特殊学級の教室替えの条件についてご質問いたします。

今日,保護者から,教室替えの希望が出ました。
そこで私が考えた教室替えの条件は以下の通りです。

1 特殊学級の子供達が伸び伸び生活できる。
 (周りを気にせず,大声で騒いだり,教室をドタバタ走り回れる。)
2 トイレに近い。(教室にはないので)
3 職員室に近い。

ちなみに,今いる教室は,来年度,
トイレ,温水シャワー等がつく予定ですので
私は教室は今の場所がいいと
考えています。

保護者のお一人は
そういう施設よりも
次のような条件を優先に考えていらっしゃいました。

1 他の教師や子どもや親の目に触れる場所に教室がある。
2 校庭が見える。(運動会の練習等が見えるから。今の状況がわかる)

私の考えた教室替えの条件におかしいところはないでしょうか。
他に考えるべき条件はないでしょうか。

明日また話し合いますので急ぎます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかどうか...私も教員ですが...


質問者の考える条件
 1 特殊学級の子供達が伸び伸び生活できる。
  (周りを気にせず,大声で騒いだり,教室をドタバタ走り回れる。)
 2 トイレに近い。(教室にはないので)
 3 職員室に近い。
はすべて教員としての児童生徒への管理的な側面からの条件ですね。
それに対し保護者の条件
 1 他の教師や子どもや親の目に触れる場所に教室がある。
 2 校庭が見える。(運動会の練習等が見えるから。今の状況がわかる)
は子どもを伸ばす可能性を重視した条件ですね。
私はこの両面とも重要であると考えます。

そこで私であったらまず学校側の管理的な面の重要性も説明します。
条件を押しつけるのではなく理解してもらうという気持ちが大切です。
そして保護者の条件の重要性も認識していることをしかりと伝えます。
そして互いの接点を見つける話し合いをします。
まず譲れないのは施設面の問題と児童生徒の安全確保の面です。
どのような条件下の設備の学校かわからないので具体的にはかけませんが
しっかりと譲れない部分は説明した方がいいでしょう。
そして保護者の心配が少しでもとれる配慮をする努力をすることが大切です。
もし,校庭が見えないのであれば,他の学級や様々な行事に進んで入る配慮を
見せることです。多くの児童や生徒,先生方とふれ合いを持たせる時間や場の
設定を行うことを説明すべきでしょう。
管理職の先生方と担任が共通理解を図ることは言うまでもありませんが,すべては
該当児童の幸せのために学校も最大努力を行っていることをわかってもらうことが
大切でしょう。決して管理することが主眼と受け取られないことが大切と思います。
あと私の持論ですが..少しぐらいほかのクラスに迷惑がかかってもいいではないですか!みんなで面倒を見ましょうよ。互いにメリットがあるはず...
職員室が遠かったら職員室へつれてきてもいいじゃないですか。全先生方で見てあげましょうよ。....
生意気なアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解していただくという心構えが重要と
受け取りました。

お礼日時:2001/02/07 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess2003 クロス集計クエリに抽出条件を設定する

QNo.3495024にて、「取引先ごとの月次売上(部品別および合計)」をフォーム形式で表示する方法を質問した者です。
1)クロス集計クエリの抽出条件としてこのコンボを設定
2)フォームに置いたボタンでクロス集計クエリまたはそれをソースにした別フォームを開く
という方法を教えていただきました。

昨夜から自分なりに調べましたが、1)のクロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。 昨日の今日で再質問も気が引けますが、時間がないので質問させてください! ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。
クロス集計クエリでもデザインビューは同じですよ
異なるのはクロス集計クエリではパラメータのデータ型指定を省略できないという点だけです

