こんにちは。

最近アプリCDの整理をしようと思っています。
100MBにも満たないアプリケーションがいくつかあるので、1枚のCD-Rにまとめたいのですが、可能でしょうか。
例えばフォトショップとイラストレータを1枚のCD-Rにバックアップするとか・・・。
疑問に思っているのは下記の2点です。
1.アプリをCD-Rにバックアップすることが法的に問題無いか(もちろん使用者は私のみです。正規登録もすませてあります)。
2.法的に問題無いとしたら、2つのアプリケーションを1枚にするためにはどのようにしたらいいか。
です。
アプリCDをエクスプローラで開いてファイルを全て選択し、ハードディスクにコピーすればいいのかなと思ったのですが、発想が短絡的すぎますか?

ちなみにCD-Rのソフトは「Easy CD Creator」を使用しています。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 具体的な方法もきちんと書くべきでしたね。

すいません。

1.ハードディスク上にアプリケーションごとに適当なフォルダを作ります。
  フォルダの名前はアプリケーション名にします。
  名前にはバージョン番号も含めておくと良いと思います。
2.隠しファイルも表示されていることを確認します。
  エクスプローラの [表示] メニューから [フォルダオプション] を選択します。
  [表示] タブを選択して [詳細設定] の [すべてのファイルを表示する] を
  クリックします。
3.アプリケーションCD の内容をすべて(1)で作成したのフォルダにコピーします。
4.Easy CD Creator を起動して、[データ CD レイアウト] タブを選択します。
5.下側のペイン(左右どちらでも)にフォルダをドラッグ&ドロップします。
  ステータスバーで CD-R の空き領域を確認しながら、他のアプリケーションの
  フォルダも同様にドロップして追加していきます。
6.ツールバーの [CD の作成] ボタンを押します。
  ドライブのトレイが出てきますから、ブランクディスクを挿入します。
  あとは画面の表示に従ってください。

 バックアップ CD からインストーラを起動する方法は、アプリケーションによって異なりますが、普通はフォルダの中から setup.exe を探して起動すれば上手くいきます。
 次にいくつか例を挙げます。

 Photoshop 5.0LE - \Japanese\Photosle\Setup.exe
 Easy CD Creator 3.5c - \CDCreatr\Japanese\disk1\Setup.exe
 DirectCD 2.5d - \DirectCD\Japanese\disk1\Setup.exe

 また Esay CD Creator の場合は \Autorun.exe や \Setup.exe を起動すると、CD の自動実行時と同じような操作が出来ます。
 いずれにしろ、これらはアプリケーションごとに調べておかれた方が良いと思います。

 以上、説明不足の点はご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。

「イメージ作成」をずっと考えていたものですから、
このような方法は考えていませんでした。

帰ったら早速試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 11:13

1.


 他の回答者のみなさんの投稿と重複しますので、省略いたします。

2.
 Easy CD Creator を使用して、おっしゃる通りの方法でアプリケーションをバックアップしています。手持ちの主要なソフトは CD-R 数枚にまとめてありますが、再インストール時の不具合等は今まで特に経験していません。

 既にご存知かとは思いますが、OS のシステムディスクなどブータブルなものは例外です。CD Copier を使われたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Easy CD Creatorをご使用なさっているとのことですが、具体的なバックアップの方法を教えて頂けないでしょうか?
「CD Copier」以外の機能を使用したことがありませんので・・・。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/02/08 10:18

1)は使用時の説明書、許諾(ReadMeなど)を良く読めばわかると思います。


   概ね配布、販売などをしなければ問題ないとは思うのですが。
2)はお金に余裕があればCD革命シリーズなどを使うことをおすすめします。
仮想CD-ROMを作成、読みこみできるソフトです。
インストールすれば仮想CD-ROMドライブも作成されます。
CDの中身をそのまま仮想CD-ROM「*.FCD」に換えてしまってからまとめて
1枚のCD-Rに焼きこめば便利じゃないかなって思います。

↓を御参考までにどうぞ

参考URL:http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/index_v95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CD革命等で作成した仮想CD-ROMは、CD革命がインストールされていないPCでも読み込めますか?
参考URLを拝見したところ、CD-ROMのイメージを圧縮しているようなので、普通のCD-ROMドライブで読めるのか心配です。

友人がCD革命を持っているのですが、私のPCにそれをインストールしてしまうのは問題があるので・・・。
友人のPCで仮想CD-ROMを作成し、私のPCでそのCDを使用するといったことはできるのでしょうか?

