プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の前日に、うっかりビール350mlを飲んでしまったのですが、その場合、数値に出るのが尿酸かと思っていたのですが特に変わらず、総コレステロール値が190mg/dl(女子の正常範囲は200だそうです)になっていました。

これは飲酒の影響でしょうか?
それとも単に、総コレステロール値が高いだけですか・・・・?

A 回答 (4件)

>それとも単に、総コレステロール値が高いだけですか・・・・?


これですね。
前日の飲酒で直ぐには出ません。日頃の積み重ねが数値として出てるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうなんですか・・・・がく・・・
気を付けているつもりなのに・・・・
ありがとうございましたTT

ちなみに、女子で190って、一応正常範囲内とはいえ、危ない数値ですか?

お礼日時:2008/02/14 12:15

再登場です。


200を少し超えるところまでは大丈夫ですよ。
正常範囲とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 14:30

最近はコレステロールの基準が変りました.



  http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …

健康診断前にお酒を飲んだのは正解なのです.皆さん節制して正常値が出ると喜びますが,これでは異常の初めを見落とされてしまうのです.
負荷を掛けて検査するのが一番なのです.むしろ見つかれば早く治せます.
食事と運動を心掛けましょう.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>負荷を掛けて検査するのが一番なのです.むしろ見つかれば早く治せます.

確かに一理ありますね。

喫煙していなく糖尿病でもない190mg/dlは、一応大丈夫そうですね・・
安心しましたが、もう少し減らすようにしようと思います^^;

お礼日時:2008/02/15 13:11

基本的にコレステロール値は健康診断の結果を大きく左右するほど前日などの直近の食事の影響を受けません(検査前日の飲酒も同様です)。


永年の食事、飲酒、生活習慣などの積み重ねによって変わってきます。
総コレ190はまったく問題ありません。コレステロールが高い状態が何年もつづき、肥満、高血圧、高血糖、喫煙が加わると生活習慣病の危険性が増してきます。また、これらに加え男性であることも危険因子です。もし、あなたが閉経前の女性で前述の危険因子がないなら、総コレの値はそれほど気になさらなくてよいと思います(女性ホルモンによって動脈硬化は起こりにくいです)。閉経後で危険因子がない場合280を超えると治療の必要ありと言われています(閉経後はホルモンのバランスが変わり、高くなりがちです)。
ただし、大丈夫だからといって、基本的な正しい生活習慣をしなくていいと言うわけではありません。食事、運動、睡眠など規則的な生活を心がけていくことは大切ですね(なかなか、難しいですが・・・)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!