[クエリ][パラメータ]でパラメータ名とデータ型を指定してください

Q普通学級と特殊学級の選択

5歳4月に年長になる息子です。幼稚園でも遅れて同じ年のお子さんとは上手く交わることができません。何度も、幼児発育相談の類に足を運びましたが、知的に障害があるわけでもなく、自閉症でもないと言われました。ただ、言葉が遅い・・・思った事を上手く相手に伝えるのが上手くなく「滑り台がね、太郎君がね、バイバイって言ったんだよ」と言う感じで、接続詞がめちゃくちゃです。また、回りの話の流れに関係なく思った事をなんでも口にします。文字は何とか読めますが、書く事には興味を示しません。後1年後に小学校へ入学して授業を受ている姿を想像するのが難しいのが現状です。かと言って、特殊学級が頭をちらついてもとても受け入れられません。普通学級に入るためには、最低でも何が出来なければいけませんか?どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ、あと1年だと言うのに、壮大すぎて現場が追いつかないでいますが、
取り組みに熱心な地方自治体や学校から大きく変わっていくことでしょう。
あなたのお子さんは、まさにこの制度の対象のお子さんになると思いますので、
うまくいけば・・通常学級で手厚い援助を受けながら学校生活をおくれるかも知れません。
ただ、文科省はこれに対してプランだけで、お金も人も出さないと言ってますので、
現場の意欲と努力に頼るところが多く、地域的に大きな差が出てくると思います。
あなたのお住まいの地域が、特別支援教育の先進地区であるといいですね。

ご心配のことと察します。
文面からはお子さんは特殊学級適ではないようですので、
このまま行けば通常学級入学となるでしょう。
保護者の承諾なしには特学へ措置されることはありません。
入学までに最低自分の名前が書ければいいと思います。

ところで、平成19年度から特殊学級の形態が大きく変わります。
新しく特別支援教育が全国で一斉に始まります。
これは、通常学級で個々子ども達のニーズに合ったものを学校体制の中で支援していくシステムで、
大変理想的な壮大なプランです。
今のところ...続きを読む

Q住所録から2つ以上の条件で抽出する関数について

Windows Excel 2003で住所録から2つ以上の条件で抽出するにはどんな関数を使えばいいですか?

例えば住所録で『TELとFAXが異なっている番号の別々のセル』と『TELとFAXが同じ番号のセル(TELとFAXが同じなのでFAXのセルは空欄)』尚且つ『Eメールのある会社名』を抽出する関数はありますか?

Aベストアンサー

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わせが必要です。
ーー
Googleで「imogasi方式」で照会してください。条件をかけて、抜き出す課題が相当数出てきます。
回答は
A.関数の組み合わせー作業列なし
B.関数の組み合わせー作業列を使うー>Imogasi方式など
などの回答が見られます。
もちろんフィルタやフィルタオプションの設定のお勧めの回答もあるでしょう。
私見では、A.の式が理解できたら、関数は9割5分は卒業です。
関数に拘らず、データ^フィルターフィルタオプションの設定
をお勧めします。(データーフィルタではないですよ)

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わ...続きを読む

Q普通学級と特殊学級の友人関係

特殊学級へ入学予定の母をしております。

皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。
我が子は特殊学級へ行くと思います。

今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。
でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。
今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか?

今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。
正直に気持ちをお聞かせください。 

Aベストアンサー

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うような方とはそれなりに関わっておいて、基本的には無視しながら付き合っていきましょう。
けれど、必ずあなたやお子様を理解して、幼稚園のときと同じように普通に接してくれる方がたくさんいます。そういったすばらしい方たちと仲良くしていけば良いのではないですか?^^

始まるまでは心配や不安があるでしょうが、いざ入学してみるとなんだかんだとうまくやっていけるということもあると思います。
そして、お子様自身も成長していっている中で、自分で友達を作って、あなたと他の保護者の方の結びつきを持たせてくれるようなこともあると思いますよ^^

普通にお付き合いしていけば良いと思いますよ^^

私は、子供にとっても親にとっても、普通学級の親子と特殊学級の親子が関わり合う事で、互いに良い刺激になり、良い勉強になり、互いに成長できると思っています。

理解のない保護者の方や倦厭されるような方も世の中にはおられるようですが、それは世間の狭い、浅はかな知識の方だと思いますので、気にすることはありません^^
あなたのお子様も立派な新一年生の一員であり、あなた自身も立派な新一年生の保護者です。同じですよ^^

