今度大和銀行とあさひ銀行が合併してりそな銀行と埼玉りそな銀行に再編されるとのこと。

埼玉だけ違う銀行というのはいびつな気がするのですが、どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

埼玉県を分離するのではなくて、埼玉銀行が復活すると考えたほうが良いでしょう。


協和銀行と埼玉銀行が合併してあさひ銀行になったわけですから。
埼玉銀行と、協和+大和になるというわけです。
もっとも、実際の支店などは完全に昔の埼玉銀行と協和銀行で分かれるわけでは無いようですが。
なにしろ、今では消滅している支店が多いですから…
    • good
    • 0

やはり、埼玉銀行の埼玉における地力があったという事でしょう。



そしてもうひとつ、りそな銀行と埼玉りそな銀行に分離する時に、
うまく分離させれば自己資本比率なども良好にできる可能性があります。
埼玉りそなは国際銀行にはならないでしょうから、
自己資本比率は4%で良い筈です.
今後、大阪りそなや、奈良りそなの発足も予測されていますが、
もともと、関西を基盤にもつ大和銀行にとって
あさひ銀行というのは、全国+埼玉という、ちょっと関西から見ると
わかりにくい形態になっていたともいえます.

参考URL:http://www.nnn.co.jp/dainichi/kikaku/wakeup/wake …
    • good
    • 0

埼玉りそな銀行は、あさひ銀行の前身である埼玉銀行の基盤であった埼玉県内の店舗等を承継する関係から「埼玉りそな銀行」として、埼玉地区で営業をします。


りそな銀行は、大和銀行およびあさひ銀行の店舗のうち、埼玉りそな銀行が承継する店舗以外の全店舗を引き継いで全国展開で営業をします。
そのようなことから、「埼玉」の地名がついたのでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさひ銀行、大和銀行はまもなく破綻?

あさひ銀行、大和銀行が自己資本比率8%割れで株価も68円ですが、
まもなく破綻して、国有化するのでしょうか?

Aベストアンサー

自己資本比率8%割れでも、そのことそのものは
そんなに心配はいりません。
国際業務をしない銀行なら4%でOKとされています。
埼玉県だけの埼玉銀行なら問題ないわけです。

しかし、この自己資本比率は税会計効果で厚化粧されています。

これは、将来もどってくるであろう税金を資本としてあてにするというもので
この税金が将来戻ってこなかったら一気に自己資本比率は減ります。

たとえば、赤字になったとしたら戻ってきません。
これは、この税会計効果が、単純な還付金ではなく、費用の増大によって
税金が安くなると言う形で得られる効果だからです。

あさひ、大和の2行は、税効果会計が
無ければ、自己資本比率は半分以下になるとされているようです。
数日前の朝日新聞に表がありました。

今は日銀がどんどん資金を銀行に供給していますから、直接、
業務がまわらなくなるということは無い筈です。

Qあさひ銀行とりそな銀行?!

こんにちは。

私は、高校時代から埼玉銀行(協和埼玉銀行)に口座を持っています。

ここが私のメーンバンクです。
埼玉在住のためです。てか、そこしか銀行知らなかった(笑)

このたび埼玉りそなとりそなに分かれるみたいですね!

私の口座は、埼玉りそなになるんでしょうか?

元々は埼玉銀行の支店から作ったものです。

Aベストアンサー

「埼玉県内の全顧客層を対象として」とありますから、
埼玉県内の銀行に開いている口座は「埼玉りそな」になるのでしょうね。

それにしても言いにくい名前ですね。。

参考URL:http://www.resona-hd.co.jp/news/index.htm

Qあさひ銀行→りそな銀行

合併して、「りそな銀行」になりましたよね。
私はあさひ銀行の口座を持っていて、近々振り込んで頂く用事が有るのですが、
合併にあたり振込先(番号等)は変わってしまったりしているものなのでしょうか?
またはなにか手続きをしないと振込等は出来ないなど有るのでしょうか?
銀行名は「あさひ」ではなく「りそな」に変わっているだろうとは思いますが…。

それ関連のページを自分なりには見てまわったのですが、
よく理解できなかったもので^^;

Aベストアンサー

#2の追加です。

>振込先を教える時は、あさひ銀行→りそな銀行へ変えて
教えるだけで良いんですか^^

そうです。
「りそな銀行福生支店」と連絡をします(りそな埼玉銀行ではありません)。

Qあさひ銀行と大和銀行、破綻は秒読み?

あさひ銀行と大和銀行の持ち株会社りそなホールディングスの株価が、57円と、額面割れ間近です。

まもなくつぶれてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

小泉総理のバックボーンは銀行と、旧大蔵省なんで、よっぽどでないとつぶさないのではないのでしょうか。
「銀行の 銀行による 銀行のための政治」
って感じるのは私だけでしょうか。

Q住友・三和・協和埼玉・富士銀行名のキャッシュカードを三井住友・三菱東京UFJ・りそな・みずほ銀行名のカードに変更

私の家族は銀行の口座を自宅の近く・勤務先の近く・勤務先推奨(提携クレジットカードで優遇ポイント目的の為)など色々なきっかけで作り、口座開設からかなり経過しているので、現在旧住友・旧三和・旧協和埼玉・旧富士の4行名のキャッシュカードを使用しています。
これらのカードが今でもそのまま使用出来ることは当然知っていますし現に使用していますが、もしも新銀行名の新しいカードに変更する場合に手数料は必要なのでしょうか。
磁気不良や破損などが原因での交換の場合は発行手数料が必要と聞いたのですが、そのまま使用可能なカードを銀行名が変わったので新銀行名のカードに変更したいと申し出た場合に手数料が不要なのか必要なのか、銀行によって異なるのでしょうか。
又、その手続きは取引支店でないと出来ないのか他の支店でも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
#2さん、ご指摘ありがとうございます。
○回答を訂正します。
●「旧富士のカード」・・・お近くの「みずほ銀行」で交換してもらえます。ただし、「ICカード」に変更となり、手数料1,050円必要です。なお、変更時に「みずほマイレージクラブ」に入会すれば、カード切り替えの手数料は無料です。
なお、クレジットの機能を伴わない「マイレージクラブ」への入会もできます。この場合は、窓口での切り替え手続き時に、お申し出くだされば、可能です。

「マイレージクラブ」は、クレジットカードのお申し込みは、必須ではありません。ひとこと付け加えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報