プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日近辺からフランスに出張が決まりました.シャルルドゴール空港に入り,パリ東駅からTGVを使ってストラスブールへ向かいます.私は女1人,スーツケースを持っての移動となります.

(1)シャルルドゴール空港に14:30頃着陸なのですが,パリ東駅19:12発のTGVに余裕で間に合うでしょうか?(間に合うならチケット購入しようと考えております)

(2)移動にはタクシーを使おうと思いますが(RERは怖いらしいですし),予算は1万円くらいで,
シャルルドゴールからパリ東に直行するのではなく,
どこか寄る(降りなくても見るだけでもOK)ことは時間的,金額的に可能でしょうか?

(3)上の(2)の場合,どこなら寄ることができるでしょうか?ノートルダム大聖堂を考えております.ルーブルは火曜日で定休日なのです.

以上ですが,教えてgooでは回答にもお返事ができるようですので,教えてgooにて質問させていただきます.
かなり近々の予定ですが,パリにお詳しいかた,是非ヘルプの方お願い致します.

A 回答 (4件)

こんにちは。

しつこくすみません。

スーツケースがないなら,タクシーを使わなくてもいいし,空港から市内への移動にPERも選択肢に入ってかなり身軽に動けると思います。
逆に,自由度がありすぎて具体的に提案しにくくなってしまいますが(笑)

例えば,こんなのも可能かと。

1.ノートルダム大聖堂にこだわるなら,CDG空港からPERに乗ってサン・ミッシェル・ノートルダム駅まで。
 その後,サン・ミッシェル駅またはシテ駅(シテ駅は中洲?の中です)からメトロ4号線で東駅へ。
 (PER,午後~夕方ならば身の危険を感じるようなことはほとんどないはずです)
2.かなりアクロバティックですが,ロワシーバスでオペラ座に着いたあと,メトロ7号線で東駅に直行せずに反対のセーヌ川方面へ。
 ルーヴルかポン・ヌフまで行って折り返すか,シャトゥレ駅まで行って4号線に乗り換えて東駅へ。
 (シャトゥレ駅の乗り換えは各路線入り組んでいてややこしいのであまりオススメはできませんが)

よいご旅行を!・・・いや,出張でしたね(笑)

参考URL:http://home.att.ne.jp/blue/bienvenue/paris/paris …
    • 0

(1)間に合います。

(2)出張ならタクシー以外の選択はないでしょう。タクシーで東駅に直行。駅に荷物を預け、東駅から観光に行くと良いでしょう。

あなたも出張で行かれるのですから、タクシーをノートルダム寺院経由にしてそこで待たせておくなどと言うことは、後で精算の時にややこしくならないのでしょうか?また、あなたの荷物をトランクに入れたまま、タクシーがいなくなるおそれもあるし。おすすめできません。

東駅から歩いていけるサンマルタン運河をおすすめしておきます。または東駅からメトロに乗って観光に行くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
複数の方々のご意見を聞けてとてもうれしいです.

まず,申し訳ございません,説明が足りませんでした.
航空券+電車代+ホテル代以外については,自費扱いとなっております.そのため,タクシーやバスでの清算概念はございません.
そして,荷物トランク入れたまま…危ないですよね,おっしゃる通りです.もしするとしても,タクシーの中から見るだけに致します.

メトロはRER B線よりは危なくないのでしょうか?
もしそうであれば,しっかり自分自身も気をつけますが,東駅から電車使ってノートルダムに行くのもありですね.
スーツケースも小型キャリーバッグにしましたし.
電車の時刻表調べてみます.(パリの電車が時刻どおりに来るといいです.)
オペラ座も惹かれますし,サンマルタン運河については知りませんでしたので,後で調べてみます.

ありがとうございます!