迷惑だと思うよ...続きを読む

Q別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか

毎日、以下のような作業内容が手元にくるのですが今までは手でノートに振り分け管理していたのですが、エクセルの関数で別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか。
よろしくお願いします。

↓毎日くる作業内容です。
ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる

Aベストアンサー

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプションの設定で出来るはず。
関数関数と言うが、エクセルは第1的には、操作の体系のソフトですよ。他シートにデータを出すのは、他シート側で操作を始めてください。
ーー
関数なら、自称「imogasi方式」で出来ると思います。
Googleで「imogasi方式」で照会すれば数百の例が出ると思います。
現データシート(Sheet1)条件該当分の行にだけ、上の行から順に連番をフリ(式の複写を使う)、他シート(Sheet2)で
Sheet2の行1に-->Sheet1の連番1の行をINDEX関数で持ってくる。
Sheet2の行2に-->Sheet1の連番2の行をINDEX関数で持ってくる。
・・以下同じ。
これを式の複写で自動で行える。
=====
合計だけで良いのなら、多分、条件が多数のものに対する合計をほしい、になり、条件値の組み合わせを手作業でセルにセットするのか、操作関数で出すのかも質問に書いてない。合計を出すより、この条件データを揃える方が、いつも言っているが、難しい。
>複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数
これが文字通り合計計数だけでよいなら、毎日ここに質問が出る
SUMPRODUCT、SUMIFSのどちらかをつかえだけ。質問にエクセルバー順が書いてないのは、エクセルの勉強経験不足。
2007で便利な関数が出来たのは有名な話。

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプション...続きを読む

Q特殊学級を勧められました

今度小学校に入学する息子をもつ母子家庭の母です。今日、教育委員会のほうに呼ばれて簡単な面接と聞いていたので、行ってきたのですが、10月に就業児健康診断があって小学校に行った時に息子が落ち着きがないと判断され、学校側と話合った結果、特殊学級に入られた方がいいのではないかといわれました。知能検査は正常。体も何の問題もないと言われ、ただ他の子に比べて落ち着きがないからと...周りの人に聞くと皆、うちの息子は普通だと言うのに、私も親が言うのもなんですが他の子よりは落ち着きがない方だと思うけど、活発で元気に育っていると思ってました。今通っている保育園でもその事で注意された事もないのにそういう基準とかは市町村によって差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>市町村によって差があるのでしょうか?

その地区の教育委員会の方針で、多少の違いはあると思います。
でも、一番影響するのは、校長先生の考えだと聞いています。
校長先生の教育方針でかなりの違いが出るそうです。
(普通学級に在籍し、通級という形で支援をする学校もあるそうです)
国の方針が県の教育センターに伝えられ、
各市町村の教育委員会に伝わるのではないでしょうか?
(普通の保護者なので、内部のことに関しては憶測です)

わたしの住んでいるところも田舎のため、
都心部とはかなりの格差があり、教育センターの方にも、
住んでいる地域での支援は無理だと言われました。
市の教育委員会にも問い合わせてみましたが、
小学校単位で指導方法が異なり、
相互的な支援もない状態だと言われ、
各小学校でどのような支援をしているかも、
ハッキリとは把握していない様子でした。

ただ、ある方に聞いた情報では、
各都道府県に設置されている「発達障害者支援センター」の発言は、
かなり影響があると聞いています。
こちらの施設では、相談も受け付けていますし、
検査も行ってくださると思います。
そちらに相談をされてみてはどうですか?
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm

>市町村によって差があるのでしょうか?