お礼日時:2001/02/08 10:15

まず、1について回答します。


個人的に使うだけなら、大丈夫なはずです。

2については、フォトショップとイラストレータのインストール用CDの中身をコピーする形になります。
Easy CD Creatorは使ったことがないので、何とも言えませんが、最初にインストール用CDのイメージファイルを作成してから焼き込むことになると思います。

エクスプローラからコピーしたのでもできることもあるんですけど、確実性に欠けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イメージファイル作成ですか・・・。
それはCD-Rアプリの機能にあるものですか?
もしそうならチャレンジしてみます!

お礼日時:2001/02/08 10:10

1)については、「使用許諾諸」の記述しだいです。


「バックアップ目的の複製を許可する」といった
記述があれば問題ありません。

2)に関しては、Case by caseです。上手くいく
場合もあれば、行かない場合もあります。
もちろん(1)の問題はクリアしている前提での
話ですが、、、
私なら、アプリケーションごとディレクトリを
作成しその中にCD(オリジナル)をコピーする
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用許諾書」の件、ありがとうございます。早速確かめます。

うまくいかないことがあるので、エクスプローラからのコピーはあまり使用しないほうがいいみたいですね。

代替案を考えてみます。

お礼日時:2001/02/08 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q古い音楽CD2枚をCD1枚に編集したい

古い音楽CDが2枚合って(コピーガードはされていないと思います)、それを1枚のCDにしたかったので、一旦、Windows にファイルをコピーして一箇所に集め、それを B's GOLD でCD-W に焼きました。いざ、再生しようとしたら、ファイルが対応していませんとかで再生できませんでした。ファイル名は、Track1.cda とかゆうファイル名でした。曲を編集して1枚のCDを作成したいのですが、どのようにしたらよいですか?

Aベストアンサー

>Track1.cda 
これは音楽ファイルではありません。
CDに記録されている音楽データにアクセスするためのショートカットファイルです。
なので、これだけコピーしても音楽CDにはなりません。
またPC上からはこのファイルしか見えないので、通常の方法では音楽の取り込みはできません。
リッピングという作業を行う必要があります。
B's GOLDにもおそらくついていると思います。
そして取り込んだ.wavのファイルをB's GOLDでCD-DA形式で書き込むことで1枚の音楽CDにできます。
B's GOLDの場合ツール-ベストCDというのを使うことで一括ででます。
ただし、最長でも80分までしか入れられませんが。

音楽CDでなくてもよいなら、WMPなどを利用してWMA形式などで取り込めばサイズが小さくなり、
そのファイルを普通にCDに焼くことで約10倍くらいの時間の曲を入れることができるようになります。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q数枚のシングルCDをそのままの音質で1枚のCDにまとめるには

普段はMP3に変換し、CD-RWに書き込んでいますが、CDの音質を劣化させずに、できるだけそのままの音質で複数のシングルCDを1枚のCD-Rにダビングする方法はないのでしょうか?

今のところ、SonicStageを使って、録音モードをATRAC Advanced LosslessでPCに保存し、それでCD-Rに書き込んでいますが、これならMP3より音質の劣化が少ないと思いますが、どうなのでしょうか?

OSはXPです。
音楽関係のソフトは、SonicStageくらいしかもっていません。

過去の質問も見ましたが、数年前の情報のようなので、今ならもっといい方法があるのかなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=websearch
「WAVE→MP3」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/wavemp3_onshitu.html
Q.「MP3→WAVE」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/othermp3_mw_onshitu.html

簡単に書くと、人間の耳では聞き取りにくい領域を削除することにより、
データ容量を減らしています。
一旦圧縮したデータを元にCD-Rを焼いても、MP3は非可逆圧縮(元に戻せない圧縮)
ので、これが違和感の元でしょう。

分かりやすい例えでいうと、3倍速で録画した番組をDVD-Rに焼いても、標準で
録画した映像にはならないようなものです。
もっと簡単にいうと、料理をしていて失敗したからといって、料理に使った
材料を、調理前の状態には戻せないことと同じです。

音楽CDから、MP3,AACなどに変換することなく、WAVでリッピングするか、
ライティングソフトを使って作成しましょう。
(結局、同じ回答の繰り返しになりますけど。(^^;)

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070219A/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210288322
http://support.microsoft.com/kb/880445/ja

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=web...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q50枚入りCD-Rのケース再利用法ってないですか?

スピンドルケースってやつですが、これが大量にあるので捨てるのも勿体無いなぁと、、、いい利用方法があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私はデータのバックアップで焼いたCD-R/DVD-Rは、普段使わないからそのままスピンドルケースで保存してますけど・・・


人気Q&Aランキング