。
レンタカーの乗り捨てにもなっちゃうんですね。そこまで考えていませんでしたが、そういったことも考慮してもう一度考えて見ます。

こんにちは。

北海道へよく行く大阪の人です。
個人的にプランAでしょうか。
小さいお子さんがいらっしゃるので移動は極力少ない方が賢明かと。
少ないとは言っても、北海道は広くて道中は長いですからね。
各所に到着→見てすぐ出発って言うのは勿体無いので、
是非ゆっくりと各所で楽しんでくださいませ。
ゆったり目に時間を取っても時間が足りなくなる場合も多々有。
その他案で、とかち帯広空港inで行くのもいいかな?と。
6月に飛んでたかは???なのですが、
夏場~9月30日に関空発とかち帯広便があります。
私が道東へ行く時によく利用します。お昼ごろ到着なので、
帯広で豚丼食べて→六花亭でお菓子買って→阿寒湖→摩周湖・・・
のような感じで移動します。参考まで。

(個人的お勧めなど)
>美幌峠・神の子池・硫黄山・900草原に追加して・・・
9月に行かれるならば、能取湖のさんご草。
津別峠(晴天ならばすっごく天上の雰囲気で最高です!)
多和平・美幌峠牧場・渡辺体験牧場(トラクター乗ったり楽しいです)
くりーむ童話(おやつに是非)・女満別のひまわり畑・・・etc
見所が多くて書ききれませんが、プランを考えてる時はほんとワクワクしますね。
まだまだ時間があるので、楽しいプランが出来上がりますように♪
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプランAですか~。
子連れですもの、移動は少ない方がやはり賢明ですよね。
ゆっくり各所を回るのが良いかもしれませんね。
ところで、とかち帯広から入るのは盲点でした!
なぜだか、道東は女満別か釧路、と考えていて帯広は全く目に入ってなかったんですが、帯広も考えてみます。
旭川から移動するより近いし、お昼時に到着するなら、豚丼いいですね! ちょっと十勝川温泉にも惹かれます・・・。
それに、お勧めスポットも色々ありがとうございます。知らなかった所もあるので、早速検討材料にさせていただきますね。
こうやって見ていると摩周湖周辺で2泊でも大丈夫そうな気もします。
見所満載で楽しみです♪