その地区の教育委員会の方針で、多少の違いはあると思います。
でも、一番影響するのは、校長先生の考えだと聞いています。
校長先生の教育方針でかなりの違いが出るそうです。
(普通学級に在籍し、通級という形で支援をする学校もあるそうです)
国の方針が県の教育センターに伝えられ、
各市町村の教育委員会に伝わるのではないでしょうか?
(普通の保護者なので、内部のことに関しては憶測です)

わたしの住んでいるところも田舎のため、
都心部とはかな...続きを読む

Qエクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

皆さんどうか教えてください

エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

400  70円  ad   6個
700  60円  da 7個  
100  30円 ad   9個
400  50円  ad   10個


などの表で、400で70円でadなものの数を求める
条件で数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

また条件にあったデータに6個などの数値をかけて合計した数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

関数でできる方法をお願いします。


あと”なおかつ”などの条件を行う関数も教えてください

どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧で括られます。(配列数式になる)

列の条件は、数値ならそのまま、文字列なら""で囲います。
セルを指定しても構いません。
(1行目と同じ場合のみカウントという事であれば=A$1等となる)

もし、例の場合でいう400でadの場合の金額*個数を求めたいなら
(例では70円*6個+50円*10個で920円)
=SUM((A1:A10000=400)*(C1:C10000="ad")*(B1:B10000)*(D1:D10000))
をctrlキーとshiftキーを押しながらenterキーです。

後は応用です。

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧...続きを読む

Qこれはやはり特殊学級へ・・・?

11月に小学校の就学時健診に引っかかってしまいました。理由は知能テストを解く過程がおかしかった(答えは全部合っていたというのですが)、視力が測れなかった、ということです。後日別な知能テストと面談を受けました。結果を知らされたのですが、「田中ビネ一式知能検査V」という検査で「MA・DA 3歳9カ月」ということで、詳しい判定の仕方はわからないのですが、数字・コメント等ショックでした。
多人数でのコミュニケーションが難しい傾向や感情のコントロールがうまくいかない時が年齢の割りにあると、私自身も感じますし、保育園の先生方も判断されたようです。(保育園の先生に調査書を書いて頂き閲覧しました。今は普通の保育園に通っています)
特殊学級を教育委員会からは薦められていますが、最終決断を迷っています。子の為には特殊学級が安心ですが、やはり心のどこかでは納得ができないでいます。普通クラスに入ってもがんばり次第で全然平気なのでは?と思うときもたびたびあり。。。悩んでいます。

Aベストアンサー

ちょうど1年前、同じ事で悩みました。このIDは本来、同じ質問をしようと思って取ったものです。
(本来のIDは、結構周りに気づかれているので)
うちの子の場合は、軽い自閉症との事でした。

修学なさる学校の先生(特に特殊学級の先生)とお話しされましたか。
我が校の場合(地方都市の公立)、特殊学級を選択しても、ついて行ける限り、極力普通クラスで過ごすというのが方針でした。
つまり、算数など学力なら、その時間は、特殊学級で、それ以外は普通クラスで過ごします。
その子によって、給食だけは普通クラスで、それ以外は特殊学級という子もいます。

私もやはり、普通クラスでも大丈夫では?と悩みました。
幼稚園の先生を始め、面接していただいた先生の中にも大丈夫と言ってくれる方もいらっしゃたので、余計に迷いました。

最終的に特殊学級を決断しました。決断を下したのは次の理由でした。
・できる範囲で普通クラスを受けられること。
   …ついて行けない場合の逃げ道を作ってあげたかった。

・指導は小さいうちの方が効果的であること。
   …大きくなればなるほど、そのギャップを埋めるのが難しくなる。

・一度決断すると、1年間はクラスを移動できないこと。
   …ついて行けない場合、1年間かわいそうな事になってしまう。

・週何時間かの授業では、教師の2人体制で、個々の子供をサポートしてくれること。

・普通クラス→特殊学級という結果より、特殊学級→普通クラスとなってくれることを願った。

幸い、今日まで、すべて普通クラスで過ごすことができ、一度も特殊学級には行きませんでした。
一学期の様子から、普通クラスで大丈夫だと学校側でも、判断してもらい、成績表など、すべて普通クラスとして発行してもらいました。
そんな訳で、周りはもちろん、本人も普通クラスではないことに気づいてません。