こんにちは。

お礼ありがとうございました。

もちろん,無難なのは空港から直接タクシーに乗ることだと思います。

ただ,私の記憶では,オペラ座近くのタクシー乗り場(私が覚えている乗り場はオペラ座の南東側,劇場正面に向かって右)では頻繁にタクシーは来ていました。時間もそんなに遅くないし,おそらくは電話で呼ぶ必要はないと思いますよ。
バス停で降りてタクシー乗り場に向かう時に,ちょうどオペラ座を正面から見ることができると思います。
逆に言うと,バス停からオペラ座の正面を見ながらオペラ座前の大通り(この通りもいかにもパリという感じでいいと思います)を渡るとタクシー乗り場につきます。
(なお,たいした距離ではないですが,大きなスーツケースを持っていると意外と大変な移動かもしれません)

・・・と,あまり言うとこの方法を強くオススメしてるみたいになってしまうのでこのあたりで(笑)
ちょうど市内が渋滞する時間帯ですし,この方法をトライする場合,くれぐれも時間に余裕を。

パリのタクシーはメータ制です。メータ操作されてるんじゃないか,とか,疑いだしたらきりはありませんけれども(笑),ぼったくられる心配は特にないと思います。
大きな荷物を積むと荷物料を取られますが,これはぼったくりではありません,笑。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます.

まず,荷物については,小さなキャリーバッグにしました.
スーツケースですと,重くて移動も大変=盗まれやすい気がしましたので.飛行機にも持ち込み可ですので,荷物ピックアップの時間が短縮できると思っています.

オペラ座についても時間次第にて検討致します.
映画好きですので,オペラ座はとても見てみたいものです.
オペラ座のロワシーバス停近くにインフォメーションセンターもあるようですし.
しかし,市内が渋滞する時間なのは痛いですね..
最悪RERやメトロに乗ることをバックアップにして,パリ東駅へ向かいたいと思います.

こんにちは。

パリに詳しい,とまでは言えませんが,何度か行ったことがあります。

まず,飛行機を乗り継いでストラスブールへ,という選択肢はないのですよね?(たぶんそれが一番簡単かつ確実なのですが・・・)

TGVは,飛行機が定刻運航されてその後の移動でトラブルが発生しなければ問題ない連絡ですが,質問者さまが移動する日にどうなるかは,ぶっちゃけ,運次第です。最悪の事態まで想定しておきたければ,最終のTGVの時間を調べておいて,それに間に合わなさそうならば,東駅(北駅)周辺はあまり治安よくないですから,下手に動かず,空港付近のホテルに一泊して翌日移動の方がいいかもしれません(大幅遅れの場合は航空会社が何かしら便宜をはかってくれる・・・かもしれません^^;)。

でも,まず大丈夫と思いますよ(笑)。

以下,飛行機が定刻に着いてスムーズに入国と荷物受け取りができて空港から出られたとして,プチ観光について。
スムーズに行ってもパリ市内への到着は16:30~17:00くらいになると思いますので,できたとしてもプチプチ(?)観光ですが。

タクシーに乗って,例えば,「ノートルダム大聖堂の前を通ってから東駅へ行きたい」とお願いすればそのようにはしてくれると思います。タクシー代は1万円ちょっと超えるくらいになるかもしれません。

また,
・CDG空港からロワシーバスに乗るとオペラ座(ガルニエ宮)に到着。
・スリに注意しながら(笑)プチ観光。外から見るだけでもきれいですよ(^^
・タクシーに乗り換えて東駅へ。
という経路も不可能ではないと思います。金銭的にも節約にはなります。
ただし,時間を考えると積極的にはオススメできない方法です。
16:00までにバスに乗れなかったら諦めた方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます.
是非参考にさせていただきます!!
TGVは乗りたかったため,わざと航空券をオープンにしました.
TGVのチケットは購入済みで,終電の1本前を購入しました.

また,
・CDG空港からロワシーバスに乗るとオペラ座(ガルニエ宮)に到着。
・スリに注意しながら(笑)プチ観光。外から見るだけでもきれいですよ(^^
・タクシーに乗り換えて東駅へ。
という場合,タクシーは駅まで行って,タクシー乗り場で電話して呼ばなくてはいけないのでしょうか?(地球の歩き方より)
そうなると辛いので,空港ではタクシーがスタンバイしていると思うので,そちらの方が無難となるのでしょうか..
タクシーで怖いのは,
「ぼったくり」
です.ぼったくられることはあまり無いのでしょうか?