そして、念願かなって、2年生から正式に、普通クラスに通うことになりました。
ただ、「話し方教室」という特別の指導を、受けますが。

ここに書きましたのは、あくまで、我が子の学校の受け入れ体制が良かったからで、すべての学校がそうとは限りません。
まず、学校側と話し合われた方が良いと思います。

私たち親より、祖父母など周りの方には、理解してもらえないと思いますが、お子様のことを一番に考えて最善な道を探してください。

ちょうど1年前、同じ事で悩みました。このIDは本来、同じ質問をしようと思って取ったものです。
(本来のIDは、結構周りに気づかれているので)
うちの子の場合は、軽い自閉症との事でした。

修学なさる学校の先生(特に特殊学級の先生)とお話しされましたか。
我が校の場合(地方都市の公立)、特殊学級を選択しても、ついて行ける限り、極力普通クラスで過ごすというのが方針でした。
つまり、算数など学力なら、その時間は、特殊学級で、それ以外は普通クラスで過ごします。
その子によって、給食だけは普通...続きを読む

Q条件に合うデータを抽出する関数

EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。
ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』
という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?

Aベストアンサー

=COUNTIF(範囲,"<>*文字列*")
で出来ませんか?
=SUMPRODUCT(ISERROR(FIND("文字列",範囲))*1)
でも同じに出来ますけど...

Q特殊学級って送迎付?

自宅から遠い小学校の特殊学級に通うのって、バス送迎付なんですか?
バスでないにしてもそういう待遇があるのが普通なんでしょうか?
注)養護学校のことではなくて、特殊学級のある小学校のことです

今日、別の質問をさせていただいたとき、こんな疑問が出てきたのでまた質問させていただきました。

Aベストアンサー

バス送迎つきは養護学校が多いと思います。
なかなか近くにはありませんからね。
また身体的に障害があるお子さんも通うのですから。

小学校の特殊学校でバス送迎つきという話は
東京近郊に住んでおりますが聞いたことがないです。


>バスでないにしてもそういう待遇があるのが普通なんでしょうか?

普通かどうかは自治体によるのではないでしょうか?
待遇があるほうがまれと考えた方が良いと思います。

別の質問も拝見しましたが、上のお子さんを特殊学校へとお考えなら、市役所の児童福祉科などに足を運んで聞いてみて下さい。
例えば公共のバスを利用したとしてもバス代が市から負担されるということもあるかもしれませんし、何年か通えばお子さんもひとりでバスで通えるようになるかもしれませんし。

下のお子さんは近くの小学校へ行かせてあげても良いですし、上の子と同じ小学校でも良いでしょうし。
ようは親御さんの考え方ひとつですよね。

同じ学校で、下の子がいじめられたりからかわれたりしたら可哀想だから別々の学校へという考え方もありますし。
同じ学校で助け合いながら頑張りなさいという考えもありますし。

ただ同じ学年の子供でさえ、クラスによって帰りの時間が違ってきます。
学年も違うとなると、待ち時間などでお母さまにも負担がくると思います。
長い目でいろいろシュミレーションしてみるとよいかもしれませんね。

私個人としては、下のお子さんは近所の小学校へ行かせて、もしその時にお母さんが上のお子さんの送り迎えがあって留守がちでも「かぎっ子」のように鍵をもたせて留守番をさせるか、「学童」に通わせると良いと思います。
どうしても上のお子さんにつきっきりになって、下のお子さんに手が回らないと思いますが、一生懸命に頑張ってるお母さまをみて、しっかりと育ってくれると思います。

いろいろ大変かと思いますが、頑張って見守ってあげて欲しいです。
陰ながら応援しております。
まずは自分自身でアクションをおこして下さい!

バス送迎つきは養護学校が多いと思います。
なかなか近くにはありませんからね。
また身体的に障害があるお子さんも通うのですから。

小学校の特殊学校でバス送迎つきという話は
東京近郊に住んでおりますが聞いたことがないです。


>バスでないにしてもそういう待遇があるのが普通なんでしょうか?

普通かどうかは自治体によるのではないでしょうか?
待遇があるほうがまれと考えた方が良いと思います。

別の質問も拝見しましたが、上のお子さんを特殊学校へとお考えなら、市役所の児童福祉科...続きを読む


人気Q&Aランキング